The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラ 黄色系 その1
...今年の春はもうかなりあきらめ入ってます。もう過酷過ぎるうちのベランダ。修羅場と言ってもいいかもしれないです。
こんなにうどん粉&灰色カビが蔓延したの初めて。
もうこうなったらあきらめて、セオリー通りの農薬使おうかなぁ。


r20100525001.jpg




そんな環境でも頑張って咲いてくれた子を写真だけだけどアップしますね。
昨日myお誕生日だったのだけど、今月本当にツイてないんです。でもツイてないことのある後には必ずなんらかのフォローが入ってるので、感謝の日々。


ブライス・スピリット シャーロット・オースチン ジェーン・オースチン ジャルダン・ドゥ・レソンヌ ベビーロマンチカ

フランス・アンフォはまだ蕾固い。クラウン・プリンセス・マルガリータは今やっと蕾が緩んできたところ。マルガリータは今年養生株なので、開き始めたら速攻切りますけどね。

そんでカナリーバードは4年目のこの春も咲かないおつもりらしい。(ぽちさんはアレはカナリーバードじゃなくって山椒なんだって言う。ロサ・ユゴニス譲りで葉っぱが山椒そっくりだからね。)
肥料切った方がいいのか、ドバドバやるべきなのか、迷う~。。。
ブライス・スピリット 1999 イギリス David Austin

blythes2010051301.jpg
なんか最初は濃い色で咲いた

blythes2010051401.jpg
そうそう。この色。

blythes2010051402.jpg
幽玄な印象の花色なのです



シャーロット・オースチン(シャーロット) 1993 イギリス Austin 


charlottea20100519001.jpg
だいぶ古株になってまいりました

charlottea20100521001.jpg
グラハムが親なので、少し似てるよね

charlottea20100521002.jpg charlottea20100525002.jpg



ジェーン・オースチン 1993 イギリス Austin 

jayna20100508015.jpg

jayna2010052101.jpg
お花がお星様のようにロゼットに

jayna2010051201.jpg jayna2010051401.jpg
ちょっと形荒れてます



ジャルダン・ドゥ・レソンヌ 2000 フランス Delbard

開き始めはひたすらに品がいい

jdless2010051301.jpg


jdless2010051401.jpg
この色が大変独特。花つきもいい。上品なのに元気印。

jdless2010051201.jpg jdless2010051403.jpg


ベビーロマンチカ 2003 フランス Meilland F

babyr20100525001.jpg
蕾のつくのは早かったけど、開くまでに時間かかりすぎちゃったわ~


接木の子は結構早かったみたいですよね。うちのは挿し木苗なのでスタートダッシュが遅いのかも。
香りないけどこのコロンコロンなお花がすごい可愛い。


って先日、お花屋さんでベビロマの切花を見たんだけど、すごい大きなお花で。
うちのはポリアンサくらいなんです。背丈も。根っこの問題だけじゃないような気がしてますw

その時、キリンのラ・カンパネラともういっこ、キリンのピンクの子が並んでいて。日本で苗の販売がなくなっても、切花の生産は行われてるから、花が見られないってことはないんだなと少し嬉しく思いました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2010/05/27 10:23] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(6)
<<あまえんぼさん | ホーム | バラ ピンク系 その1>>
コメントありがとう!

つゆさまwwwww今年は本当に過酷でしたねぇ…

でも、とっても綺麗に咲いているではありませんか!
こちらが、うちの子おすすめのブライス・スピリット様ですねぇ!
めっちゃクリアな黄色なんですねぇ。
さわやか そのもの。

あと、レソンヌ様もお持ちだったのですね!
まるで紙せっけんのような きよらかな花弁に
魅了されてしまいました…
本当に上品ですわ~ ぽわわ~ん

そうそう、ここにダラダラ書くと長くなるので
さっきv-5させていただきました~v-343
これからバラシーズン第2幕!
お互い、過酷な状況ですが がんばりましょうねv-356
[2010/05/27 17:30] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

メール有難うございました!早速明日仕入れに行ってきます。。。と言いたいところなのですが、きなたんがまた症状悪化してしまっているようで。。。動物病院直行の予感。。。
ブライス・スピリットはERっぽくないっていうか、とっても日本っぽい気がします。幽玄という言葉がピタリとはまります。
レソンヌは一昨年だったかな?ジャルダン・ドゥ・フランスと一緒に(ナーセリーは違えど)ジャルダン姉妹としてやってきたのですが、私のお目当てはフランスの方で、レソンヌは眼中になかったんです。でもね、育ててみると、レソンヌの優秀さに目を見張るのです。美しいし花つきはいいし丈夫だし。
紙石鹸みたいですかね?うちのレソンヌを見るといつも桃缶を思い出しちゃいます。つるりとしててジューシーでおいしそうなの。

本当にメアリーさま情報助かりました!私もなんとかこれからリカバリできるようにがんばります!
[2010/05/27 20:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。

って素直にお祝い出来ないね。
きなたん、大丈夫!?
どうか早く良くなってくれますように。
それが何よりの つゆさんへのプレゼントでしょうね(笑)
[2010/05/27 20:41] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
∑(*゚艸゚*) 大事なことを…
お誕生日おめでとうございます♪ v-274  
どんなケーキかなぁ♪

きなたん、大事ありませんように…
[2010/05/27 21:41] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

お誕生日だったのか。うっかりしててゴメンよ~
何せ自分の携帯の番号すら覚えられないほど数字に弱くてw
お誕生日おめでとー♪

わんこの誕生日はあんなに盛大に祝うのに、自分の誕生日は一言で
ひっそりすましてしまう、そんなアナタがすてきw

きなたん可哀想だねぇ。きっと湿度のせいだよ。
この悪天続きが災いしちゃったのかねぇ。
私の足もしくしく痛んでます。

今週末は天気が良くて、気合が入ったら、京王多摩川のアンジュにでも
行ってみようかと思ってたけど、なんか週末もすっきりしない天気くさい。
今年の春はヘンだよねぇ。
[2010/05/27 22:30] URL | ぽち #KMkpPDwU [ 編集 ]

v-254ROUGEさま
もうお誕生日はあんま嬉しくないですw
でも生まれてきたことに、1年年を無事に重ねられたことに感謝する日ですからねぇ。。。お祝いありがとうございます♪
きなたん、傷はいいんですけど、また肛門腺が腫れてきちゃって。。。あの処置はもう二度としたくないので、今からすごい気鬱です。明日セカンドオピニオン求めてくる予定。

v-254メアリーさま
もうあんまおめでたくないので。。w でもお祝いしていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。
ケーキはマンゴーのロールケーキでした♪
きなたんなんとかなってくれるように祈るばかりです。もうあんな処置は二度とできないですもん。。。

v-254ぽっちゃん
いいんだよ、ありがとう~。
自分でも忘れたいw イヌたちはぼくらの1/5だから盛大にやるの。でも昨日食べ過ぎて今朝まで気持ち悪かったw
きなたんのしりがまた悪夢のように腫れてきてるの。ちょーおっかないよ~v-12 あなたの足まだおかしいの?一度病院行った方がいいかもよ?そんな引きずるのおかしいもん。
>京王多摩川のアンジュ
ナンジャラホイと思ったが。あなた好みのバラがいっぱいありそうねぇ。あたしは来週、フラリと花菜ガーデンに行こうかと思っている。あ、あとバラクラにも行く予定なんだった。土曜日なんだけどあなた行かないよね?行くんだったらメールくれろー。
[2010/05/27 22:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

