The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
オリーブオイルの底力
はなそらママちゃまにいただいたオリーブオイル100%の石鹸、キャスティール石鹸。
最初はあまりわからなかったのだけど、使い続けているうち、ある日急に「なんじゃこりゃぁ!」と、その使い心地の良さにビックリしたものでした。

(コレってなんでかね?空気に触れてる外側の方がph低いからかしら?)


でも型入れまですっごい時間かかるキャスティール。
(1日は覚悟しなくっちゃなのだ)
おまけに型から出すのも時間かかる、熟成も時間かかるで敬遠してたんだけど。
前回、オリーブオイルにちょこっとのハードオイルで作成して、どうにも中途半端感が拭えなかったので(いいんだよ!いいんだけど、キャスティールに比べてしまうとね)覚悟を決めて、泡だて器一つで作りましたよ。3種類。
ちなみにコレに懲りて、ブレンダー買いました。


相変わらずカットはヘタクソ&肌が汚いけれど、でも効果はばっつぐん!でございます。
オリーブオイルってすごいんだね!って素直に思える石鹸たちです。
みんなに使って欲しいし、うちでも在庫にしておきたいので、いっぱい仕込んだよ。


ちなみに、この冬、つゆちんに「保湿保湿保湿」の呪文を唱えた人のお宅には、自動的に3種類送りつけられますので(笑)お楽しみに。



31.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:日本薬局方グリセリン(数滴)、ヤギミルク、アカシアはちみつ


グリセリンを入れたのは、効能うんぬんじゃなくって、早く型入れできないかなーと期待を込めて乳化剤として。せっけんの化学反応でグリセリンはできるので、添加物といっても、せっけんから大きく外れたものではないです。

結果として、まぁ気持ちけん化は早めてくれたかも?ってな具合なので、おまじない程度です。
10時間30分で型入れになりました。
生地が冷めたら、土鍋にお湯をはって、そこにボールをつけて、一定の温度を保つようにしました。


使用感は、ヤギミルクの脂肪分がのるので、洗い上がりが3種類の中で一番重い、というか、薄い皮膜が乗った感触があります。ココアバターほどではないけど。
はちみつが入っているので、キャスティール石鹸にしては泡立てやすいです。
オプションは少なめなので、ミルクやはちみつの香は残ってないです。



32.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:酒かす、黒糖


グリセリンのおまじないが実感できなかったので、これには入れてないです。
ちょっとまだphが高かったのか、吹き出物にやや刺激があったけど、チクチク程度です。

これは作成中の温度を高めに維持できたので、8時間ほどで型入れ。
それにしても、寒い時期にキャスティール仕込むなんて、無謀だなぁ。

黒糖の糖分で泡立ちもまずます。酒かすの量が少ないので、臭いがないのがちょっとつまらないw
洗い上がりが幻の22バッチ目のナッツオイルの石鹸に似てます。ココナツオイルとかパームオイルとか、入れないとこの洗いあがりなのかなぁ。
陶器とはいわないけど、するり、ツルリとした焼き物を撫でているような感触になります。


33.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:ホホバオイル


ホホバオイルをスーパーファットとして、一さじ入れたので、キャスティールとはいえないかもだけど。
泡立ちは22バッチ目の石鹸と同じくらい泡立たない。一生懸命泡立てれば、ちゃんと泡立つんだけど、朝の忙しい時とか絶対耐えられない気がする。
オリーブオイルだけなので、真っ白な石鹸になってます。



上記3種のせっけんで洗った感じは肌が「つるんつるん」してるってこと。
手作り石鹸で洗顔すると、他の洗顔料とは違って、洗い上がりがつっぱりにくいというのがあるのだけど、これらは全然つっぱらない。
そんで、洗顔後、そのまま放置しておくと、少し乾燥して、その後落ち着くという過程があるのだけど、これらはそれもありません。
乾燥しやすいほほ骨のあたりもずっとつるつる。粉も吹かないよ。

ただ、本当に溶けやすいので、夏場は注意が必要なのよね。ネットに入れてぶら下げておいてもやっぱり垂れてきます。
だから冬仕様の石鹸って考えた方がいいかもね。
もしくは逆にとろけさせて液体石鹸として使うとか。


もうちょっとテストしたら、申し込みページの方にもアップします。
興味があったら申し込んでみてね。
(新規の方は連絡ください。でもお友達限定です。)
あと、公にこーやって書いていいかどうかはわからないんだけど、手作りせっけんを使い始めると色が白くなる感じがします。


私自身も白くなったし、実母も白くなりました。そんでハリが。
これって石鹸うんぬんじゃなくって、皮膚細胞の水分と油分のバランスがよくって、皮膚細胞が元気だから、代謝がスムーズにできて、それで老廃物がキチンと排出されてるってことなんだと思う。
せっけんシャンプーの時もそうと思うんだけど、これが本来の自分の体、細胞の底力なんだと。



顔色の悪かった実姉が、随分色が白くなってハリもあるので、「何かやったの?」と聞いたら「最近黒酢を飲んでるの」だって。
えー石鹸だろーと思ったけど言わなかったw

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/01/09 10:38] | 石けん | コメント(11)
<<ブーツ | ホーム | まめちょのお誕生日>>
コメントありがとう!
おはよ~
おぉぅ、カエルに没頭していると思っていたら
シッカリせっけんも作っていたのねー。すごいすごい。

そそそ。冬は「保湿」ヨ!保湿!
もうね、フワク過ぎるとタイヘンなのよーっ!

