The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
生キャラメルを作る
仕事も上司からOKもらえたので、一段落。
でも来週また山だ。頑張るべ。そしたらニコニコクリスマス&年末だ。


mixiのお友達が生キャラメルを作っていたので、レシピ教えてもらって挑戦してみた。
そしたらTVで公開してた花畑牧場の生キャラメルのレシピだったらしい。
花畑はおろか、生キャラメル自体まだ食べてないんだけど、とりあえず作ってみるべー。

材料は牛乳150cc、生クリーム200cc、グラニュー糖120g、蜂蜜10g、水あめ10g、バター20g、バニラエッセンス。
バターとバニラエッセンスは最後に入れます。バニラオイル(食用)しかなかったので、それにしますた。


20081213001.jpg

材料を火にかけます。砂糖の再結晶化を防ぐために、ここでかき混ぜすぎないことがコツらしい。



生クリーム後入れ、って情報もあったのだけど、気がついたら、全部鍋に入ってました。
まぁまぁまぁ。
火は弱火~とろ火。耐熱シリコンのゴムベラで鍋底を撫でて焦げ付かないように、膜が張らないように混ぜ混ぜ。。。



20081213003.jpg

なぜかチーズっぽい匂いが。

混ぜ続けて、とろみが出て、ヘラを動かした時、鍋底が見えるようになったらバターとバニラエッセンスを入れてなじませる。


お友達はここまで40分かかったと言ってたけど、私は焦げ付くのが怖かったので、ほとんどとろ火でやっていたせいか、1時間以上かかりましたよ。

そんで型入れ。


20081213004.jpg


寒天型にクッキングペーパー引いて型に入れ、あら熱が取れたら冷凍庫へ。
うちは急速冷凍にぶちこみました。
鍋に残ったキャラメル食べてみたら、すっごいおいしい!
コレはとても楽しみだ


20081213005.jpg

カッティング~ (36個になったよ)


20081213006.jpg

ラッピング~


で、出来上がり


カッティングは凍った状態で切り分けます。そうすると包丁にもくっつかなくっていいのだ。凍ってもカチコチにはなりません。すぐに溶けてくるので手早く手早く。溶けてきて扱いづらくなったら、また冷凍庫へ。
包むのはクッキングシート。ベタベタするのでね。


食べてみたんだけど。
おいしいんだけど、脂肪分に弱い私にはちょっと重い。。。3個食べて胃もたれしちゃった。もともと油っぽい食べ物は苦手なのです。中華料理はジャスミン茶飲みながらなので平気なんだけど、フォアグラとか大トロとか食べられない。

あたしにはバターいらないな。そんで甘すぎる。糖分もうちょっと減らしたい。
どっかで食べたことのある味でした。でもなんだったか思い出せない。
最後のほうでブランデーちょこっと入れたんだけど、ちょこっと過ぎて全然わからなかった。


他に調べてみたら、アレンジされた別のあっさりしたレシピもあったので、そっち今度試してみようと思ってます。
バニラビーンズ使ってもいいかもね。


口どけはじんわりと口の中で溶けていく感じ。あっという間になくなる、という感じではなかったの。ヌガーのちょー柔らかいやつって感じ。
あ。思い出せない味、もしかして、Mery'sチョコレートのいろんなやつ入ってる袋に入ってた味かも~!
[2008/12/13 13:40] | ごはん・お菓子 | コメント(9)
<<今年もシュトレン | ホーム | Kenko AC No.5 クローズアップレンズ>>
コメントありがとう!
中札内の友人に
次回遊びに来るときは、生キャラメル買って来てヨ、
と言ったら『ヤだよ。並ぶの面倒だし、ソレ買うために
入場料払うのか?』と返され、黙しました。。。
千歳空港には売ってるらしいけど、どーして「地元」の
とかち帯広空港に置かないのかしらね?
やはりそこら辺が、地元とのカクシツってヤツなのか。。。

そんなワケで、わたくしも生キャラメルは
成城石井で取り扱ってるのしか、食べたことございません。

が。
幼少時に、『タフィー』を作ったのよ。手作りの。
で。。。
失敗して、固まらなかったのよね。。。
おそらく、焦げるの怖くて加熱が足りなかったんだろうな。
結果、いわゆる「生キャラメル(しかもさらにユルめ)」になった。

ホホホ。美味しかったヨ。味は変わらん。
わたしは、バター大好きなんで(ゆえに自粛しとるが)
つゆさんレシピで、かな~りイケると思うアルよ。

しっかし、焦がしたバターとかクリームとか砂糖って
なんであんなにイイニオイしちゃうかしらねぇ w
[2008/12/13 16:57] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

