The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
家庭菜園にて
若干育ちすぎてしまった感のあるキャベツを収穫して帰ってきた時の事。



あら。イモムシちゃんが。


とりあえず、キャベツ少しと一緒に虫かごに入れて飼育。
結構大きかったので終齢なんだろうなと思って調べたら。モンシロチョウとかじゃなくってガでしたw

その子はいったい誰でしょう?
↓虫ダメって人は見ちゃいけません
ヨトウムシなんだろうなぁとは思っていたのだけど。


20100509003.jpg

ボケててごめんよぅ

20100509002.jpg



キバラモクメキリガと思われます。
(いつも幼虫探しでお世話になってる幼虫図鑑さまありがとうございます)
おっきなサングラスかけてるみたいなお顔。体の茶褐色。体横の黒いライン。

土の中で蛹になるというので慌てて虫かごに土入れて湿しました。
おとなしい子で、あまり動かず、キャベツの葉っぱの間でうとうとしてます。昼間でもキャベツ食べてウンコポロポロしています。

あぁ懐かしいなぁ。イモムシのウンコ。
もうこういう季節なんだなぁ。

無事に成虫になれるといいな。成虫地味だけどw


---
って今幼虫図鑑のキバラモクメキリガのページ見てたらmicaさんの名前があったwww
[2010/05/09 19:50] | | コメント(3)
<<麻溝公園クレマチスフェア | ホーム | ささやかなヨロコビ>>
コメントありがとう!
同定支援
キバラモクメキリガ終齢でよいと思いまつ。

うひぃ~
5年半前の投稿(成虫)だぁ~。
今のデジカメならもっとキレイに、マクロで撮れるだろうにw

糖蜜でもやらない限り、なかなかキリガ類(成虫)には
お目にかかれないですわ。
地味だけど、なかなか素晴らしい擬態だよ~。
[2010/05/10 22:20] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

じゃぁ無事に羽化したらリリースする前にすぐ持って行くよ~w 時間があったら見てやってちょ。ちょっと尻のあたりがシワっぽくなってきたから、弱っているのでなければそろそろ蛹になるのかも。
キバラモクメキリガ、翅が面白いよね。芸が細かい。
いつもキャベツ取り替えるの昼だからなのか、すごいおっとりしてるんだよ。性格の良さそうな人の良さそうな動き。ビックリしちゃうよ。
明るいところで写真撮りなおしたので、無事羽化したらまとめて記事にしようと思っております。
[2010/05/11 08:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/01/04 09:45] | - # [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

