The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ベランダ
今年の春の陽気で、ただでさえ大変なうちのベランダは今年壊滅的とも言える状況で。


20100529001.jpg

ただ、クレマは無事(置き場所が強風地帯ではないところなので)

20100529002.jpg


もうバラ栽培無理かもと、トホホになったりもしたけど。メアリーさまの助言があったり、お友達のところも今年大変だったりで、ちょっとまた頑張ろうって気がしてきています。

花咲かないまま入梅しそうな感じの子もいっぱいいるんだけど。もう仕方ないなー。


1301399_384132267.jpg
2007年5月のバタースコッチとエヴリン

14284848_780871189.jpg
2008年5月のバタースコッチとパットオースチン

14284848_2121710396.jpg


こんな喜びと感動を知ってしまったら、もうバラなしの生活には戻れないよなぁ。
[2010/05/29 20:42] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(7)
<<クレマチス 1 | ホーム | あまえんぼさん>>
コメントありがとう!

はい!何気に①ゲット!

すごいな~、バラが美しいですねぇ。。
三川公園に行く時によく前を通るのですが、
すぐわかりますよ、すごいキレイなベランダが
一軒だけ目立つもんねi-197
[2010/05/30 17:03] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

うちもたまに外から見るんですけど、ヘバりついてるように咲いてるよねw
すごいキレイじゃないんだよ~。スゴイきれいだったらいいんだけどなぁ。
ママのバフ・ビューティ、今年もきれいだったろうな~!見せて~!ってよろしくお伝えくださいw
[2010/05/30 20:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんわ♪
バタースコッチとエブリンのショット、感動ですねぇ!
そうですよ、この光景をもう一度みましょうよ!
うちのブラザーカドフィールも
2年前は調子を崩し、1輪だけしかさかなかったです。

小山内先生も 今年の気候で体調を崩し
咲かないバラが多いとおっしゃってました。
うちも葉を落として、咲かない薔薇様が出ていますv-409

でも、また咲かせましょうよ!
つゆ様なら、きっと、
バラ様が満開に咲いてくださいます!v-410
[2010/05/30 21:21] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

うわ~! ガーデニング誌に出てきそうな素敵な写真ばっかりでため息でちゃう~!
うちもつぼみのまましおしおになって終わっちゃった株ばっかり。まあうちの場合はちゃんと手入れしてないのが一番の原因なんだけど(^^;

あ、先日は花そらの誕生日に、こころのこもったメッセージをありがとうございました!とぉーっても嬉しかったよぉ^^
[2010/05/30 21:25] URL | HSママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254メアリーさま
この心躍る季節が心折れ折れですよ。。。e-259
クレマが頑張って咲いてくれてるので、もうクレマに転ぼうかな。。。とかw いやすでに転んでるんですがw
来年もこんな陽気だったら、多分もうダメかも。。とりあえず大規模修繕まではがんばります!

v-254HSママ
いやいやいやいや。陽気が安定してればあんまり世話かからないよ~特に地植えは。うちはベランダで強風だから、春先のうどん粉さえしのげれば、春の花は満足に見られたんだけど、今年は風雨や激しい温度差にさらされる回数が多すぎて、蕾の状態でかなり傷んでしまった。来年以降も続くならほんと、置き場所考えないと。。。

花そらちゃんは同じ誕生日だから、勝手に親近感なのよ~v-238
[2010/05/31 08:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

そういう年もあるんだと思うわ。
生き物相手なんだもの。
ウチも元気な子を載せているから良いように見えるかもだけど
「つるたそがれ」はゲンコツ剪定して、新芽がイッパイ出たのにも関わらず
調子がダメダメで今年もお花は見られそうにないし・・・(ToT)
毎年安定して咲いてくれるの、理想だけど難しいよね~。

そういえば京成バラ園で鈴木満男氏に聞いたんだけど
あそこって元肥料しか与えてないのですって!
「肥料をあげ過ぎると病気になりやすい」って言われたわ。
だから年に一度しかあげてないそう。
地植えでお日様サンサンの薔薇パラダイスと
日影の鉢植えとじゃ条件が違いすぎるけど
ウチが今年よく咲いているのは肥料を貧乏故に(爆)ケチったからかな?
・・・とかチョット考えています。
勿論、年1度だったとしても元肥自体も違うんだろうけど・・・

だから、今年は「つるたそがれ」ちゃんは肥料無しで育ててみるツモリです(^^;
[2010/06/01 09:28] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

ROUGEさまんとこはとってもいいですよ~!うちなんてまともに載せられる写真がほとんどないw
自然相手で、おまけにいい環境とは言えないので仕方ないですが。。。
もうこの春は泣きながらピエールとアッシュウェンズデーのシュートを切りましたe-259 強風のドライヤー状態で葉っぱどころか新しいシュートまでチリチリになってしまって、おまけにキャンカーまで多発。。。アッシュはいい苗をせっかくゲットしたのにとっても残念です。
うちも今年発酵肥料に変えたんですけど、来年はまた変えるつもり。8号10号の小さい鉢植えで発酵肥料だけっていうのは難しい。
京成バラ園、元肥だけで秋でもあの花付きはすごい!土とバラとヒトの信頼関係ができてるからこそできる技だなぁ。。。確かにね、肥料やりすぎると咲かない子もいるらしいんです。ORとか。N過剰で徒長したりうどん粉になりやすくなるって話もありますしね。肥料と土の関係も、化成でも有機でもやりすぎると土に良くないってこともあるらしいし。。。でも鉢だと流亡していきますしね。バランス保つのは難しいなぁ。考えても埒が明かない気がしてきたw
うちの何年経っても咲く気配のないカナリーバード、今週とあるナーセリー行く予定なので聞いて来ようと思ってます。
[2010/06/01 10:13] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

