The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ビックリ

s20101108009.jpg
鏡の世界で生きてきた人みたい。




ほんと、これまで生きてきて全然気づきませんでしたヨ。
ばるちゃんに手ブレしないカメラの構え方を教わってて、明らかに違和感があるのでなんでだなんでだ、と。
あまりにビックリして、おまけにちゃんとした構えがビックリするくらい全然できなくって、大泣き笑いしながら教えてもらいました。
手ブレとか、筋力とか根性とかそれ以前の問題、そもそも、ってところから違ってたみたいw


てゆーか、誰か一人くらい気づいて教えてくれたってw

練習したけど、右目閉じたままファインダーを右目にあてがって「見えない見えない」ってやってるあたし、間抜けすぎるwwwww

手ブレに悩む皆さん!もしかしたら左重心になってるかもしれないですよ!!

---2010/11/9 朝 追記
ググってみたら、左目でファインダー覗いてる人結構いるみたいで。左目で覗いても手ブレない人は手ブレしないんだなぁ。どうも、押し込まずにスライドさせるとかの、シャッターの押し方にコツがいるらしい。

でもあたしの場合、右目で覗いたら手ブレが、途端になくなったので、右目でいきます。手ブレがなくなった分、ピントの位置が気になって気になってw 今更って感じだけどフォーカスポイントの練習ですわ。

---2010/11/9 夜 追記
カメラに詳しいお友達数人からアドバイスいただきました!ありがとうございます。
それによると、片目は閉じなくっていいそうです。右目でファインダー、左目でファインダー外の状況を見るんだって。スポーツとかの試合では、左目でボールの動きとか追うそうな。何その神業。
そんで、左目右目よりも、ホールドが何より大事だと。
大リーグ養成ギブスみたいなの作ってトレーニングするかw
今月末、友人の結婚式なので、それまでに頑張ってものにしてみせるぜ、とうちゃん!

(今更ですがコメント欄、あけました。オレにも言わせろ!の方いたらよろしくどうぞお願いします。ちなみにカメラはNikonのD7000買いました。D700にしようかとも思ったんだけど、さすがにFX機に行くのはおこがましいかなと。ちょうどD7000発売だったので、前評判も高かったし、でも販売後、しばらく待ってみなさんの使用感を確認させていただいてから購入しました。D7000かD700かの2択で、D300sは選択肢に入れなかったよ。
換えの新しいタイプのバッテリーが手に入らなくってどんよりです。D40のフォーカスポイント3個から39個になって、それだけでオタオタしてます。)
[2010/11/08 22:11] | 写真・カメラ | コメント(8)
<<イヌを撮る | ホーム | 日曜日の朝>>
コメントありがとう!

最近はコンデジしか使ってないから
全く自信が無いけど
多分、アナログの頃は私もそうしてたような(^^;
撮り方って撮影テクは本に書いてあるけど
そういうのって書いてないよね~?
[2010/11/09 21:58] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

私も自覚してなかったんですけど、右目でのぞくと違和感があるんですよ~。
取扱説明書見たんですけど、右目でファインダーを覗くとか見つけられなかったです。ググってみたところでは、どっちの目で見てもいいっていうのが主流らしいような。
でもカメラの構造は右目で見るようにできてる、らしいです。右目で覗いて、左目はファインダーの外から見るように。だから左寄りについてるんですって。
こんな一番最初から蹴躓いてて、そりゃぁ写真うまくなんないよなぁ、って感じです。いや、それだけじゃないけどw
[2010/11/10 08:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

マンガ、おもしれぇーなー。
毎回超ウケルんですけど・・・。

で、うちの会社の専属カメラマンは左目で撮るらしい。片目は閉じたり開いてたり。だってさ。
[2010/11/10 18:11] URL | ぷちばせる #w1SeKh.U [ 編集 ]

プチ子はなぜあんなに奇行が多いのでしょうなぁ。謎過ぎる。

やっぱ右目左目はそんなに重要じゃないのか。あたしも今度プロカメラマンと一緒の時聞いてみよう。アンケートとったら楽しそう。
[2010/11/11 08:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

やっぱSUGEEE!
こういう絵を描けるのって、尊敬ですよ!
思いのままに表現できるのって・・ 羨ましいなぁ。。

だって私達凡人なんて、
何か表現したいものがあったって、
上手くそれを表すことが出来ないから
「伝えられないもどかしさ」みたいなので
ウキーッ!ってなっちゃうんですよ~(笑

だから、
その手段を手に入れている方って
(もちろんそこには凄まじい努力があったに違いない)
羨ましく思ってしまうのです(^^












あ、狙撃の時も、何かに体を押し付けておくと
ブレずにやれます!
(やれますにどんな漢字をあてがうかは・・・おまかせだ!)
[2010/11/15 10:03] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

>凄まじい努力


えぇっと。。。んーと。。。
ん~。。。んふぅ、
まぁ、そうだったかなぁw
ラクガキ絵にそんだけ言ってくれるパパ優しいv-238

僕は相当凡人ですから。あでも梵人だったらちょっとカコイイ。

教えの通り、スナイパーやる時も体押し付けてヤりますぜ!
(いやスナイパーやるのはバトルフィールド系のオンラインゲーくらいで、しかも高いところからルンルン♪狙ってて後ろからナイフでヤられるパターンですけどね。。。)
[2010/11/15 17:22] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
お久しぶりです!
ずっと、自分のブログも更新できないでいたのですが
ぼちぼち ブログ生活に戻ってきました~!
今日は、思いっきりタメ読みさせていただきました~

右目?! 左目?! 読んでて、私はどっちだろ???
と思って、カメラを手に構えてみたら、私も左目でしたよ!!!
カメラって右目用に作られてるんですか?!