もらってくれるなら、助けて~!
冷たい脂肪ってあんまりボクの胃腸に優しくないらしい。
成城石井で売ってるんだ。えー買ってみようかな。
でもとりあえず、もう1パターンのレシピで試してみてからだわ。

タフィーか!タフィーかも!
どっかで食べた味だなぁともぎゅもぎゅしてたのです。
洋菓子の匂いって、ほんと罪作りよねぇ。
[2008/12/13 20:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
1個だけ食べたい
私も食べたことないよう~
>冷たい脂肪
胃にもたれそうだね。キャラメルはやわいからあんまり好きではないけどすぐ溶けちゃうならいいかも。ホラ、私って飴食べるとき「いかに割らずに早く食べるか」に焦点を置いてるからねぇ。
材料も見る限りは高カロリーよね。「タフィ」ってどんなだ?ガリガリとうんまそうだのう。
[2008/12/14 11:35] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

常温にしたらおいしかった。でもバター抜きバージョンも作ってみちゃったよ。味変わるね~。なんか、普通のキャラメルっていうか、飴っぽい味になった。コレはコレでうまい。胃に安心w

>「いかに割らずに早く食べるか」

そうだったねぇw 最初あまりにカラコロ言わして食ってるのでビックリしたけどw
今度ちょこっともってくわねv-238

カロリーはすんごいよね。コレ。
タフィーって飴とナッツがからまった甘くて歯にくっついて取れないやつ。
チョコレートアソートとかにさりげなく入ってて「あれ、コレチョコじゃないじゃん。でもウマイ。ガリガリ」と食ってしまうやつだよ~。
[2008/12/14 21:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

何も気にせずに無心に頬張ってみたいですわ…。
[2008/12/15 09:08] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
あ~・・・
これ、私も同じレシピやったけど、
このちょっとのバターの匂いが意外と気になるよねぇ?
チェルシーっぽいと個人的には思った。
花畑のキャラメル製品は、トリュフになってるのと、
キャラメルクリームしか食べた事無いけど、
バターの匂いはそんなに気にならなかったけどなぁ。
どのみち沢山は食べれないから、もう家用で作る気は
ないんだけど、イメージ的にはバター抜きのレシピの方が
あっさりしてて美味しい気がします。(まぁ好みだけどね。)
何だったらもう砂糖と牛乳と生クリームで良いんじゃない?
[2008/12/15 17:50] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254棘姫さま
こーゆーものは考えてしまうと食べられなくなってしまうので、後悔はあとの自分に託して食うのですわッ!!
でも胃もたれには要注意でしてよ!

v-254タマさん
ずっと凍らせっぱなしなので、バターのにおいわからない。。。凍らせてるまま食うからだから胃もたれすんのかなぁ。
見つけたレシピでは、砂糖と生クリームだけで作ってて、10分しないで出来上がってた。あたしは牛乳入れちゃったんだけど、そしたらやっぱ水分増えたせいで30分くらいかかっちゃったよ。そんで若干物足りなさが。。。でももう作らねぇw
鍋肌に残ったカスが一番おいしかった気がする。あっためて食べようかな~。
[2008/12/16 00:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あーそう?牛乳にしたことで乳臭が勝ったのかねぇ?
私ダメだったわ。バターの匂いが鼻について。
キャラメルっていうか、溶けたバタースカッチ食ってるみたいだった。
冷凍じゃなくて冷蔵にして、生パンでもトーストでも塗ってみたらばどうでしょう?
花畑の生キャラメルクリームはそのように食べれて美味しかったよ。
[2008/12/16 13:19] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

バターが違うのかも~。うちのはフツーの発酵バターだったから。カルピスバターとかいいやつ使うと匂いが強くなるのかもよ。どっかのblogでは、このレシピだとはちみつ臭いってあった。けどうちはクセのないアカシア蜂蜜でやったせいか、全然蜂蜜ってわかんなかったし。材料によっても全然変わるよね。オレンジはちみつとか、ラベンダーはちみつでやったら、また風味変わっていいかもな。。。ってもう作んないよ(多分

鎌倉のさ、ロミ・ユニ・コンフィチュールの塩キャラメル味が好きなのよね。
ゲランの塩入ってるんだけど、さすがにソレは入れられないから伯方の塩くらいで勘弁していただいて、それにしちゃうって手もあるねぇ~。
あぁそうしようかな。そうしよう。そうしちゃおうv-10 ナイスアイデアありがとう!!(って、せっかく包んだのに、全部外すの面倒くせぇw
[2008/12/16 13:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

