The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
菌類のふしぎ展
行ってきました。寒くってダラダラしてたら、到着が昼ごろに。当然クリアファイルはもらえませんでしたヨ。


20081219001.jpg
美しいキヌガサタケ。野球のキヌガサじゃないよ。
竹林に生えて臭いらしいが、うまいらしい。想像より大きくってビックリした。




場内はほどほどの人入り。若い人が多かった。やっぱりもやしもん効果なんだろうなぁ。
一人、ゴスロリの格好した人がいて、あぁ、アキバ近いしな、と思ってたんだけど、よくよく考えてみたら、あれ、蛍くんのコスプレだったんだね?

展示内容は、キノコの標本展示がメインだったかな。もやしもんの展示もいくつかあって、キノコ好き、もやしもん好き以外にはあまりパっとしない展示かもしれない。

キノコももやしもんも好きな私には天恵のようでしたが。
樹脂で作った標本は、やっぱり色が抜けちゃうので、みんな同じ色だったのがちょっと残念だったけど。今まで図鑑でしか見たことのなかった憧れのキノコがたくさん見れて幸せでした。


20081219027.jpg

こんなセンスもすごい好き。
ちなみに日本にもともといるようなアオカビではペニシリンってできないらしいよ。弱くって。
(ペニシリンを研究していた所に勤めてた、今はもうおじいちゃんになった人から聞きました。)


こっからはさらにマニアックになるので。
ボクはキノコが好きであこがれていて、実は地元キノコの会にも入っているのだけど、体調が悪い時が続いていて、名前だけの会員になっているようなヘタレキノコファンなのです。
なので見たことあるキノコはスーパーで売ってるのとか、TVとか、図鑑、というのが多い可哀相な子です。



20081219003.jpg
いつかは見つけたい、食いたいタマゴタケ。
赤くてかわいいし、おいしいなんて、言うことないよね!


20081219002.jpg
食べたら死ぬと思います。でも真っ白でスラリとしてすごくキレイなんだよね。


20081219004.jpg
おいしいおいしいハタケシメジ。
これがスーパーで並ぶようになったので、もうキノコは養殖でいいか、と思った私です。
だってキノコ狩りすると虫だししなくちゃだし。

20081219006.jpg
コウタケ
これでダシをとるとうまいので、隣の人が垣根を飛んでくるとかいう話を聞いたことがあります。
一度乾燥したものを購入して炊き込みご飯にしたんだけど、調理法法が悪かったのか、あんまりわかんなかったよ。

20081219005.jpg
ツチグリ。こんなのがコロコロ地面から出てたら嬉しくなってしまう。

20081219007.jpg
これで真っ赤なカエンタケっていうのもあるのよ。すごい派手できれいなんだ。

ニオウシメジ
20081219015.jpg

すげーでっかい!
抱えきれないくらいの株のレプリカでしたよ!
そんでコレ食用らしい。栽培も始まってるって話。

20081219016.jpg
目が光ってるww

20081219014.jpg

タマゴタケの成長過程。かわいいねぇ。

20081219012.jpg

ついこないだ読んだ、京極夏彦の旧怪談にも出てたよ。コレ。

20081219013.jpg

ツバキもち病の葉。葉が分岐してふくれてしまうんだって。


南方熊楠の自筆メモ。というか、ちゃんとした資料になってた。文字は日本語じゃなかったし、とっても細かかったので、読めませんでした。

20081219010.jpg

20081219011.jpg

キノコの乾燥した標本と、色彩を入れた図、細かいメモ。
すごいねぇ。
これを大量に大量に作成してたんだと思うと、偉業としか言えないよね。

20081219008.jpg

あぁ一個だけでもほしい。。。最終日に配ってくれたりしないかしら。
てゆーかお金払ってでも欲しい。


20081219009.jpg

みかん箱にはクリソゲヌムがいっぱい。


やー。楽しかったです。
あたしのこういう展示の回り方って、一度順路どおりに最後まで行って、その後逆流したり行きつ戻りつしたりするので、混雑してる時は、それができなくってつまらないのだけど、ほどほどの人出だと好きなように動けるので楽しいわ。
[2008/12/20 13:10] | にっき | コメント(9)
<<きのこの絵本 | ホーム | まめ尻>>
コメントありがとう!

