The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
12月のバラ
なんですかこの寒さはー。


でもやっぱり暖冬なのですよね。
バラは全然落葉しません。軒下の鉢植えは特に。
ひどく寒くなったら室内に入れようと思ってた、レモングラスと月桃、ニームもお外で越冬できそうなのは有難いんだけど。


20081219021.jpg

こんな時期なのに蕾を上げてきている子がいるんですわ。
でも人は寒いのであんまりベランダに出たくないので、室内から「あ、咲いてらー。あそこらへんの白っぽいバラなら、ファビュラス!かな。マダム・フィガロかな」と花のアタリをつけているのです。
(うちのマダム・フィガロはジャケット通りに咲いたことのない、常に期待を裏切る子なので、チラ見ではまずわからないです)


ファビュラス!とバタースコッチは真冬でも割と咲くので見慣れてるんだけど。
今年はブルー・ムーンも咲いてるし、何よりスカボローフェアが

20081219022.jpg

ポコポコと咲いています。
剪定したいんだけど、いつ剪定したらいいのかしらね?12月に木立バラに液肥をやる日が来るとは思わなかったわよ。


20081219023.jpg
心底かわい子ちゃんだよね~。




この前ゆきちゃん家寄ったら、12月だと言うのに、ピエール・ドゥ・ロンサールにでっかい蕾がついてた。ビックリだわ。

ピエールといえば、ブランにはあまり食指は動かないんだけど、棘姫さまblogで見たルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが忘れられない。
美しいのよ。真紅なのよ。そんでピエールと違って秋もポコポコ咲いてくれるらしいのよ。(ピエールも秋に少し返り咲くそうだけど)


いよいよ赤に目覚めちゃうのかしら。あたしったら。
苗木、この前、島忠で売ってるの見ちゃったのよね。。。


でもその前にブルー・フォー・ユーが欲しい。欲しいのよ!
スペースがないっちゅーのにね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/24 09:38] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
<<カエル | ホーム | おうちクリスマス>>
コメントありがとう!

あたくし、かつて12月に冬剪定して失敗したんですのよ。
強健種ばかり育ててると、12月剪定は早過ぎのきらいがありますわね。
つゆ様宅の薔薇様も同じように師走でも元気一杯なのですね。

ブルーフォーユー、素敵ですわっ!!
あたくしも欲しくて欲しくて、何度ナーセリー様に御百度踏んだか知れません事よ。
とっても悩んで悩んで、今も悩み続けてる薔薇なのよっ!
そして苦悶してる時って、ある種の快感を伴っててコワイわっ!
つゆ様は速攻決断なさるのかしら?
[2008/12/24 20:56] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

やっぱり~v-12 12月剪定は怖いですよね。
来月植え替えする予定なので、その時に切ろうかしら。う~ん。仕事量が一気に増えるなぁ。。
やっぱり棘姫さまもブルー・フォー・ユーお好みでしてっ!?
今年の国バラで本物を見て、その可憐さ、清純さにメロメロでしたのよっ!!
コマツガーデンで苗の取扱いあるんですけど、過日行った時、ちょうど苗がございませんでしたの。

>そして苦悶してる時って、ある種の快感を伴ってて

わかりますぅぅぅぅぅぅ!!!!
あの木がなければ植えられるな、とか邪な考えを起こしてる時がまたたまりませんわっ!
もしかしたら、挿し木苗がやってきてくれるかもしれないので(笑)、買うとしたら来年以降ですわ。

って、あら、あと数日で来年ですのねw
[2008/12/24 23:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

