The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
きのこの絵本
菌類のふしぎ展で、小林路子さんの原画を見ました。


20081219024.jpg


彼女の著書は昔、図書館で読んだことがあって、面白いし、感性は豊かだしで、印象に残ってました。その彼女の原画。美しかったです。
ボタニカルアートとしても、資料としてもとても素晴らしい。
キノコの根元に散るツバキの花。彩として美しいだけではなく、そのキノコの発生する時期、場所などがわかりやすくなってます。ちょっと感動しました。


20081219026.jpg
アミガサタケ食ってみたい。
スミレの花咲く頃、地面に生える、ってことがわかります。
言葉がわからなくっても、絵でわかる。絵ってすごいね。


水彩画の原画見たの久しぶりで(ここ数年自分でも描いてないし)、ボコボコした水彩画紙と、それに乗った絵の具の美しさ。そして小林さんの緻密な筆。久しぶりにいいもの見させていただきました。


原画ほしいなぁと思いつつ、絵本だけ買いました。

20081219025.jpg
サイン入り~。うふふふふ~。


なんの本読んだか、タイトル忘れちゃったんだけど。(だから図書館で本借りるのはあんまり好きじゃないのだ。忘れちゃうからw)
森の中、雨の中、レインコートで、雨の音を全身で奏で聞きながら立つ彼女のイメージが強烈に印象に残っています。

もいちど読みたいなぁ。
そんでキノコ道に思うさまのめりこんでみたいものです。
[2008/12/20 13:19] | 絵本 | コメント(2)
<<新宿イルミ | ホーム | 菌類のふしぎ展>>
コメントありがとう!
小林路子さん
好きだったのね、ヨカッタ~。(^。^)
1部屋使っての展示だったもんね。うんうん。

「中川のだ」
「あいつな」
には、ワタシも大笑いしましたヨ。

でもって、なんと「キノコの会」に入っているとは!
いいねー。地元にもあるのね、そういうの。

アミガサタケ、きれいだよねー。
ササクレヒトヨタケくらいなら、たまに見るけど、
生えてる場所が場所だったりして、食う気にはならん。


[2008/12/22 16:09] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

>小林路子さんの原画
いやぁ、コーフンしましたね!ずっとココいたい!とか思いましたよ。
石川氏のラクガキは、センス良くって面白かった。カリブの黄色いジュゴンちゃんも発見したよw
キノコの会、ココは結構重鎮が揃ってるんですよ。会長さんも有名だし。
年1回の会報誌も結構熱いです。でも名前だけ、会費だけの哀しいボクです。

ウチのベランダには頻繁にキコガサタケが生えてますがw
たまに園芸コミュニティで「キノコが生えた!v-12」みたいな発言見るとすごい悲しくなります。そういうキノコや虫や微生物のおかげで、ふかふかの土ができるのに、って。あんなにパワフルでビューティフォーでワンダホーな生物ないですよ。

[2008/12/22 22:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

