The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
夏仕込み発酵肥料 8日目

20100624001.jpg
仕込んで8日目


茶褐色から黒褐色になりました。
昨日、攪拌するのをうっかり忘れてしまって。
そしたら高温な状態が長く続いたせいか、納豆菌が俄然張り切ってしまっていて、肥料が粘つく&アンモニア臭が。
ダンボール箱は傷んでなかったので、水分多すぎではないと思うの。

慌てて、とりあえず家にあるドライイーストを少し足して、攪拌し続けたのだけど、どうかなー。麹菌か乳酸菌足さないといけないかもなー。その前にどうしても温度を少し下げなくては。
アンモニアに分解される前の寸止めが大事な発酵肥料なので、ちょっと慌ててます。


体調不良と仕事の忙しさはいつもセットでやってきてますw
しばらく大人しくしてます。


---
発酵肥料に関してはこちらを主に参照してます。
どちらの本も発酵肥料の仕込みは冬です。
私は猪突猛進型なので、思い立ってしまったので、この梅雨に仕込んでいますw


 

[2010/06/24 21:22] | 土作り・肥料作り | コメント(4)
<<なにかに似てる | ホーム | アジサイと夏仕込み発酵肥料>>
コメントありがとう!
こんばんわ♪
今日、メアリー地方はムシムシ暑かったです~!
いつもなら、6月にエアコンを入れるなど考えられないのですが
あまりの暑さ&湿度に耐えかねて 除湿いれちゃいました~

つゆ様の記事を読んで、発酵肥料 仕込み気分が
もりあがっていたのに、一気に挫折…

やっぱり、撹拌って大事なのですねぇ~。
でも、状況を見て 対処できるつゆ様すごいわぁ!

やっぱり、コバエ減ってる気がするんだけど
今日、旦那に虫が飛んでる~って、さもバラが悪いように言われて
ムっとしました。鉢にいるコバエは、家の中の食物には手ださないよ~だ!
[2010/06/27 20:54] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

こちらもひどい湿気です~v-288
暑いのはガマンできても、湿気はガマンできませんよね~。
発酵肥料、もうちょっと落ち着いたら後日談記事にしておこうと思ってるのですけど、やっぱり過湿もありましたv-356 下に敷いてるすのこが裏っかえしになっているのに気づかなくって。底面の通気がなかったので、まぁるくダンボールが黒ずんで傷んでました。。。
底に新たにダンボールを敷いて、米ぬかと乳酸菌を足して、通気のいい場所に移動したらあっという間に温度が下がり&アンモニア臭がなくなりました。
有機肥料にはどうしたってコバエ来ますからね~。でもニーム配合なら沸かないから!
[2010/06/28 07:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

つゆさん、すごいなぁ~。
発酵肥料、頑張っていらっしゃるのね。
私は興味本位で冬に作って、使い切ったら
また安易なタブレットに戻っちゃいました(^^;
発酵肥料自体も薔薇には使わなかったんですけどね。
コツコツ試行錯誤されながら作るのって大変。
すごいなぁと思いつつ私は挫折しちゃいました。

それより体調悪いのですか?
お大事にしてくださいね。
私の方はボチボチ(^^;
今は無理しないといけない時期なんで身体を騙し騙し頑張ります。
後が怖いんですけどね(^^;
[2010/06/28 21:12] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

タブレットの方が安心ですよ~。臭いもないし。
アンモニア臭が強くなり始めた頃は本当にうちの家庭菜園に捨てに行こうと思いましたもんw (集合住宅だし)
体調は今ひとつですが、上がっては来ました~。ありがとうございます。
ROUGE様も無理しちゃだめですよ!無理しないといけないなんて、もってのほかですよ~!
[2010/06/29 08:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

