The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
なな太です

20101205004.jpg
あっしは相模の七太と申しつけやす


うちの3番目の子です。
ある寒い11月の朝に、試行錯誤の結果、最後はあっけなく保護できました。詳しい経緯はここには書きませんけど、表には出てこないたくさんの方々の見守りとご協力があって、無事、なな太はうちの子となりました。(保健所と動物愛護センター、警察には連絡済み)
そんなLuckyBoyなのでなな太。他にも理由はあるんですけど、まぁ当事者以外には大したことではないので。

1歳弱のあまえたで食い意地王子。トラのカギ尻尾。
まめきなちゃんたちとは、まだ馴染んではいませんが、焦らずゆっくりやっていこうと思います。

お散歩の時や外出の時、夜寝る時は物置と化しているお部屋で、電気毛布とフリースと、エマージェンシーシート(放熱を最小限に防ぐため)で覆われた、電気あんか付きのケージ暮らし。昼間はあったかい居間のキャットタワーで寝てもらっています。風邪引いてるのでね。お薬と暖かい環境と栄養が必要なんだ。

キャットタワーから足がにょっと出るたびに興奮するまめきなちゃんの様子。


20101205006.jpg

20101205005.jpg



まめちょは大分落ち着いてきたのだけど、きなたんがまだ鼻鳴らして興奮してしまいます。
居間でみんな一緒に暮らせるようになるのはいつかのぅ。おもちゃで遊ぶのはケージ置いてる部屋なんだけど、モノがいっぱいありすぎて、なな太が喜んじゃってるからなぁw あんまり好きになられても困る。北だから寒いし暗いんだよ。こっちの部屋。


---
万が一、自分ちの子が迷子になった時、一番いいのはマイクロチップを埋めてあることと思います。
統一されてないとか問題はありますけど、なにより絶対なくならないものだから。
そして次に、迷子札。犬なら鑑札。最低限、じぶんちの苗字と電話番号(その子の名前を書いておくと、早く馴染んでしまって、保護主さんの情が移ってもとの家族を探さなくなってしまうという噂もありますが真偽のほどは謎)。
あと地元の警察と、保健所、動物愛護センターの3箇所は必ず連絡を入れてください。この3つの横の連携はありません。それぞれ台帳がある感じでした。それぞれ持ってる情報はすごくざっくりした感じなので、特徴を細かく細かく伝えてください。

人馴れしてるし警戒心があまりにも薄いから。。。と保護主が連絡を入れても、「ちゃんと探す人は少ないんだよね~」というお話でした。うちの地域だけ、猫だけではなく、お友達の地域、犬でもそう言われたそうなので。

猫の場合、1週間から10日は驚くほど近所に隠れていて、恐怖から動かずにいるそうです。飲まず食わずでもずっとその場にいるらしい。なので、猫が迷子になった場合、1週間から10日後が動き出すので捕獲の最初のチャンスだとか。
ペット探偵も多くあります。知識経験の伴わない業者さんもいるようなので、評判を確認してから依頼すると良いと思います。
[2010/12/05 12:39] | 犬&猫 | コメント(2)
<<ときめきおもちゃ | ホーム | やっと>>
コメントありがとう!
なな太たん、
はじめますて。
ほんに、ラッキーボーイ。
カメレオン歩きのこねこ(動きが挑発的でキケン過ぎw)ぢゃなくて
こんくらいのコだったってのは、こりゃ神様が
やっぱりこばる家に仕向けた天使だったと思うゾ。

『横のつながり』が皆無なのは仕方ないとしても、
同じ施設内での「報連相」が出来てないのが、とても困るのよね。
対応に出た職員によって、情報がマチマチってどうよ?
うちはEセター保護した時、これに踊らされました。
飼い主が必至に探していて、すぐにお家に帰れたはずのセターちゃん
なのに、我が家に半月も居るはめに。。。

保護センターは、1回だけでなく、電話だけでなく何度か足を運び
必ず写真持参すべきであります。
[2010/12/07 13:08] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

さきほどはド~モ♡
確かに職員の温度差は感じたなぁ。とくに1箇所は全然調べる気ないデショみたいな感じで、こっちがもっと調べてください!!ってお願いするくらいだったもの。
なな太ももしかしたらまだ探してる人いるのかなぁ。。。来年になるまで去勢は待つかw

でもやっぱり天使だって思うよねぇ?v-344
あたしもそう思うのよ~!!(既に骨抜き
[2010/12/07 16:38] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

