The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石けんクラフト
久しぶりに石けんの記事。


全然アップしていないけど作ってはいるのです。
あんまり冒険しなくなっちゃったけど。

お友達のお店で販売しない?という話をいただいて(でもその後、連絡途切れたので消えたかも
じゃぁ薬事法に抵触しないよう、雑貨石けんとして販売しても、お客様に手に取ってもらえて、買ってもらえそうなやつ考えようと思いました。


・試作品

20120529001.jpg


作ったばっかの時はなんだかなーという感じの出来だったのだけど、使ってるうちに、透明石けんのクリア度が増してきて、おや、いんじゃね?と写真に撮りました。


カービングした手作り石けんを生活の木のクリア石けん素地でとじたもの。
若干の間抜け感は否めないものの、方向性が見えた感じ。


なら、透明石けんも手づくりでいきたい。


そう思いますよね。
久々にチャレンジした透明石けんは

20120612003.jpg

色はついたけど、こんな透明に



できたので、よっしゃ!と加熱して溶かして固めてみたら。。。


20120612004.jpg

残念な結果に



アルコール添加しておけば、溶かして固めても透明度出るらしいのだけど、アルコール添加すると、アルコールが飛ぶまでの間使えない&アルコールが飛ぶとしぼむ、じゃないですか。


で結局、生活の木の透明石けん素地に戻る。



20120612001.jpg


20120612002.jpg



花はいっぱいよりも3つくらいまでの方がいいかな。細かいよりも大胆な方が映えます。
ピンクのやつはハート形にしたんだけど、透明石けんのレンズ効果でハートがわかりません(涙

生活の木の透明石けん素地は、手づくりの透明石けんに比べると、驚きの透明度なんですが、いかんせん、グリセリンが豊富すぎて、空気中の湿気をどんどん取り込んで、表面にグリセリンの粒粒ができてしまって美観を損ねます。ラッピングする時は除湿剤、絶対いります。

手づくりの透明石けんはそんなことないんだけど、透明度がなぁ。葉っぱ入り虫入りの琥珀石けんとか(もちろん本物入れるわけじゃないっすよ)できるのになぁ。なんとかならんかなぁと考えております。アルコール添加しかないかな。やっぱり。


久々に本気モードの石けん作りだったので、すごい楽しかった。資料もいろいろひっくり返したりして。
こんだけ楽しめたので、販売の話がなくなっても全然いいやと思いましたw
[2012/06/12 09:10] | 石けん | コメント(2)
<<I Love FUKUSHIMA | ホーム | 初夏だというのに>>
コメントありがとう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/19 18:54] | - # [ 編集 ]

遅くなってすまんす!
7月上旬までバタつくので、中旬以降に行きやす!
[2012/06/21 10:22] URL | つゆ #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

