The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自炊 はじめました
いろいろご意見はあろうかと思いますが、だってもう、家に本置くスペースはないし、でも読みたい本、手元に置いておきたい本は山ほどあるんだもの。
それに分厚い本持ち歩くの辛いし、満員電車の中で読むと指がつるんですのよ。
出版業界にこんだけ貢献してんだもの。切るくらいいいじゃない。

【いるもの】

まず裁断機

PLUS PK-513LN-A


本をざくざく切ります。
本は厚みがあるから、普通の、会社とか学校にある上うな裁断機だとナナメに切れてしまうので、王道のコレ。

そしてシートスキャナ

FUJITSU ScanSnap S1500


複合機のスキャナじゃやってられんです。
canonからも新しいの出てますが、とりあえず王道。AcrobatX(Win)もついてるし。特に場所取るとかうるさいとかないですよ。

初期投資結構いきますが、背に腹はかえられんと、ばるちゃんが出してくれました。いよっ!(リアルに)太い腹!

本をざっざと読み込んでpdfにして終了。だいたい1冊数分。細かい設定とか、読み込みのコツとか、ぐぐるといっぱい出てくるのでそちらをご参照くだされ。
読む時はうちではiPadかSONYのReaderを使っています。

iPadだけでいいじゃない、と思うなかれ。液晶バックライトは長時間見てると頭痛くなるし、すぐバッテリー切れるし、なにより片手で持つのが辛いんですヨ。iPhoneならさらにバッテリー切れるのはやいよね。
Reader、電子ペーパーなので、目が液晶に比べて疲れにくいし、切り替え時にしか電力消費しないので、バッテリの持ちが怖ろしくイイ。白黒だけど、Webも見られるのでとても便利です。今試験勉強してるんだけど、Reader使って解説サイト見てます。お陰様ではかどってます。



SONYで買うと3年間の保証つき。
Kindleと迷ってこっちに。なぜならカードスロットがあるから。


ただ500ページ近い本は白黒で読み取って、pdfで読むと100MBくらい、グレーで読み取ってるコミックも150MBとかいっちゃう。Readerは1.4GBくらいしか入らないのであっという間にいっぱいになってしまいます。数十冊で終了。みたいな。
だからmicroSDHCの32GBさしてるんですが、それでも足りない。

てゆーか量販店いくと1万円越え、下手うちゃ2万円とかのの32GBがネットショップだと数千円っていうのはどうなんでしょう。
もちろんネットで買いましたが。




容量節約のために登場するのがePub。
上記100MBの本を1.2MBとかにしてくれる素晴らしい電子書籍のフォーマット。

WindowsならChainLPが王道でしょうが、いまのあたしはしがないMacMiniの借宿。
探したらフリーソフトで見つけられないんです。やっぱPC買うしかないかなぁ。
ばるちゃんのPC借りればいいんだけど。でも1人1台でずっときてるから、他人のマシンはやっぱ使うのイヤなんですよ。


御陰様で家も広くなる、電車移動中も快適という時代の素晴らしさ!


でも家中にあふれてる本を全部電子かできるのはいつの日なのか。夫婦ふたりして書痴っぽいので。
絶対5k冊以上はあるんだ。もうライフワークとして気長に頑張りますけどね。

そもそも電子書籍自体がもっともっと普及して(著作権とか不正コピーとか対応できない訳じゃないし。もう電子書籍の書店増えてるし)、お安くなればこんな嬉しいことはないんですけどね。読み込むのやっぱ面倒だしぃ。

それだけ大量に本があるので、どのみちポータブル端末には入り切らないし、本体にはpdfとepubも二つのファイルが入るので、テラ級の容量を持つHDDが必要になるわけで。



それの使い勝手も含めてまた今度( ̄^ ̄)ゞ
[2012/01/11 11:29] | | コメント(5)
<<是好日 | ホーム | 2012年 素敵な年でありますように>>
コメントありがとう!

これって 本棚がイランって事?すごい。
ル-シ-いま 本をバラバラにして カミカミが流行してて…
とりあえず スキャン買えば ええじゃないの~!!!!!!!!
[2012/01/13 10:05] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

そう。本棚まるっと持ち歩けてしまうという素晴らしさv-353
出かける時に、あぁどの本持って行こう、あれあの本どこだっけ?の時間がいらなくなるんデスヨ!スバラシイ!

本一時期まめちょも齧ってたなぁ。図書館の本齧られた時は泣いた。代本持って行って勘弁してもらったけど。なら最初から買えば良かったと思いますた。

ルーシー高機能っぽいから、尻あたりにスキャナついてんじゃね?USBさすとこあるんじゃね? ルーシー常にフル充電っぽいよね。わぉ!すげーな、ソレ!
[2012/01/13 10:33] URL | つゆ #Mlj.BLx2 [ 編集 ]

e-59それ 探して見る ぜったいありそうで 怖いe-277
[2012/01/13 16:36] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

すげーーーっ!
なんかいつの間にか電脳化しているこばる家。
近未来を生きてますなぁ。
今度見せてね。
[2012/01/13 22:45] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

v-344sanaeちゃん
間違ってシリアナにさしたらいかんぜよ。 ルーシーの充電分、一気に放電しちゃうかもだからね。

v-344ツレさん
ツレさんちも本電子化したら広くなるでー。でもツレさんちは二人してコレクターでもあるから、本も残しておきたそうよねe-440
待ちに待ってたPCゲームが出るという噂なので、やっぱりPC買うことにしたんだけど、今コンセントが大変なことになっててどうしようw
[2012/01/14 09:30] URL | つゆ #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

