The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Scented Geranium
気持ち切り替えて。


今日はやっと全部咲いたので、Scented Geranium、匂いゼラニウムなぞ載せてみようかなと。


バラ?


今年は花傷みがひどくって。
蕾の時期に雨風にごうごう当たるとこうなってしまいます。うちはベランダだけど雨風が吹き込むので。
重曹やお酢、アグリチンキを撒いてはいたのだけどね。ちょっと陽気が安定してきたなーと安心した途端の雨風だったので、あっという間に真っ白&茶色くなりました。やんなっちゃうよ。おまけに施肥量が少なかったらしく、ピエールの花がすごい小さいw

でも今年は冬梅之子と粉粧楼がなんとか無事。
この2種はうどん粉&灰色カビクイーンで、これまで春花はほぼ見られなかったのだけど、頑張った甲斐がありましたw

きなたんのことといい、なんか今月はロクなことがないんだけど。(自業自得なんだけどね。でも自業自得という言葉もあれば、棚からぼた餅という言葉もあるw)
でも悪いことの後には必ずいいことがあるので、気持ち切り替えていきます。


20100508009.jpg
コクのあるミント系の爽やかな香。
葉にチョコレートのような模様があるのでチョコレートミントと名前がついてます。

20100508010.jpg
すごい花ちっちゃいの。
草からココナツの香がするのってなんか笑っちゃうんだけど、本当にココナツ様の香がするんですよ。
嗅ぐと陽気な気持ちになります。

20100508011.jpg
ヘーゼルナッツの香って今ひとつよくわからないんだけど。
草花系の花の匂いがするんだけど、思い出せないの。キク科に近いような。。。

20100508012.jpg
これは本当に強い。
モサモサに生えてモサモサに花をつけてます。
バラのフルーツ香に近いかな。

sg20100515001.jpg

お花の上半分だけに出るブロッチがかわいい。
酸味のある苺の香がします。

20100521001.jpg
やっと今日咲きました。葉っぱ斑入りだったのに、斑はどこへ。。。
しべのオレンジがすごいかわいい。
柑橘系の香がします。




鼻自慢ではないせいかもしれないけど。近くに寄っただけでは香しません。セージやローズマリーみたいに通りすがっただけで香が舞い上がるという感じではなく、指先で葉っぱに触れて、その指の匂いを嗅ぐとしっかりにおいます。
でもその匂いがすごくいい匂いなので、繰り返し、こすっては嗅ぎ、こすっては嗅ぎw

蒸れに弱く、低温や高温にもそんなに強くないのですが、基本、すごい生命力なので安心して育てられます。うっかり地植えすると大変なことになりますよ。
香はもちろん、葉の色や形、花の色や形も様々なので、コレクション性が非常に高く。。。
でも地獄というほどではございませんw
花が終わったら日本の高温多湿に耐えるために少しすきます。その剪定した枝葉はお風呂に入れたりハーブウォーターを作ったり。ティーにする人もいるみたい。香が強すぎると思って、私は試したことないんですが。ミントやレモングラスとか、飲みやすいものとブレンドしてみたらいいかもね?

ゼラニウムは皮脂の分泌を調節すると言われていて、化粧水にも使えます。
自家製の場合、どこまで期待できるかはわかりませんが。

蚊連草も匂いゼラニウムに分類されるのかな?
あれは確か学者先生が異種交配で作り出したもので、厳密には違うものらしいですが、よくわかりません。
ローズレモンゼラニウムが蚊連草ってタグ付きで店頭で売られてる場合もありますし。
確かにローズゼラニウムの精油には昆虫忌避効果があるとされているし、それに柑橘系の匂いがすれば蚊も寄らんじゃろの気持ちもわからなくはないけど。。。園芸業界はよくわかりませんや。
効果についても賛否両論なのもそのせいかもしれませんねぇ。
[2010/05/21 10:42] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(7)
<<落し物 | ホーム | きなたん 元気です>>
コメントありがとう!