そだ。
つゆちゃま謹製の「イヌ用」せっけんね。
あれ、すっごくツルツルすべすべに仕上がって
すんばらしい使い心地でございましたワ!

うち、でかいの3匹だし、るいラムは毎週、
ラモーナに至っては、ボール投げでバフバフに
なるんで四肢は毎日のように洗うもんだから、
あっという間に消費してしまいました。

泡切れがイイってのは、大型犬洗いの必須条件。
とくにラブみたいなバリバリのダブルコートだったり
ラモーナみたいなロン毛だと、なおさら。
しかも、洗い上がりがサラサラ~♪
パーフェクトですよ、パーフェクトv-218

ヒト用のも、また申し込みしますともっ♪
[2009/01/09 10:51] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

保湿は大事よね。
乾き切った姉妹はいつもお世話になってます。
ありがとう。
石鹸で色白、あると思います!
顔は試してないんで解りません
(つゆ様はお顔は乾燥肌?)
ボディは日焼けが引くのが早かった気がする。
日々の積み重ねでジワジワ焼ける、
皮剥けないタイプの日焼けが、
今年は消えていくのが早かったように思うよ。
素晴らしい!色々作用してて興味深いですね。

ピノの件ですが、悩むところです。
あの色可愛いんだけど、お察しの様にエレムと被るのも事実。
欲しいけど被ってる・・・うーん、うーん・・・ちょっと検討させてくだしゃい。
当日はフローラも入荷してたら良いね。
一挙にゲットできたら2体増えるからOFも・・ってなるかもしれないけど。w
トッツィはキノコが希望じゃなければ、例のブツを例の条件でお願いしたいです!

あ、15日うちの行ってるって。
というか、前もって教えてくれたらその日に居るってさ~。
[2009/01/09 12:14] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
保湿保湿保湿
お礼考えているうちに、時間がたっちゃってごめんちゃい。
そして、お肌の弱いルンルン様にも犬用石鹸くだちゃい。
そして、そして、今年こそはおうちに講習会に行きたいでしゅ。
保湿も気になりますが肌の汚れも気になります。
クレイ神もお教えくださいませー(;;)

[2009/01/09 14:12] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]

前回のは、とっくに使い切ってしまっております~
つゆちんソープが届くまでは、シアバター配合のロクシタンご愛用しておりまふ。
この季節、乾燥と格闘の日々なので。
いろいろと頂いていて、お礼はいつになるとこやら・・・
そのうちお礼させていただくので、石鹸きぼんぬww
前にUPしてた石鹸の中(ロポアを載せた時のヤツ)で、欲しいのがあるんだ~

つーことで、さりげなく 保湿保湿保湿
[2009/01/09 16:30] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

さーむーいーv-12

v-48micaちゃま
あいー。頑張っておりますー。でも12月は結局ひとつも石鹸仕込めず。。。やっぱ忙しかったんだなぁ。今月来月はちょっと余裕ができそうなので、いくつか仕込むつもりv-238
イヌ体洗う用は、シャンプー石鹸で、足洗いは、人間用の石鹸と同じで、使い心地いいと思うよ。うちも田んぼ帰りはいつも足とかお腹とか、人間用で洗ってる~。
そう、泡切れは大事だよね~。特に腰痛持ちには(爆
やすすぎ残しも少ないから楽ちんなんだよね。最近うちの子らは「シャンプーだよー」と言うと、自ら風呂場へ行くようになったよ。ビックリでしょw

v-48タマぴょん
なんだ乾ききったってw 東京砂漠ですかw
友達の家の娘さんが、乾燥肌で、冬になるとカイカイがひどかったらしいのだけど、今年はまだ症状が出てなくって薬使ってないのよ!って話をいただきました。
あたしの顔は乾燥肌&オイリーで、冬になるとばるちゃんに「顔に粉吹いてるよ」といわれておりました。ダメじゃん、ソレ。
一説によると、肌のくすみやたるみって、老廃物がそこに留まっているからなんだそうな。それを排出できる元気が皮膚細胞にあればいいっていう話でね。皮脂を落としすぎて、その補充にやっきになってる皮膚よりも、水分・油分バランスがある程度取れてるから他の作業に専念できる皮膚の方が元気な気がするよね。
まぁ元気があればなんでもできる、っつーことですな。
ピノのことは当日昼ごろまでに連絡くれれば大丈夫~。てゆーか定期的に通いそうな予感がするので、来月でも大丈夫~。チィ姉ちゃま、いてくださるなんてやさしいなぁ。よろしくお伝えくださいませね。

