The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
アジサイと夏仕込み発酵肥料
朝の散歩でアオサギ2羽発見。オオヨシキリとカエルの合唱。のどかでいいよなぁ。

ちょっと前にカルガモのヒナ10羽を田んぼで発見。
その後も見かけて、写真撮ろうとカメラを持って出たらもう場所移動したらしく。。。orz|||

2,3年前に見かけた時はあっという間に雛の数が減っていって切ない思いをしたのだけど、あの子達は無事成長してくれるかなぁ。


ヒナが撮れず、他に珍しい鳥もいなかったので、悔しいのでアジサイでも。
20100619004.jpg

20100619002.jpg

20100619003.jpg


冬に仕込んだ発酵肥料12kgが底を尽きたので、また10kg仕込んでいます。
夏だけど。
でもニーム核油かすを使うと虫が沸かないし。ニーム核油かすでなくてもニーム製品まぜておくといいかも。
冬に仕込んだときのダンボール箱がまだあるので、それを補強して、生ゴミや剪定ゴミを入れているダンボールコンポストの中身を少し入れて仕込みました。

20100619005.jpg


そしたら3日目からもう菌糸が表面にびっしりホワホワと。崩すのが困難なくらい、菌糸でしっかり結合してるゴロゴロもあります。
やっぱり夏&箱使いまわしなので菌の増え方が早い。

今回はバットグアノ多めでやってみました。
あと、カニガラも残ってるので後足しで少し入れてみた。

カニガラといえば、今季号のMyGarden




鵜飼寿子さんの無農薬バラ栽培について記事がありましたね。カニガラとキトサン、ニームオイルを活用されてるとか。
今年マルチングの下に仕込んだんだけど、イヌたちが掘り返して大変でしたw 来年は土に混ぜ込んでみようかなぁ。

20100619001.jpg
[2010/06/19 11:14] | 土作り・肥料作り | コメント(10)
<<夏仕込み発酵肥料 8日目 | ホーム | Red Rose Petal>>
コメントありがとう!

うちのほうでも街路のあじさいがキレイに咲いたよ。
梅雨時の湿気にはほんとまいるけど、あじさいの涼しげな姿は格別だよね~
ウチのカシワバももう少し大きな鉢に鉢上げしようと
鉢と腐葉土を買ってきたけど植替えはもうちょっと先だな。
ヒューケラの株分けもバラの手入れもしなくちゃいけないんだけど
この蒸し暑さでやる気も出ない~。今年も秋バラは咲かないかもしれんw
フランシスカ・マリー、豪華で良いね!
クレマはもう増やさなくてもいいかと思ってたけどダブルの花弁もいいかも。
[2010/06/19 17:24] URL | ぽち #KMkpPDwU [ 編集 ]

今年あじさいきれいだねぇ。
あじさいがあるから梅雨時期乗り越えられるw でもうちのカシワバは今年咲くつもりはないらしいよ。鉢増ししちゃったからかなぁ。
秋バラねぇ。今年の夏も陽気が変らしいからどうかねぇ。
早咲き系のダブル、いいよ~!なんかね、新枝咲きの壺系ばっかりだとなんか寂しくなっちゃって。
[2010/06/19 20:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

わかる!
壷系だけだとちょっと寂しいww
やっぱり花びらが大きく開いた花の方が気持ちが浮かれるよね。
去年サカタで買ったチビ苗のビオラとハーグレイハイブリット、それから
国バラで買ったヴェスタ・プラッテも1つだけ小さな花が付いてさ、
やっぱりクレマ楽しいじゃーん♪と思ってたところです。
[2010/06/19 21:03] URL | ぽち #KMkpPDwU [ 編集 ]

やべー有川浩おもしれー。(本ね

やっぱさ、花の面積と、アドレナリンって比例するよね。
クレマ楽しいよ~。切るか切らないかどっちかだ、みたいな潔さもいい。
でも誘引悩ましいw
あ。ご想像の通り(?)例の件はやめましたw だってあの後発熱しちゃってね。こんなんじゃだめじゃーんwみたいなw
[2010/06/19 23:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