そうよ~気持ちを切り変えて(*^^*)ノ
30代は何かと色々ある年代かもしれないよ。
現に私の30代は子供のこととかで波乱万丈だったwww
改めて、自分の強さ、底力を知った感じwww
植木や土をいじって、癒されパワーをもらいなさい(゚∇^*)
リクエストがあれば、つゆちんの前で踊って笑わせてあげるよ♪♪♪
[2010/05/21 12:57] URL | リーナ #3un.pJ2M [ 編集 ]

あー、綺麗だねぇ。
つか、すごい沢山囲ってたんですね。^^;
そして、香らない?つゆ様ん家には
他にもっと良い匂いのもが沢山あるんじゃ・・・?
うちのはピンなので、やりたい放題香りまくりですよ。(笑)
(でも確かに、ローズマリーほど強烈ではないね。)
[2010/05/21 14:29] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254リーナ
>改めて、自分の強さ、底力を知った感じwww
そんな自覚ができるならいくらでも頑張るんだけどw 改めて自分の打たれ弱さとかヘタレさを思い知っております。きなたんの記事書いただけで具合悪くなるってどうよ、みたいな。
ダンス上手になっちゃってるからなぁ。かつてのミイラダンスだったら見たいw
あ。バラクラいつ行く?メールします。

v-254タマたん
うちは香らないなぁ。あたしの鼻があんま良くないせいもあるのかも。鼻を近づけてもわからなくって、ぐぐって鼻を押し付けるとやっとわかる感じ。今度うちの鼻担当のばるちゃんに確認してもらいますわw
ゼラニウムかわいいし、まだ欲しい子いるんだけど、もう本当に場所がないのでw
[2010/05/21 14:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

突然の暴風雨だけはかんべんしてほしいですよねぇ~ww

粉鐘楼さいてよかったですね!
そういう、ふだん咲かない方が咲くだけで3鉢分ぐらい嬉しいですよね。
うちも、いつも うどん粉⇒ハダニ路線で春の花がみれなかった
セントセシリア様が 今年は蕾を膨らませています♪ 
(ちょっと小ぶりだけど 許す!)

ちっちゃいお花かわいいですね♪
チョコレート色のふがあるから チョコレートミントだなんて
かわいい!
[2010/05/21 21:08] URL | メアリー #- [ 編集 ]

ほんと、なんなのでしょうねぇ。今年のこの春の陽気は。
うちの方はただでさえ山とビルで風が強くって、地域的にも雷が多いところらしいんです。困ってしまうー。四季咲きはあきらめられるけど、来年もこんなだったら一季咲きを保持していられる自信がありませんw

セントセシリアの蕾嬉しいですねぇ!
なんかうちのバラはどれもまともな花がひとつふたつしかなくって(それでも外側の花びらは灰色カビってる)、写真は撮ってるんですけどなんかこう、記事にする気力の沸いてこない感じなんですわ~。。。

温暖化になったら南国フルーツに転ぼうw
マンゴーとパパイヤ育てるんだ。
[2010/05/21 22:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

蚊連草、以前のアパートで育ててましたよ~(笑)
でも多分ローズゼラニウムだったんだと思うわ。
全然 蚊除けにならなかったし(^^;
庭のあるアパートだったので地植えしたら
そりゃ凄い事になってしまって・・・
他の花の御世話をそのゼラちゃんの傍でしてたんだけど刺されまくったわ(^^;
その頃はゼラちゃんが挿し木で増やせるって知らなくて
引越しする時、大家さんに相談してそのままにしちゃったけど
とっても良い香りだったから勿体無かったな~
挿し木して持って来れば良かったわ(笑)
[2010/05/21 22:59] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

10年位前?発売になった頃だか話題になった頃だか、「蚊連草は実は蚊よけじゃなくって、蚊が連なってやってくるという草なのでは。。。」っていう疑惑もありましたよねw
今頃その蚊連草どうなってますかね~ちょー巨大な茂みになってたりしてw
いや、挿し木しても、きっともてあましますってw
[2010/05/22 00:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

