The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラ ロココ 2010春
一昨日、新月前日。
ベランダにすごいいっぱい虫がいたんです。初めてヒラタアブの成虫も見かけて(しかも2匹も)。
後で虫記事書こうと思ってるんですけど、すごい美しい虫でビックリしました。しかも警戒心薄いw 接写しても逃げないのw
 「あらアナタきれいねぇ~!」「なにココで休憩していくの?」とか話しかけてたせいかもしれないけど。
クロウリハムシがロココの葉陰で交接してたりして。あらやだこんなところでお盛んね~っていう感じだったんです。

その後犬の散歩に行ったら、田んぼの上を鳥がびゅんびゅんたくさん飛び交ってるんです。ヒッチコックの鳥ばりに。
ナニナニ!?って思ったら、虫を捕まえようとしてるツバメで。その数30はくだらなかったですよ。ヘタしたら50くらいいたかも。

やっぱ満月・新月って生命活動になんらかの影響があるんですねぇ。
あの時も虫がいっぱい集まって飛んでたからツバメが集まってたわけで。
満月だったか新月だったか、人間でも出産が増えるって話もあるし。

そんでクロウリハムシが交接してた、ロココを今日は。
ロココ咲いてるのが嬉しくって嬉しくって、いたずらに写真撮りまくってるので、写真だらけです。



rokoko2010051302.jpg
うちで一番いい環境にいるので、すごい元気です。お日様好きだからあっち向いてるんだけど。

rokoko2010051101.jpg

rokoko2010051102.jpg


rokoko2010051201.jpg


rokoko2010051202.jpg

このくらいの開き方が一番色っぽいかも

rokoko2010051301.jpg


rokoko2010051401.jpg

開ききってもかわいい

rokoko2010051404.jpg

似たような写真ばっかりだけど。

rokoko2010051405.jpg



香もいいです。フローラルな少し甘く爽やかな香が近くに寄ると漂います。
なんていうのかなぁ。ロココはとにかく色っぽいんです。それが嫌味のない色気で。
清潔さとエレガントさと色気を持ち合わせたすごい花なんですよ。人間だってなかなかそういうヒトいないですよ。
とっても日本人好みのお花な気がします。

日照がほとんどないところに1年置いていたらすっかり弱ってしまったのだけど。
日当たりのいいところに植えて以来、すごい勢いで生長しています。
黒点は出るけど、うどん粉はうちの環境では出ません。黒点になると葉を落とします。
新芽の頃、新葉の赤銅色から、緑色に変わりゆくグラデーションが非常に美しい。
なんていうのかなぁ、文句のつけようのない美人さんです。しかもとっつきづらくない。素晴らしい。

夏ごろまで花を次々咲かせるので長い間楽しませてくれます。秋になると花が激減しますけど。でもこれも施肥や剪定で変わるかも。

やっぱりねぇ。美しく強いバラって素晴らしいです。

---
Rosa 'Rokoko' 1987 ドイツ Tantau 
シュラブ(S)もしくはつる(lcl) 中香 爽やかな甘いフローラル
新芽は赤銅色 抱え咲き 棘は大きくまばら

rokoko2010051406.jpg


花もち良く、終わると散り落ちる。春~夏までごうごう咲く。シュートの先っぽにも一枝花束状態でいっぱい蕾つける。
ベランダつくりつけの花壇に植え付け。朝から夕方まで日が当たる南。風通しも良い。雨が当たる場所。

樹勢や香などの感想はうちの環境で、個人的な感想です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/14 10:18] | お花の記録 | コメント(2)
<<気落ちしてるので | ホーム | バラ カクテルとパットオースチン2010春>>
コメントありがとう!
ヽ(≧▽≦)ノきれ~!!!
連投すみませんv-356
でも書かずにはいられない美しさ!!! ヽ(≧▽≦)ノきれ~!

美しいのに 強い…そんな人にあたしもなりたい~!!!

多くのバラは 開き始めが一番きれいと思うのだけど
ロココ様とか、アッシュ様とか、開き切った姿が いちだんと美しいですよね!
なんかこう、懐の深いマダムって感じ(←それどんな人?!)
こんなステキなお顔が 長~く楽しめるのですか?
キャーヽ(≧▽≦)ノキャー

開き切ったお顔の 長いシベとかみてると
ジャクリーヌ様よりも こちらのほうが豪華&長持ち?
あぁ~いつか お庭を手にいれたら絶対お迎えしたい方です!
(お庭の予定は未定の未定)
[2010/05/14 10:41] URL | メアリー #- [ 編集 ]

連投ありがとうございますv-238
アッシュ、今年本物見るの初めてなんですけど、開ききった姿が美しいっていいですよね~!
ジャクリーヌデュプレ狙ってるのです?あれ香が素晴らしいらしいですよねぇ。でも枝が暴れるって話を聞いたので、うちのきゅうきゅうベランダはムリムリって思いますた。半八重好きなんだけど。ジャクリーヌよりもマーガレットメリルに近いかもしれません。

あ。やっちまったクラウンプリンセスマルガリータ。
蕾2つつけてくれて、シュート出してきてくれました~!!!!!なんて素晴らしい子なのでしょうね!!
[2010/05/14 18:23] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。