The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Red Rose Petal
20100616002.jpg
今のうちのベランダの主役

20100613002.jpg
フランシスカマリーもやっと咲き出しました。
ボッテリとしたお花。蕾がまん丸でかわいいの~


Fergieが参加してると、つい曲を購入してしまうParty系なつゆちんです。
本人Partyと縁がないのにね。だからか、と気がついてちょっとorz|||。。。



20100616001.jpg


ドイリーとバスソルト。同じローズピンク色でしょ。赤いバラの花びらを使いました。
バラのバスソルトを仕込んだの。(前田京子氏式で)
色を鮮やかに安定させるため、様子を見ながらほんの少しのクエン酸を入れます。

使ったバラの花はうちの。。。といいたいところなのだけど。
今年はうちのバラは散々で(本当に挫折しました。防風ネットオーダーしたよ!!)色を揃えないと煮出した時にキレイな色にならないので、レッドローズペタルという、飲用のバラの乾燥花びらを使いました。ティーにして飲むと味は好みが分かれるけど、香がいいんですよ。

市販の天然塩に濃く煮出したティをかけて水分飛ばして。
香は大分飛んでしまうので(でも半分くらいは残る)精油で香付け。今回はローズオットー2:ローズゼラニウム1:ベルガモット(ベルガプテンフリー)0.1の割合で。
前にラベンダーのバスソルトを作ったんだけど、こっちは香付けしなくても香が大分残っていて。でもお風呂に入れるとあっという間になくなっちゃうのね。まだローズバスソルトは使ってないんだけど(もったいないからw)、ルームフレグランスとして楽しんでおります。

でね。
その時作ったティが余ってしまって。
もったいないので何かに使えないか。
石鹸にしてもいいけど、アルカリ性なのでこの色は残せません。
バスソルトを大量に作るという手もあるんだけど、それもなぁ。

で、気の向くままレース糸で小さいドイリーを編んで。(ノバラのモチーフなのよ)
実験♪実験♪と、ティに浸して電子レンジで加熱してみました。
熱に弱いというアントシアン色素ですが、クエン酸のお陰か、キッチリ残ってくれました。

乾燥はどうしよう、ぬれたまま吊るしたらムラになりそうだし、洗ったらきっとコレごそっと色落ちするよなぁ、と、風通しの良いところでゆっくりゆっくり乾燥させています。乾燥してる間もバラの香がするのよ
最初はもっとはっきりしたローズピンクだったんだけど、段々薄くなってきて。この色で落ち着きそう。

動物性繊維だったらこのままでもそんなに色落ちしなさそうなんだけど、いかんせん綿なので光や熱、水で退色していくと思われます。
でも自然のバラも、咲き進むと退色するしね。花びら染めはロマンだから色落ちしてもいいの。(と自分に言い聞かせる)


この春あたりからイタダキモノが続いていて、その方々へのお返しにローズバスソルトと、バラの花びら染めの何かを送ろうかなと思っています。(送る前に記事にしちゃったよw)
ドイリーにしようかどうしようか。。。でも編み物すると腕肩がコンクリみたいになるので、挫折したら、ローズピンクの細いリボンになってるかもしれませんw

---
レッドローズペタルはいっぱいあるので、時間どんだけかかってもいいよ~っていうオトモダチは言ってくれれば送る、かもw。
ただしドイリーはつゆちんが合間を見てのんびり編むのでちっこくって若干うねってますw 高熱に触れると退色する危険が高いのでアイロンかけたくないんだもん。
あ、あと洗濯は基本できませんw どうしてもの場合は中性洗剤で。アルカリ性の石鹸を使うと青く変色して色落ちします。
[2010/06/15 15:28] | にっき | コメント(6)
<<アジサイと夏仕込み発酵肥料 | ホーム | トビモンオオエダシャクと笑ってるクモ>>
コメントありがとう!
す、す、すごい!!!
つゆ様、このドイリー バラで染めたものなんですか?
ステキ~v-352v-352v-352
こんなにしっかり 色を残せるんですねぇ~!
前田京子氏式…メモメモ((φ(゚д゚ )

メアリーが作ったやつは(というか塩づけにしただけの)
かなり香りはしっかり残ってますが
色は茶色~になってしまって、乙女色とはほど遠いものに
なってしまいました~

あぁ~ん、バラって 昔乙女の心をくすぐるものばかりだわぁ~v-352
[2010/06/16 09:26] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

すごい色残ったでしょう?最初はすごいドピンクで、乾燥するにつけ段々と落ち着いてきたんだけど、今度は若干の艶もあって、なんだかステキなんですよ~!v-10
前田さんの「お風呂の愉しみ」に書いてあるバスソルトの作り方なんです。ただ前田さんはハウスローズ、つまりお庭のバラでやってるので、色がどんなになるかはわからないんですけど。昨年うちで石鹸仕込んだ時に作ったMyHouseRosesのティでは濃いコーン茶みたいな色になりましたw パットオースチンが多かったせいかもだけど。
レッドローズペタルはこんなかわいいマゼンダピンクになります。
なので、この色付けした塩で、着香せずに、香の強いバラを塩漬けにすると理想通りのものができあがるかも。。。

あぁ、メアリーさまんところにはもしかしたらドイリーじゃないかもだけど送る予定です。前にカービングの器、送るって話してたから、一緒に。夏ごろになっちゃうかもしれないけどwww
[2010/06/16 10:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

なにこの綺麗でかわいいクレマチス!!フランシスカマリーって言うの?
かわいい~~
[2010/06/17 16:18] URL | えん #9GWVC0v. [ 編集 ]

フランシスカ・マリーはジェシーちゃまチョイスなのだ。
すごいかわいいよねぇv-10
[2010/06/17 18:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは
フランシスカマリってコサージュみたいに豪華ですわね。
一輪だけでもすんごい存在感。
成長して花数が増えたら・・・きゃ~!

バラで染めるての?
なんて乙女な世界なのでしょう。(憧)
素敵素敵。
[2010/06/17 20:15] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

フランシスカマリー、夜会のドレスみたいでかわいいでしょうv-10
今5個くらい咲いてるんですが、存在感あってかわいいです。でも誘引失敗して随分上の方で咲いてるの~e-259
バラ染めもかわいいでしょ~!なんかはまりそうです、コレ。
[2010/06/17 21:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

