The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
つゆちん的 夏休みの推薦図書
お友達の娘さんが夏休みの工作に頭を悩ませてるとか聞いて。

みんなまじめにやってるんだなぁ。
今でこそ毎日のように夏休みの工作っぽいことをやってるアタクシですが、子供の頃は夏に弱いこともあり、また夏休みの度におたふくとか麻疹とかになって1ヶ月くらいは寝たきりだったりして、ちゃんと工作をやった記憶がありません。マッチ棒でログハウスを作ったことくらいか。

夏休み明けに夏休みの自由研究の展示会みたいなのがあって、そこで一番記憶に残ってるのが女の子が描いてたマンガでした。
40ページくらいだったかなぁ。ちゃんとストーリーもあって(いじめを受けていた子がいじめっ子をやり返すというたくましいギャグマンガでした)みんなで奪い合うようにして読んだ。


で、冒頭の娘さんには草木染を勧めてみた僕です。今マイブームなのよね。花びら染なら火も難しい薬品も使わないし。ただ色あせが激しいから、夏休み最初に作って、放置したまま2学期になったら見る影もないくらいになってる可能性が高いんだけどw


そんな夏休みに思いを馳せての、つゆちん的推薦図書です。
激しく偏ってるのでまったく役に立たないと思いますが。





1から作る骨格標本のつくり方。山や庭にあった動物の死体からも作ってます。動物だけでなくてカエルや魚とかも。
普通に生徒と先生の、学園もののエッセイとしても面白いです。なんていうの。地味ながらもロマンがあるのよ。
豚足から骨格標本を作るやり方も載ってます。
「ホネ、イヤー!」って人でなければ普通に面白い読み物ですよ。

随分昔にばるちゃんが「標本作りたい」って買ってきた本なんだけど。読んであまりに面白かったのでそれだけでもう満足してしまったという。

レントゲン写真や骨格図鑑見て美を感じてしまう方にはオススメです。





キノコの写真図鑑を見ると必ずと言っていいくらい名前を連ねている伊沢氏。キノコ界で知らない人はいないでしょう。
氏の究極のエコロジーというか環境保護活動というか。人間の営みと自然について根本から考えてしまいます。衝撃的ですけど、なるほど、と思わざるを得ない1冊です。
でもまだ巻末の袋とじを開いていないアタクシw
伊沢氏の自伝的要素もあるので、人生、親とか周囲が押し付ける一つの価値観に縛られて苦しんでる若者とかが読むと、こういう人生もあるんだ!って開眼するかも。なんだっていいんだよ。自分が興味あること、やりたいことをやり続け突き抜ければ、キミは立派なパイオニアだ。

ちなみにこれは


女子山のパイオニアかもしれない

すげーおもしろい。気分転換にドウゾ。山わからなくってもちょー笑えます。


あと。
マトモなところで1冊。



昨年だったか、姉にすすめたらすごく気に入っていた様子。
世界中に自己啓発本は多々あれど、それのルーツといわれている本です。1世紀くらい前に哲学者ジェームズ・アレンによって書かれています。
シンプルな短い文章で、読む時々によって異なる印象を持つ、占い師のような本かも。スピリチュアル本ではないんだけど、取り方によってはそう取る人もいるかもしれない。
「7つの習慣」とか読んじゃった人はきっと気に入ると思います。続編と続々編も出てます。

 


あと今大河ドラマもやってるし。夏休み長いし。
若い時に司馬遼太郎の「竜馬が行く」は読んでおけ。
絶対その後の人生変わるから。(史実かどうかは別として、あの本にはそういうパワーがあるよ)
[2010/07/18 09:14] | | コメント(6)
<<熱いよ。。。 | ホーム | スイカのカービング>>
コメントありがとう!

最近はHCに行くと、工作がキットで売ってるのよね~
今の子供って恵まれていると思ったわ。
組み立てるだけで想像力必要ないんだもん。
人と作品が全く同じ危険性はあるけど(^^;

私が人に本をお勧めするとしたら小野不由美の「十二国記」かしら?
子供が読めばファンタジーで楽しいだろうし(NHKアニメになってたの)
大人が読めば心理学の本になるし(実際外国では治療に使われるらしい)
でも政治家に一番読んで欲しい本だな・・・(理想の政治だわ)

物凄い好きで繰り返し繰り返し台詞覚える位読んでるの。私(^^;
[2010/07/20 22:52] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

あぁ!十二国記!!アタクシは一部では大人気の黒麒麟がどうもイライラで。。。w 延王と延麒のコンビが好きでございました。あとはねっかえりの女の子の王様。続き早く出ないですかね~。って心理学?ほほー。そういう視点で読んだことなかったので読み返してみようかな。

そうそう。工作キット!手芸店でもその類いっぱいあって、今日日、小学校高学年の女の子ともなるとみんなおしゃれな手芸を夏休み明けに提出するんだとか。。。お母様方も大変だなぁと。
[2010/07/20 23:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うっきゃ~♪
つゆ様、愛してるわ~♪
まさかまさか十二国記の話が薔薇友さんと出来るとは!
心理学に使われるのは主に景の話ね。
私は全部好きなのだけど、恭国の話は良いわよね。
でも一番好きなのは、やっぱり「風の万里~」かしら?
最後がスカッとするでしょ(^^;

あと「華胥の幽夢」も好きなの。

-責難は成事にあらず-

って、今の内閣に行ってやりたいわ。
ってツイッターでは散々言ったけど(^^;
[2010/07/21 18:33] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

読み返して止まらなくなっておりますw どーしてくださるのwww
なるほどねぇ。あの禺あたりのことかなぁと思いながらも伏線とか象徴とかもうなんもかんも忘れてえぐえぐしながら読み進めておりますw 
あたしも慶国で暮らしてみたいものです。なんていうのかしらね、今の日本みたいに豊かだけど停滞感のある国より、まだまだ荒れてるけど、可能性と希望に満ちた国で共に生きていきたいものよねぇ。
[2010/07/22 11:45] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

JOJOの奇妙な冒険ンゥゥゥ!
[2010/08/08 22:18] URL | HSパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

ジョジョは読み出すと、現実の一切合財忘れて読み進めてしまうので、どんなにモーレツに読み進んでも1日以上潰れてしまうからダメw
[2010/08/09 08:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

