The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イソヒヨドリ
随分前、4月だったか5月だったか。
黒みがかった青色の、ヒヨドリくらいのサイズのきれいな鳥がベランダにやってきたのですが、カメラを構えようとしたらきなたんがベランダに飛び出してしまったので(たまたま窓が開いてた)写真を撮りそこなったの。

数日前、隣のマンションの植栽から飛び出してきたのを目撃。
おなかが暗い橙色で、後で調べようと思っていて忘れてて今思い出した。


調べたらイソヒヨドリ。


岩礁にいる鳥で、内陸では迷い込んでしまった子くらいしか見られないそうで。
植栽から飛び出したりまた入ったり。案外楽しそうに暮らしてるようだったので、元気で暮らしてくれるといいな。
そんでゴハンないけどうちのベランダにもまた来てくれたらいいなぁ。

今、海老名近郊では田植えがほぼ終わって、カモの子がたまにいます。
カラスも巣立ちの時らしく、若いカラスを導くように一緒に飛んでる親や、まだちゃんと鳴けないカラスの後ろで見守ってる感のある親カラスをみかけます。
5月頃はコサギ見かけたんだけど、今はあまり見かけないです。もう少し経ったらコサギやアオサギが田んぼに帰ってくるかな。

散歩ルートに葦が密生してるエリアがあって。
そこですごいおっきい声で鳴いてる鳥がいるんだけど、あれ誰だろう。ヨシゴイ?そこらへんで見かけたことあるんだ。(記憶しか残ってないんだけど実はサンカノゴイではなかったかと思ってる。)
(6月13日追記:mica先生情報によると、オオヨシキリだそうです)

写真もない独り言&今、熱っぽくって首のリンパ腺がちょっと腫れてる感じがあってクラクラするので、養生のため、コメント欄閉じます。続くようなら病院行ってこなけりゃ。
皆さまいつもご訪問ありがとうございます。


----
って今駅前のショッピングモール行ったら、小さいながら新宿オカダヤ(手芸のお店)が出来てて簡単にったアタクシでございます。簡単にできてるんだわ僕。あとは東急ハンズが出来てくれればわが町にもう文句はないです。
[2010/06/10 12:51] | にっき
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

