The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
立秋過ぎて
夜からの雨ですっかり涼やかな我が家です。
段々、家の中の朝夜の気温が低くなってきていて、若干寝冷えしました。

今年の夏から、農薬散布を始めたので、例年に比べ葉っぱがすごくいいです。
 (って言っても、講習会で教えていただいた機能性展着剤を2種、殺菌系のお薬を1種しか入れてないんだけど。でも別口でキトサンも撒いてる)
葉っぱがいい=花をつける体力が蓄えられるので、どの子もまぁ咲きたがる咲きたがる。特にカクテルとロココはまた咲いてる!!って感じです。
ロココはこの前、炎天下に手の届く範囲で蕾を摘んでしまったのだけど、涼しくなるようなら残しておけばよかったなぁ。


20100808004.jpg

20100808001.jpg


毎年病気の心配のない真夏にしかちゃんとした花を拝めない冬梅之子。
でも薬散布始めたから、これからは期待できるかしら。

クレマも咲いてます。

20100808002.jpg

20100808003.jpg


ミケリテの花は小さくて色が薄いけど、這澤、バーシカラー、籠口の壺系は春の花とさほど変わらない形でリンリン咲いています。

あたし、這澤が心底好きみたいで。
這澤がキレイに咲いてるのを見て、久しぶりに写真を撮る気になりました。


やっぱり角部屋で、強風&雨風が吹き込むうちのベランダは、無農薬じゃかなり手間かけないと辛いっぽい。ステムキャンカーは多いし、この前はせっかく伸びたシュートが強風に煽られて根元からバッキリ折れた。まだ折れて間もなかったので祈りながらガムテープで巻いたら運良く復活したけど。
防風ネットも設置して一部はかなり改善されてるんだけど、管理人さんに怒られないよう、置ける場所にも限りがあるのでなかなか完全防備ってわけにはいかないのね。

おまけに一番風が強いところに設置してた防風ネットをささえてたすっぽんフックが、先日、超強風の時とれたw
どれぐらい強風だったかと言うと、散歩コースの緑道のムクゲの若木(植栽されて2年くらい)が、3本足の木製の支柱ごと、根元からバッキリ折れてたくらいの強風でしたよ。(抜けたんじゃなく、折れたんだよ!)
設置しなおさなくちゃいけないんだけど、あまりのショックにやる気がおきませんw フックとネットが天井からブラブラしたまま秋を迎えそう。台風前には直さなくちゃな。

あ。せっけん、ちゃんと7月中に仕込んだよ。すごいギリギリだったけど。必要な方は今月末まで待っててね。
[2010/08/09 09:23] | バラ・クレマチス・園芸
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