そういえば、顕微鏡をのぞくときも 両目を開けるように
言われました… 
写真とるときは、意識して両目あけて見てるときもあれば
片目で一点を見つめtるときもあるなぁ~ぶつぶつ。

んでね、今回バレエの発表会で 
ニコンのD3100、300ミリ望遠で撮ってるパパさんがいて、
画質の美しさと明るさに感動してしまいました。
やっぱ、デジイチの初代機とは うんでいの差ですよね…
うぅぅぅ 私も買い替えたい。

私は、キャノンのエントリー機(←初代kissね)しか使ったことないのですが
ハイクラスのカメラは撮影が難しいんですよね?
この際、エントリー機の買い替えではなくて、もうひとつ上のクラスに!
なんて根拠のない 気合いがはいるのですが
つゆ様は、カメラを選ぶとき どういうことを選択基準にされてるのですか?

気がむいたら、教えてくださいまし~v-421
(当面、カメラの買い替えは 悩んでると思うので~!)

あ、そうそう、九州から泊りにきてた母が
つゆ様の作品をみて、「ふぅ~ん!!! はぁ~ん!!! 手彫り~?!」
と、何度も何度も ずっと感嘆ののためいきをもらしてました (b゚v゚*)!!
[2010/12/22 20:38] URL | メアリー #Lb0elJ46 [ 編集 ]

これはこれはお疲れ様でした!
私も今絶賛ネット活動大規模縮小中なので、ご無沙汰すみません~!
メアリーさまのblogはちゃっかり読んでるんですけどねw (うちは今年発酵肥料ナシです~。植え替えすら怪しいw)
カメラ、右目用に作られてるって言う人もいるんですよ。本当かどうなのかはちゃんと調べたわけではないのですけど。左目で見ると鼻が当たるとか、右目で覗いて左目でファインダー外を見るとか。
でもメアリーさまは左目で見ててもブレないからいいじゃないですか~!私は右目で覗いてもある程度ブレますw でも格段にホールドしやすくなりました。

Canonはレンズが白いってことしか知らないwんですけど、クラスもいろいろあるじゃないですか。
最初に買ったNikonのD40は評判のいい入門機で、軽さや大きさ、そんでカメラの師匠というか先生というか、カメラに非常に詳しい知り合い(2chで有名らしいです)が「室内でペット撮る初心者が買うならコレ!」ちょー強力に推すので決めました。
そんで今回カメラ買おう!と思った時に出たD7000は中級機種で、NikonのDXフォーマットのフラッグシップ機はD300、その次がD90なんですが、その間に位置するカメラです。D300は販売が数年位前だったかで、D7000が機能的にかなり迫っていて、それでいてコンパクト。今D300買おうとしてるならD7000だろって感じでした。D40を手放す気はさらさらないので、エントリー機2台持ってても仕方ないだろ、ちょっと頑張っていいカメラ使いこなそうよと奮起したんです。
なのでD7000か、FXフォーマットになりますが、これも評判のいいD700にするかでさんざん迷って。でもヘボで、デジタルからカメラ始めたのにFXはおこがましすぎるだろう、ということでDXに。
選択基準の一番に考えてるのは大きさと重さです。ヘタレゆえ、あんまりゴツいと持ち歩くの無理~になっちゃうんですもん。その大きさ重さに対応するパフォーマンスの良さでしょうか。今回カメラ変えてわかりましたけど、撮る人が同じなら、そりゃぁそれなりに変化はありますけど、劇的に変わることはないんじゃないかと。。。いや、あたしがヘボなだけなんですが。。。
ハイクラスになればなるほど、ゴリゴリにチューニングできますから、カネにあかせて最高機種が欲しいっていうんでなければ、どこまでゴリゴリやりたいかによるんじゃないかと思います。
でも撮る目的のものがはっきりしてれば、カメラの機種とレンズの組み合わせもはっきりしますよね。室内でバレエ撮るなら、明るい望遠レンズで、ISO高くしてもノイズが少ない、シャッター速度の速いものとか。。。(この辺は弟さんにお聞きになった方が確実ですがw

カメラって素人が撮る分にはやっぱり趣味ですから、そのカメラをどれだけ愛せるかが一番重要な気がしますw もー書き散らしましたが、ご参考になりますかどうか。
でもメアリーさまの撮る写真すごくステキだから、どのカメラをゲットされてもステキな写真になると思います~。
[2010/12/22 23:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