紫陽花の季節ですねぇ~(笑)
ウチでも一番元気な子が紫陽花かも。

カニガラ、その節はお裾分けありがとう(*^_^*)
ウチは野良猫さんに大方食べられてしまったのだけど
今年の花付きの良さとか考えると効果あったのかな?とか
色々考えちゃいます(笑)
[2010/06/20 07:08] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

うちでも今一番元気なのはアジサイですよ~。
ROUGEさまんちからやってきた子は小さい可憐なお花をつけてくれました。v-10 ありがとうございますv-238
カニガラ、猫ちゃんがいるところでは匂いのないペレットにするか、土に混ぜ込んだ方がいいみたいですね~(でも土ごと掘り返されたら困るw
花付きの良さはROUGEさまの愛の賜物ですよん~v-344
[2010/06/20 11:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
カニガラ
マイガーデン見てませんが、やっぱりカニガラ・ニーム・キトサンですか!
私も あんなにいっぱいあった発酵肥料、来月分は足りないですww
今度は絶対、つゆ様にもらったカニガラを混ぜる予定~♪
暑さが心配なんだけども、仕込もうっかなぁ~!

私、スタートが遅れて 4月まで市販の有機肥料だったんだけど
やっぱり ニーム核の発酵肥料だと 小バエ少ないですか?
今年はマルチングをしたせいもあって 小バエが多いです。
なんとなく、ニーム核発酵肥料に切り替えてから 
小バエ 少なくなってる気がするんだけど
できるだけ いないほうがありがたい…

追肥をすると、わっと出てきて 次の追肥タイミングには
みかけなくなるので、ある意味 肥料がなくなったよ~!と、
わかりやすいのですが(苦笑)
[2010/06/20 20:44] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

夏の発酵肥料の仕込み、切り替えしが暑くて大変だけど、要領がわかってればいい感じな気がします。うちどっちみち冬に仕込んでも虫沸くし。ニームのお陰で精神的にかなり楽~。前は箱開けるたびにミズアブがぶわっと飛び出して来て本当にあのままだと心折れまくりでしたもん。

ハエはおっきいのやちっこいの来ますけど、有機肥料に来る虫は、昨年まで(市販の有機肥料)と考えるとだいぶ減ってますね。
ニーム核入れた発酵肥料でヤスデもダンゴムシも死なないみたいだし。でもニームガルテン撒くとヤスデ死ぬんですよ。。。orz|||

MyGARDENの上紹介記事のHISAKOさんもプラミドン5使ってるって書いてありましたよ。ニームキトサンカニガラ以外にもトウガラシ漬けホワイトリカーとか、にんにく漬け木酢液とか、腐汁とか写真出てました。blog拝見すると、カニガラをマルチングにも使ってらっしゃるみたいで、すげーとか思いましたw
うちでやったら、きなちゃんが大喜びして全部掘り返しちゃうw
[2010/06/20 22:05] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは~!
アジサイとクレマ様・・
紫色が涼しげで良いですわね・・。
本当に涼しげですわ~e-257
我が家もお隣の奥様から頂いた挿し木が着いて、今年初めて、我が家でもアジサイが咲いております^^
このアジサイに良く似ているのですが・・。
こちらは立派ですわ~^^
圧巻ですわね^^
[2010/06/21 13:18] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

こう蒸し暑いと涼しげな色のお花がありがたいですよね~。
写真のアジサイは昨年一昨年だったか、昨年の市の整備で植えられた子なのでそんなに古い株ではないのですけど、今年は立派なあじさいの道を作ってくれています。アジサイを眺めるシアワセは梅雨時の憂いを吹き飛ばしてくれますね~v-25
[2010/06/21 20:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

