The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラ ブルーフォーユーとミセスアイリスクロウとレイチェルボウズライアン
豪勢な花の祭典の後に載せるには、若干気の引けるうちのベランダ@なう。


20100519001.jpg
咲いてる鉢を寄せてみたw


鉢をサイズダウンして、発酵肥料にして。
わかったのは「肥料足りてねぇ~!」ってことですw
特にロゼア240(8号鉢相当)のはほとんど足りてない。花すごいちっちゃいの。秋花かよってくらい。

鉢に置ける肥料の量には限りがあるし、有機メインの発酵肥料はカサが多いし。
液肥ガンガンにやらないと足りないみたいです。葉面散布のカリ肥料も試してみようかな。
大きい鉢や、つくりつけの花壇の花は非常にいいので、今年仕込む発酵肥料のNPKの%をぐぐっと上げようかなと思っています。

今日はどの子からいきましょうかね。


blue4u2010051001.jpg
ピンクがかった青紫のお花が

blue4u2010051101.jpg
咲き進むと青みが強くなり

blue4u2010051201.jpg
色が薄くなる


昨年見事に弱らせたのですけど、今年は復活の兆し。
ラプソディー・イン・ブルーの枝代わり。どっちも丈夫で花つき良い評判の子です。

それがですね。今年はおまけに。


blue4u20100514001.jpg
わかります?

blue4u20100518001.jpg
イヤな顔するならフレームインしてこなければいいのに。まめちょったら。

blue4u20100518002.jpg
白花が出てるんです。


少し長めに花がら摘みして、今後この枝から白い花が出続けるかどうか観察しようと思ってます。
香は強香っていうんだけど、あんまりわからないです。するかなぁ?環境に左右されるのかも。

そんで今年お迎えした新苗のうちの2株。
咲いてみたら、ここまで同じ色かと思いました。


mrsirisc20100518001.jpg

mrsirisc20100519001.jpg

rachelbl2010051301.jpg

rachelbl2010051302.jpg

rachelbl20100519002.jpg

20100519002.jpg



ミセスアイリスクロウとレイチェルボウズライアン。途中でお花変わってますよw
最後の写真はエヴリンも混ざっています。この色ぽちさんの専売特許と思ってたけどあたし自身も好きらしいです。
この2株は、前々から欲しい欲しいと思ってて。でもタイミングが悪かったり、すごくほしい子が他にいたりして、お迎えしそびれていたんです。
そんで、この前、バラの栽培ノートの所持リストを見てたら、この2種の名前が書いてあって「(いつかお迎えしたい)」って書き込んであるのに気がついて。それ読んで思わず涙がこぼれそうでしたよw
なら今YOUお迎えしちゃいなYO!と今年の新苗をオーダー。
大規模修繕の時期もはっきりわかったし、もう今年がお迎えのリミット。ベランダにぎゅうぎゅうのバラ株も70前後にまで膨れてるので、しばらくお迎えは無理そうです。あぁつまんないなー。

---
Rosa 'Blue For You' ブルーフォーユー 2006 英 Peter J. James フロリバンダ

blue4u20100519001.jpg



Rosa 'Mrs. Iris Clow' ミセスアイリスクロウ 1994 英 Harkness フロリバンダ

Rosa 'Rachel Bowes Lyon' レイチェル・ボウズ・ライアン 1981 英 Harkness シュラブ
[2010/05/19 13:51] | お花の記録 | コメント(4)
<<きなたん 元気です | ホーム | 国際バラとガーデニングショウ2010 =ガーデン編=>>
コメントありがとう!

枝変わりだといいですねぇ!
なんか 貴重なものを手に入れた感じ♪
バラの神様のごほうび v-343

それにしても70鉢かぁ~ すごいなぁ~
おいつけ! おいこせ! つ~ゆっ様!
(なんのこっちゃ! ムリ…)
[2010/05/19 20:10] URL | メアリー #- [ 編集 ]

いや~、ステキな枝代わりならいいんですけど、真っ白なブルーフォーユーって微妙かも。。。あのお花はあの青っぽいグラデーションとしべがかわいいのであって。。。いやでもシュネープリンセスっぽいか?
このまま大きく成長したら面白いことになりそうなので、、ちょっと楽しみですw

50越えたあたりで管理手が行き届いてないなぁって思い始めて、減らそうって思ったのに逆に増えてるという。。。病硬膏に入るとはこのことかと。。。orz|||
[2010/05/20 08:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは
きな子様、大変だったのですね。
今は、少し落ち着かれたのでしょうか。
緊急手術、本当にお疲れ様でした。
つゆ様も辛かったでしょう。
どうか御大事になさってくださいね。

淡色の枝変わりラプソディー・イン・ブルー、涼しげでございますね。
白花まで出るなんて凄いではありませんか。
以前に京阪園芸で見た同品種も、むせかえるような香りではなく上品な中香だったと記憶しております。
雨の中咲いていたラプソディー・イン・ブルーは絶品でございました。
[2010/05/20 20:39] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

姫様、ありがとうございます~!e-259
うちのは上手に育てられなくってまだ小さいのですけど、一昨年国バラで見たラプソとブルー4Uの競演がそれはそれは美しくて。。。(当時コマツガーデンがこの組み合わせを推してたと記憶しております)
やはりあっても中香くらいですよね?強香としてあるところもあって、この子に香に関してはよくわからないのですよ。環境によるところが大きいのかもしれませんわね。。。
[2010/05/21 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

