The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラ カクテルとパットオースチン2010春
ホームセンターでクレマの開花株を見て

「お。キリテカナワ」

と当てた自分に、クレマ好きも腰が入ってきたなと感心したつゆちんです。



今イングリッシュローズのパットオースチンが盛りです。

20100508003.jpg
開き始め

20100508005.jpg
こっちは開ききっちゃった


ティー香かな?
濃厚ではないけど、フレッシュないい香がします。


20100511pata02.jpg

20100512pata01.jpg

20100513pata01.jpg


2010051301.jpg
カクテルと

2010051302.jpg
花が枝に対して大きいので枝垂れるように咲きます。


すごく花つきが良く、樹勢も旺盛。剪定をうっかり弱くしたり忘れたりしたら大変なことにw
うどん粉、黒点出ますけど、病気に負けずに花をガンガンつけて咲かせます。シーズン最後まで咲き、最初に咲くくらいの咲きたがり。
あたたかいシャーベットオレンジの独特な花色も目をひくので、自慢の子になること請け合いです。

そしてそのパットの後ろで咲いてるカクテル。



20100506003.jpg
朝一番はまっ黄色 元気の出るカラーリングです

20100508017.jpg

20100509cocktail01.jpg

20100513cocktail01.jpg
午後にはもう中央の黄色はかなり退色します。



すごくお日様が好きで、日当たり良ければ、ガンガンに咲きます。
一面カクテルの花に埋もれたようなフェンスとかあるよね。あれ見るとあまりの愛らしさ&元気さに思わず微笑んでしまうw
なのでうちでも全部お外に向かって咲いているので、こちらから見えるのはうなじばかりですw
今年の春で9回目の春。
同期の子達は枯れてしまったけど、この子だけは元気にしてくれているので、最初はすごい細枝なんだけど、頼もしい存在です。

でも地植え&フェンスに這わすなら絶対ナニワイバラだけど。



---
Rosa 'Pat Austin' 1995 イギリス David Austin
シュラブ 四季咲き 大輪のディープカップ 中香 たくさん咲いても鼻を近づけないとあまり香らない 棘は大きくまばら

20100513pata02.jpg

茶色く木質化した枝からも少し花が咲く。そこからシュートもごぅごぅ出る。 
若干のうどん粉と黒点出るけど負けない元気。
春でも花もち良いです。ロゼアポット380 オベリスクに誘引


Rosa 'Cocktail' 1957 フランス F Mailland
シュラブ(もしくはつる) 四季咲き シングル 新芽はフレッシュな黄緑色 微香たくさん咲くとほんのり香る でもすぐ飛ぶ 棘は大~小

20100513cocktail02.jpg

茶色く木質化すると棘(大)しか残らない。木質化した枝はどんどん太くなり、シュートをたくさん出す。黒点と環境によって少しのうどん粉。黒点になるとごそっと葉を落とす。
夏に葉っぱを残さないと秋以降ほとんど咲かない。秋の花は夏の葉っぱの量に左右される。
花が終わると散り落ちます。そのままにしておくとヒップつきますよ。
ベランダつくりつけの花壇 イボ竹とラティスに誘引

夏に葉っぱをごっそり落としても秋に咲く子は咲くよね。バタースコッチとか。
樹勢や香などの感想はうちの環境で、個人的な感想です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/13 10:39] | お花の記録 | コメント(5)
<<バラ ロココ 2010春 | ホーム | クレマチス フェアリーブルー (クリスタルフォンテーン)2010春>>
コメントありがとう!

カクテルとパットオースチンの組み合わせ素敵~♪
1つ1つのお花も可愛いんだけど
コラボで引き立つって言うのもあるよね~

クレマははまったら大変な事になるのでお迎えしないの(^^;
薔薇だけでも大変なのに、これ以上鉢増やしたら離婚の危機だわ~
[2010/05/13 12:56] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

すごい。ステキやん。
あ…ええな~。ベランダええ匂いやろうな~。
7年後まで、我慢やわ。
[2010/05/13 16:16] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

友達からショッキングな話を聞いて、ジワジワと効いてきています。。。がんばれ。みんな。きっといいことがあるよな。

v-254ROUGEさま
今盛大に咲いてるのがカクテルとパットなので、この一角だけすごいゴージャスなベランダですw 次はロココがゴワゴワいきそう。
クレマがまだ蕾固いんですよ~。バラとのコラボが今年は見られると思ってわくわくしてたのに。クレマは本当にやばいっすよ。ROUGEさまは椿地獄に落ちたのだから、これ以上の園芸地獄はいろいろ危険w

v-254sanaeちゃん
近くに行くとふわりと香る程度で、まだまだこれから~。
いい季節になったもんですw
7年後。。なるといいなぁw 昨年出会った珍しい大型犬種は8歳でも1,2歳のようなキレのある動きだったよw
[2010/05/13 19:01] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
きれかわいい!!!
なんていったらいいのでしょう!
やっぱりこの色は元気でますよね!
ず~と白・ピンク・黒赤でしたが 去年 この色にであってから
しだいに黄オレンジのバラが増えつつあるメアリーベランダ~

パット様も見逃せませんよね。
半つる? になるのですねぇ~
オベリスクにまける程度の枝ぶりなのですね! メモメモ…
[2010/05/14 10:34] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

オレンジ色はやっぱり遠くからでも目を引きますよね~!
友人宅のハニーキャラメルのタワーは遠くから見ると目立ちすぎて、きれいなんだけど笑ってしまう感じでw
やっぱね、ステキに色を統一したいなぁ、って思ったって色数節操なく増やしてしまいますよねw 大きい庭があればいいのに。そしたらコーナー別に色分けできるのに。
パットは案外大きくなりますよ~。
[2010/05/14 18:19] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

