The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
キョウレツイタダキものと発酵肥料顛末
きなたんは「プチ・バセット・グリフォン・ヴァンデーン」という、何回か復唱しないと覚えられない長い名前の犬種で、犬種を聞かれても覚えられるわけはないのでいつも「プチバセです」と言っています。いつも怪訝な顔をされます。

余談ですが、今日初川遊びで、いつもはモップのようなきなたんですが、シャンプーすると夢のように可愛らしくなります。あ。写真撮ってないやw
肛門腺がやっと良くなったので、今日初めて、本気で絞りました。ちょろっと出ました。絞った時のきなたんのやけに人間臭い微妙な表情が忘れられませんw

そのプチバセはなかなか強烈な個性の子が多いのですが、その飼い主もまた強烈な個性、というか、面白い人が多く。そんでフレンドリーなのもプチバセと一緒。いろいろ親切にしてくださってます。


20100703005.jpg
ハイパープチバセりん君とこの、えんちゃまからのイタダキモノ。地方名産の詰め合わせセットになっておりました。

20100703004.jpg
きなたんの姉妹、レースのとこのsanaeちゃんからのイタダキモノ。


あ。sanaeちゃんからのこの微妙な金文字&誤字(「まぬ太って何ぜよw」)の下には「クレクレ」とねだった外国製トリミングナイフのおしゃれ箱とか、どぶ漬けソースとかコーヒーとかお菓子とかステキなカオスになっております。

つまりはチョイスものも非常に個性的w しかもセンス良し。ステキすぎです。
そんなプチバセオーナーのあなた達が大好き
(まだ恐ろしくて激辛ハブソースは試してないのよ)

いつも本当にありがとう。自分でもビックリなくらい元気出ちゃったよ。


さて。
夏仕込み、というか梅雨仕込み発酵肥料の顛末です。


20100703001.jpg
痛んだダンボールのかけら入り


6月中旬に仕込みました。
温度も上がり菌糸もでき団粒化も進み、とっても順調だったのですが。
途中水分を足した&攪拌を1日忘れたのが失敗だったようで、納豆菌が大ハッスル。50度以上の高温が続き、ダンボールの底が破け始め、アンモニア臭が漂いました。(キンカンを薄くしたような臭いで目に少し刺激があります。顔を洗ってもしばらく鼻の粘膜にはりついたように臭うの。ばるちゃんに言わせるとゴミ捨て場の臭い。これが腐敗臭なのかも)
アンモニア臭は集合住宅では致命的。
1日何回も切り返して高温が続かないようにして、少しでも涼しい北側ベランダへ移動。米ぬかとかイースト菌とか、乳酸菌(整腸剤を砕いた)入れました。
移動の時気がついたのですが、ダンボールの底に敷いてたすのこがひっくり返っていて。

20100703002.jpg
床に接していたので黒い部分の通気性がまったくなかったのです。

20100703003.jpg
すのこをちゃんと敷いて、底に新たにダンボールをあて、空間を作ったらあっという間に温度が下がった。


つまりは、一番の原因は水分が少し多かった&底の通気性がなかったせいだったのですね。
本当に、翌日には温度がすっかり下がってアンモニア臭もしなくなりました。


あまりにあっけなく解決したので拍子抜け。
このままアンモニア臭がおさまらなければ、家庭菜園に捨てに行かなくては。。。でも車に乗せたら臭い移りそう。。。とか凹っていたのです。(家庭菜園の隣には地主さん家の堆肥の積み置きがしてあって、時期によっては尋常じゃない臭いがするので、うちのこのくらいの臭いなどかわいいもんです)

いざとなったらどうにかできる環境でない限り、冬以外の仕込みの発酵肥料はおすすめできません。
そもそも冬仕込みの大きな理由は、糖化作用をゆっくり寒い環境でできることですしね。

でも実際やってみないとわからないことって多いもんです。いやはやいい経験になりました。
でも最初の糸状菌の立ち上がりは尋常じゃなく素晴らしかったですよ。
[2010/07/03 23:03] | 土作り・肥料作り | コメント(4)
<<2番花、とか | ホーム | なにかに似てる>>
コメントありがとう!
こんにちは!
ふふふ♪ スノコの絵が とってもわかりやすいですぅ~
ひそかに、真ん中黒いとことか、うなってしまいました!

私はあまりの蒸し暑さに 仕込み第2段はあきらめました~
(発酵の失敗が怖いとかじゃなくて、ただ単に 
 脳みそも体も夏バテ気味~汗だらだら~)

せっかく減ってきた 小バエさんが
また増えるかと思うと、イヤだなぁ~v-406

↑村田先生の講義、面白そうですねぇ~。
HPも相当詳しいですもんねぇ~
窓を覆うつるバラの仕立て方なんか、なるほど~って
地の底から唸りましたが 覆える窓がないよ~v-356
[2010/07/05 13:29] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

まいどです~v-239
私も乾燥しきってることをいいことに、1日1回の攪拌が。。。
まぁもう冷えてるしいんじゃね?くらいな。。。
コバエはうっとおしいですよねぇ。ムシコナーズとかダメ?w 

村田先生の講義面白かったですよ~!所感雑感交えながらw たくさん教えていただきました。今は薬よりも展着剤の方を重視していらっしゃるらしく。今日買いに行こうと思ってたんだけど、仕事入ってた。。。orz|||
[2010/07/05 15:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

やっぱり辛いかな?
今度私も挑戦してみる!
[2010/07/06 12:58] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

ま。。まだチャレンジしてない。。。w
きなこ豆おいしかったよ!!
[2010/07/06 21:33] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

