The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
なごみ
20110321002.jpg


20110321001.jpg


ラブラブに見えるけど、実は激しいプロレスごっこです。(しっかりホールドしてる) 見てて飽きません。
去勢手術後、腹を決めたのか、床にいる時間が増え、1人遊びするようになり、すると犬達も追いかけなくなり、ますます滞在時間&遊びが増え、今ではコタツで犬と一緒にのあのあと寝ています。(たまにまめちょがコタツ内でうなるけど)コタツに湯たんぽ入れておくと電気入れてなくても暖かいんですよ。
暴れてる時間が増えたので、一時期かなり太りましたが少し痩せました。どーなることかと思うくらい膨らんだから良かったよ。


なな坊はすごいな。
体重が3倍近くあるきなたんとプロレスやって勝つし(きなたんは大喜びしてます)、怒るまめちょのあしらい方も覚えたし。
きなたんと遊んだり、コタツに入るのは来シーズンかと思ってたんだけど、なんでも前倒しで果敢に挑戦してる。

たまに、まめちょもなな坊に遊ぼうと誘いをかけるんだけど。
まめちょの遊びの誘いはダダダダン!というフラメンコ系の激しいステップなので、激しすぎてなな坊には伝わっていない模様。お気の毒。

ぼくらもできること、できる範囲で頑張らないとね。長期戦になるだろうから、無理を重ねてたら続かない。
ぼくも、土鍋で(なんとか)ごはん炊けるようになったしね。(米と水は1:1、中火で沸騰させたら弱火で水分なくなるまで炊く。ふたは開けない。香ばしい匂いがしたらすぐ火止める)


今回の震災に関連していろいろ思うことがありました。
誰だって怖いのは、不安なのは当たり前。自分で正しい情報を集めて整理し考え、社会人としての常識と判断力とバランス感覚を持ち、自分を律することができる人なら余計なパニックは起さないでしょう。そういう人が大人の大部分であって欲しいものです。1人が起すパニックは周囲にいらぬ不安をまきちらして集団ヒステリーとなり、結果ロクなことにはなりません。パニック起して騒いでしまいそうになったらゲンコツ口に入れておけ。

今大事なのは、批判や疑心暗鬼や責任追及ではなく、思いやり。今大変な人に心を寄せること。
そして何より自分自身が誠実であることだと思います。
(行き過ぎた自粛ムードの弊害は昭和天皇の崩御の時に懲りたはずだよね?大丈夫だよね?

-------------
3/27
緊急災害時動物救援本部

やはり動物は後回しにされるよね。非常時、自分のことさえままならぬ状況だから致し方ないこととはいえ。
でも大事な大事な自分の家族。犬は雑食性が強いからヒトのごはん半分こでもしばらくはいけるけど、猫はそうはいかない。とくに猟の経験のない完全室内飼いの場合は。最低、1週間分はごはん用意しておかないと難しいね。

お天気がいいので、犬達ベランダでひなたぼっこ。
猫も外に出るかい、ヒトが一緒ならいいよとサッシをあけたままにしたら、やかましい選挙の宣伝カーが通り過ぎ、そのきっかけでなな坊やけに動揺。かなり不安げに鳴きながら歩き回りパニック寸前。

地震の日、サッシに鍵かけ忘れてて、揺れで少し開いてたんだよね。(普段気圧の関係で全然開かないのに。それだけでかい揺れだったのでしょう)
地震の日を思い出したのか、お外にいた時の物音と怖い経験を思い出したのか。

慌ててサッシをしめて声をかけ続け、そっと触れ、安心できる場所へ誘導。
動物が抱える心の傷が垣間見えると、こんなにもヒトに与えるダメージがでかいのかと。
普段いろいろ気にしない子だから、余計、見てて胸が苦しかった。


被災地の方々の体の傷も心の傷も、癒える日が早く来ますように。ヒトも動物も。

----------
4/1
災害時ペット支援ネットワーク


原発避難区域で活動されてる方のblog読むと、もうどうしていいかわからない。
読んでるだけの私ですらパニくってるので、政府や自治体の対応、救助に携わってる方の心身の疲労はいかばかりかと心を痛めるしかなくて。カネやマンパワーだけでは解決できない問題が山積すぎる。

----------
あしなが育英会
震災・津波でご両親を失った子達に、申請すれば特別一時金がもらえます。
http://d.hatena.ne.jp/ashinagaikueikai/20110322/1300868171

明日を担う子達に。国の借金でさえすごいのに、これ以上何を負わせられるというのか。
せめてこれくらいしかできないけれども。
[2011/03/22 14:33] | 犬&猫
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

