The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2番花、とか
夏場はどうも暑くて、必要最低限しかベランダにいないので、気がつけば咲いてて散ってる、というパターンが多いのです。


20100704001.jpg
バーシカラー@湘南クレマチス様


昨秋に抽選購入で当たった苗。ちっこいので今年は咲かないと思ってたら咲きました。
この子はこのまま剪定しないで咲かせ続ける予定。ご近所でそうやってるので、うちも真似っこ。
(でもそのお宅は「これ年1回しか咲かないでしょう」とかのんびりしたこと仰ってたので、あんまり興味ないだけみたい)
うちのは最初だからなのか、色が薄い感じがします。実生なので、個性があるらしいのだけど。
実は心配してた這澤とのキャラ被りもそんなになくって安心してます。


haizawa2010051301.jpg
うちの今年の這澤



昨秋お迎えしたチビ苗、春日井園芸様のキングスドリームも蕾をつけたんだけど、間違って剪定しちゃって。。。
本当にどうしてこんなにウッカリものなのか。そんな自分がすごい恨めしい。
でも壺系みんな元気ですね。有難いことです。

クレマの2番花はこれからだけど、バラは咲いてますね。
気がつけば花びら落ちちゃってるような感じなのだけど。


20100704006.jpg
パットはもちろん(双璧のファビュラス!も咲いてるんだけどね)

20100704004.jpg
昨年コガネにやられて調子を落としたナエマも今年は好調らしく

20100704003.jpg
昨年ホームセンター救出組のベンジャミン・ブリテンも調子いいです。

20100704005.jpg
シャンテ・ロゼ・ミサトも頑張ってますね。

20100704002.jpg
アナベルは黄緑~純白~黄緑と色を変えます。



さてさて。この週末は村田ばら園主催のバラ教室に行ってきました。
いつもなんかおっかない雰囲気だなぁと遠巻きに見ていた村田さんはお話好きな感じのする、ナイスガイでしたヨ。
お話も大変面白く、すっごい勉強になりました。村田さんって予想以上にすごいチャレンジャーでビックリw 知識と知恵と経験とチャレンジ精神、これ最強だなと。あとでノート清書しよう。

バラの葉の黒星病には、葉の表面の保護膜が降雨などにより傷ついて菌が進入するルートがあるということで。
人間の皮膚と一緒だなぁとか。うどん粉との違いや農薬のチョイス方法など教えていただきました。
明日早速ホームセンターと農協回ってお薬見てこようと思ってます。
言われた薬、全部は使わないけどいくつか試してみたいなぁと思ったものがあったのでね。
お教室の内容の詳細はレポートしないけれど、いただいた資料とだいたい同じお話が村田バラ園春のカタログに書いてあったので、興味のある方はカタログ取り寄せなさるとよろしいかと思います。(今年から値段が少し上がってます)
[2010/07/04 21:25] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
<<ベル・オブ・ウォキング初開花 | ホーム | キョウレツイタダキものと発酵肥料顛末>>
コメントありがとう!

私も、そういうバラ教室に行ってみたくてよv-238
[2010/07/05 20:58] URL | リーナ #4o1CV0zs [ 編集 ]

あんまマダムマダムしてないよw
マダムマダムしに行くなら日本橋とか銀座とか行かないとw
[2010/07/05 23:45] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

