The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クレマチス フェアリーブルー (クリスタルフォンテーン)2010春
うちのベランダで今満足に咲いてるのが、このフェアリーブルーと、いついかなる時にも全力投球のイングリッシュローズ、パットオースチンしかいませんw
春先の不安定な陽気でまだ蕾が固かったり、ちりっちりに(涙)なってしまったりで。

なのでこの子は今アタクシのココロのオアシスでございます。

2009年夏に2年生の株でお迎えしました。
その年はまったく咲きませんでしたが、今年は頑張ってくれてます。


20100420004.jpg
4月20日あたりに蕾がぷっくりとし始め

20100502001.jpg
GW中に蕾がやっとほどけてきて

20100502002.jpg
うっすらと色づいて


さんざん焦らされたのですけど、開いてからはずっと元気に。花もちが1ヶ月程度あるそうなので、毎日眺めています。


20100508007.jpg
環境のせいか、うちのはちょっと赤みがかってるよね

20100508006.jpg
中央の花芯がどんどん開いて色づいて


この様子が本当に「水晶の噴水」っぽい。

昨年の枝から2~4節ほど伸びた先に花をつけました。
案外コンパクトな子なのかも。花も大きいし、大株になったらさぞかし見ごたえがあるかと。
一緒にお迎えしたジョゼフィーヌは強風でちりちりになってしまったのだけど、場所を変えたらひたすらにずんずんとつるを伸ばし続け、蕾の上がる気配もありませんw
まぁ元気が出たならそれでいいさw


20100508fblue01.jpg


20100509fblue01.jpg



今年はまだ若い株なので、花がら切ってしまうから、種は見られないけど。
実はマジックフォンテーンにしなかったのを若干後悔してたんだけど、いやいや、この子心底愛せそうな気がします。


先日の麻溝公園で展示されてたフェアリーブルー
20100509004.jpg

これを目標にがんばりたいと思います。こんくらい立派な株になるのは何年後かしらね。

---
Clematis クレマチス フェアリーブルー 'Fairy Blue'または クリスタルフォンテーン'Crystal Fountain'
早咲大輪系 四季咲き 1.5~2m 1994 日本 早川廣氏 

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/11 10:17] | お花の記録 | コメント(2)
<<バラ カクテルとパットオースチン2010春 | ホーム | 麻溝公園クレマチスフェア>>
コメントありがとう!

素敵!綺麗に咲いていますね~。
うちのクレマもちらほら咲いていますが・・・
どうも写真の技術が未熟で、こんな風に綺麗な写真が撮れないv-12
綺麗なお花のアップ写真撮りたいな~
[2010/05/11 15:43] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

這澤とロコ-コラも咲き始めたけど、これからですね~。まだまだ全然固い。
ジェシーちゃまからいただいた子。マクロペタラは強風で今養生中。フランシスカマリーとベルオブウォキングはつるをひたすら伸ばしていますw
ドロシーウォルトンはすげー蕾つけた!!まだまだ固いけどあれ一斉に咲いたらすごいだろうなぁ~!!

写真は慣れかもw でもあたし根気がないのでテキトーピントだったりテキトーアングルだったりしていますw
[2010/05/11 17:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

