The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
最近、ベランダによく鳥が来るのです。
前から、鳥とか蝶とか、トンボとか、憎いカミキリ虫がやってくるベランダではあるのですが。



先日、せっけんを仕込んでいたら、ふと視界の端に動くものが。


20090126003.jpg
ヒヨちゃんです


ヒヨドリが2羽やってきて、ベランダに落ちていたロサ・カニナのローズヒップを咥えてゴクリ。
カメラの丸いレンズをむけると、敏感に逃げてしまうので(本当に丸い目玉状のものは嫌いらしい)カーテン越しにこっそり撮影。


この季節に来るのは結構珍しい。
初夏に鈴なりになる桑の実を目当てにやってくるのだけど。他の季節は滅多に来ない。

そんでこの週末。
コタツに入ってダラダラとしていたら。


s20090126001.jpg


ベランダにメジロが次々とやってくるではありませんか。
今、ベランダにある食べ物はワイルドストロベリーくらいしかないはず。
虫を食べてるのか、チィチィと囀りながら、ぴょいぴょいと動くさまはとっても愛らしいメジロ。
メジロ大好きなんですよ。かわいいし、いい声だし。
あぁかわいいねぇ。きな子近寄ったら逃げちゃうから行かないでよ、と制止しながら眺めていたら


何か危険を察知したらしく、ベランダにいたメジロ一斉に飛び立ちました。




s20090126002.jpg

群れでいたのかよッ!


その数たるや。10羽以上、20羽未満、というところ。ビックリ。
(ちなみにまめちょはコタツの中で寝たままでした)

メジロも春先によく巣作りの場所を探しに番でやってくるのだけど、こんなにいっぱい来たの初めてだよ。エサが少なくなってきたのかな?


うちのベランダは中途半端に広いので、バードフィーダー置いて野鳥観察するにはもってこい。みかんを置きたい衝動に駆られたのだけど、あんなにいっぱい来たら、きっと糞害で管理人さんに怒られちゃうな。集合住宅ってこーゆーとこつまんないわ。
[2009/01/26 13:57] | にっき | コメント(7)
<<粘液質 LIVE | ホーム | カエルウオ>>
コメントありがとう!
餌付け!餌付け!
メジロ集団かぁ~v-238
うちも野鳥が多いからなんだか分かんないけどローズヒップいっぱい食べられてたわ。
野鳥図鑑でも欲しい今日この頃。ベランダのサッシに止まるから「カシャカシャ」と音がするの。
餌台も中側ならいいかもよ。みかんとかりんごとかバナナもいいらしい。
まずはパンから?
[2009/01/26 14:23] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

リアルとりぱんだったよ~v-238
餌台置こうにもさ、サッシに止まって、ウンコするから、外側にウンコが落ちて、1コ2コだったら何も言わないだろうけど、大量に鳥糞落ちてたら絶対管理人さんになんか言われる~!とか思ってさー。(前にバラの花びらでも怒られたのだ
みかん置きたいねぇみかん。メジロとセキレイ呼びたい。ゆきちゃんところだったら、バードフィーダー置いても、迷惑かからなさそうな感じじゃない?みかん置こうぜ!みかん!(タヌキが来たりしてw
[2009/01/26 15:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

鳥さんがいっぱい来るなんて、ステキなベランダ。
よっぽど居心地がいいのね^^
うちも庭になんか果物でも置いたら来るかしら?
[2009/01/26 16:54] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]
メジロの声は、
ささやくみたいで、カワイイよね~。
うちの金木犀でも、今の時期、毎日歌ってるよ。

移動しながら、ジッと一所には留まらないから
フンは大丈夫だと思うがなぁ。内側に置いたらどだろ?
うちもフィーダーあるけど、メジロはミカンより
隣のサザンカの蜜のがイイようで、そっちのが人気だw
フンは、そんなに気にならない。
フンがスゴイのは、木の実を食べるヒヨだ~。

メジロって、必ずペアなんだよね。
だから、いっぱい居ても必ず偶数匹。
3ペアくらいのは、よく観かけるけど
10羽以上ってのは、観たことないなー。
もしかしたら、混合群れだったかも。
混合ったって、その場限りの群れで
ずっと一緒に行動するワケじゃないんだけど。
シジュウカラの団体にメジロが混ざってるのは
よく観るよー。
[2009/01/26 23:47] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254マミ~
お庭にみかん置きなよ~!きっとヒヨとかメジロ来てくれるよ~!
パンくずまくと鳩が来そうだからな。都会は。

v-254micaちゃま
いいよねぇ。メジロの声は。おじちゃん身請けしちゃうぜって気持ちになるよねぇ。
でも野鳥だから囲わないけど。
フィーダー置けるかなぁ?メジロならいいんだけどさ、ヒヨがさ、手すりにつかまって、ピってウンチしたの見たのよ。花壇の上に落ちるんだったらいいんだけどさ、どうもコンクリ部分に落ちてそうで、うちの管理人さんすごい働き者だからさ、許してくれなさそう。
みかん置いたら、メジロ目当てでもヒヨも来るってとりぱんに書いてあったから、ちょっとためらってるのだ。でも置くとこないんだよね。去年だか一昨年、みかん置いといたけど、誰も来てくれなかった。

メジロたまにスズメの群れにも混ざってるよね。
ベランダに6羽は確認してたんだけど、見えない鉢の影にもいっぱいいたみたいで。びっくりしたよ。スズメはベランダ来ないし、たぶんallメジロだったと思うんだけど、シジュウカラもいたのかなぁ。見たかったなぁ。
ほんと、あぁこの時がずっと続けばいいのにと、きな子を一生懸命制止してましたw
[2009/01/27 00:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

レ-スはカラスとおしゃべりが出来るのだ。
毎日、朝7時15分に、カ-カ-っと。
レ-スも同じ時間に、ワンワンと。

いいな~かわい子ちゃんが寄ってきて。
カラスが群れると、怖い…。
[2009/01/27 17:57] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

きな子カラスちょっと怖いみたい。でかいから。
鳩とかセキレイとかものすごい勢いで追いかけるから嫌われてるw
でもできたら、カラス以外とお話してほしいよねぇw
[2009/01/28 00:03] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