うへww
すげぇ、キノコ三昧ww
見てるのはかわいいけど、どうもが降りかかりそうで、
後ずさりしてしまいそw

一見同じように見えて、毒キノコだったりで、キノコの見分け方って難しいんだよねぇ
毎年何人かが、被害にあってるよね。
[2008/12/21 12:48] URL | バロンおかん #sVbHKY2U [ 編集 ]

野球のキヌガサwww

鉄人衣笠!
うーほほ♪ うっほっほ♪
うーほほ♪ うっほっほ♪
きぬがささちおが
やってきた~♪

という歌を小学生の頃
よく歌ってましたwww


あ、最初の白いキノコ、
エルメスララァ・スン専用モビルアーマーのビットみたいですね~!

[2008/12/21 23:27] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-212マミ~
なにをおっしゃる。キノコに寄らずとも、僕らはすでに菌まみれw
キノコはほんと、難しいみたいね。スギヒラダケとか、イグチ系とか、食菌とされてたのに、急に毒性が見つかったりね。キノコ名人でも同定が難しいものいっぱいあるそうですわ。

v-212パパさん
なんつったって鉄人キヌガサですからね!w
>ララァ・スン専用
ググっちゃいましたよw こういうエピソードいいですなぁ。
[2008/12/22 10:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

クリアファイルは残念でしたが、
何か楽しそうで良かったじゃないですか~!
標本って色抜けちゃうのかぁ…
それは切ないね。デカいシメジに興味深々っす。
[2008/12/22 18:44] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

タマゴダケってムーミン谷に生えてそうね。
きのこ姿も色々あって、拝見してるだけで感心しちゃいます。
可愛いのやら綺麗なのやら…少し不気味系のものやらetc
とっても楽しませて頂きました♪ ありがと♪
[2008/12/22 21:01] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

e-234タマさん
クリアファイルフツーに売ってたんだけど、悔しかったから買わなかったw
マニアにはたまらない展示でしたヨ!頑張ってよかった~。でかいシメジは、たぶん、腕が回りきらない感じ。すげーでかいの。カサがオトナの顔くらいある感じよ。食ってみたいね~。

e-234棘姫さま
タマゴダケ、ヨーロッパでは人気食材で、缶詰にもなってるんです。でも食ったことない。。。キノコは本当に美しいです。色とりどりで形もいろいろだし。魅入られてしまう人の気持ちがすごいわかるんだけど、まだその道に落ちきれないでいるアタクシでございますw
[2008/12/22 22:56] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

どぇええ――――!! タマゴダケって人気食材なんですの??
そりゃあ、カラフルで彩りにもって来いなのかも知れませんが…。
ま、まあ生食なんてことはないでしょう。
加熱しても可愛い赤色は変化しないのかしら?
気になるのは食感ね、やはりシャキシャキしてるのかしら?
…って疑問形ばかりでごめんあそばせ、ちと自分でも調べてみますわね。
P.S.
息子のガッコの教授(有機化学)でキノコ研究してらっしゃる教授がいらっしゃるわよw
[2008/12/23 00:45] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

>カサがオトナの顔くらいある
え?でか過ぎじゃない?ww
食ってみたいねー♪かさでステーキだよ!ステーキ!!
しめじステーキ!!ひゃー素敵!
茎は細く裂いて麺みたいにして食おうぜ!!(妄想大暴走中)
[2008/12/23 01:11] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254棘姫さま
タマゴタケ、日本でも人気食材だと思いますよ~。その道の人にとってはw
さすがにキノコの生食はあんまりないと思われますけどネw
缶詰になってるのはジロール(アンズタケ)で、タマゴタケじゃありませんでしたわ。でもアンズタケ毒だって説もあるんですのよね。。。
キノコの研究者がいらっしゃるなんてステキですわ!v-10 生えてるところや同定って、なかなか独学でできるもんでもないので、独学大好きな私にとっては憧れの分野なのです。センスがかなり必要らしい。。。

v-254タマさん
食料事情一気によくなるようなキノコよねぇ。
やっぱステーキだよね。それか中華で姿煮!!
[2008/12/23 13:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