v-48ルーママちゃま
今イヌ用せっけんってしてなくて、シャンプーせっけんと、肌用せっけんにしてるのだ。またいずれ変わるかもしれないけど~。
前回のはルーさまにどうだった?肌が弱いといってもいろいろ原因あるし、せっけんでよくなるものとも限らないので、(市販の合成シャンプーより汚れ落ちが良く、一部の菌の殺菌力も期待でき、洗い残しが少ないので刺激が少ないってことはあるかもしれない)まぁあまりせっけんに期待しないでね。
クレイは石鹸と一緒に送るよ~。せっけんどれがいいか選んで送ってちょ。

あと、お礼はいいから~!
お礼を気にして、もらってくれる人が減ってしまう方が、ボクには困るのだ。(在庫が。なんつったって在庫が)
お礼は物品よりも、迷惑でなければ感想をちょこっといただけた方が嬉しいv-10 次回につながるからね。

v-48マミ~
マミ~からはお礼もらおうかなw えーと、マミーのレストランのまかない一丁出前で。うそうそ~。
アレうまそうだったよね~。
そうそう、前回、申し込めないよーって言ってたから、どうしたかなと思っていたのよ。
みんな後生大事に使っているのか、気を遣っているのか、はたまた気に入らなかったのかで、前回減りが少なかったので、まだ残ってるのよ。一緒に選んで連絡ちょうだいませー。

マミーのとこにも、あたしが送りたいやつ送りつけてるだけだからw
つゆちんの発表会だと思って、気楽にお受け取りくださいませ。
お礼にキッスとか抱擁とか1億円当選宝くじとかいらないからね~。(宝くじは当たりたいがw
[2009/01/09 17:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

おっタイムリー♪ 本日久々に4バッチ仕込んだ、はなそらママです(*^o^*)

私もせっけん手作り初めてから、肌が明るくなった気がする。化粧水&オイルも手作り始めたせいもあるのかもだけど。とにかく肌が元気になってくれるのは確かだよね!

ブレンダーいいよー!冬場のキャスティール作りでも攪拌初めてから30分以内で型入れできるよ。 それにしても今まで泡だて器1本でこれだけの数作ったのはすごいっ!横着な私はファーストバッチで懲りて、即ブレンダー買っちゃったw  白いキャスティールもいいね~、すんごくキレイ。 前田京子さんの本ではピュアオリーブオイル勧めてたもんね。 EXVオイルのキャスティールと使い心地に違いはあるのかなぁ? んー、とっても気になるので私もちょっくら作ってみる!

[2009/01/11 00:13] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

あたしもインフューズドしてるオイルと、石鹸用のミックスオイルがあるので、早く仕込まなくっちゃと思いつつ。。。v-12今日やるかなぁ。

肌明るくなるよねぇ!
最初はクレイパックのせいだと思ってたんだけど、ここしばらくやってなくっても維持されてるので、皮膚細胞元気なんだなぁと思う~。クレイはブースターみたいなもんかもね。
EXVとPUREの石鹸の違いはまだよくわかんないけど、とりあえず、お得な方にしちゃってるわw
[2009/01/11 11:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ルーパパ大絶賛だったよー。
ルーにもOKだったようで、洗いあがりももちろんのこと、シャンプー後のカユカユがほとんどなかったのだー。
難点はねぇ、大事に使ってもすぐになくなっちゃうところくらいだったー。毒舌のアタシがそのくらいしか難点が浮かばないー。参考にならなくって申し訳なしなのだー。
[2009/01/13 16:24] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]

ありがとう~v-238
使い心地が良かったって話も大変参考になるので、助かるのだ~。(&嬉しい&モチベーションアップアップさv-91
肌への効用を考えると、どうしてもとろけやすい柔らかい石鹸になるのよね。まぁそーゆーもんだと思って使ってくださいな。
固い、溶け崩れの少ない石鹸にもできるんだけどさ、洗浄力や洗い上がりがまた全然変わってきちゃうのでね。
[2009/01/13 18:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

肌ももちろんだけど、とろけやすいと「朝の激急ぎ5分でもシャワー浴びたい」みたいな時でも♪OKなのだ♪なにって、すぐなくなっちゃうとまた頂戴って言いにくいというか・・・。ごにょごにょごにょ。
 まずはお大事にねーv-37
[2009/01/14 09:58] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]

ルーママが可愛らしいこといってる!v-12 Sなのに!ドSなのに!w
(見た目は可愛いけどさ。小悪魔ちゃんだからさw)

オレとオマエの仲じゃないかw
うちが石鹸に押しつぶされないようにせっせともらってくれて、せっせと使ってくれるのは嬉しいことなのだ。
ご心配ありがとー。ちょっと上がってきましたが、膝はまだ笑ってるのだ。あぁ虚弱。
[2009/01/14 11:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

