The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
週末は
重い重い腰を上げて、バラの植え替えと剪定、施肥を目指しました。




そもそもさ、簡単に一日で終わるわけないのよ。30鉢以上あるんだもん。
とりあえず、大物からやろうと、ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢を。



あまりにも重い&でかいので挫折。



ちょっと株を持ち上げて土を落とし、気持ち根を切って、肥料と土を足して、誘引しなおして終了。
20Lくらい入るでかい鉢なのに、来年にはもう根がグルグルに回ってそうな予感でしたよ。つるバラってすごいよね。ジャックと豆の木みたいになってる株、バラ園でよくあるくらいだもんね。
数年前にやってきた時は、大丈夫なのかコレと思うような貧弱な苗だったのに。(通販だったので苗選べなかった)立派になったもんです。今度の春が楽しみだよ。


20080520004.jpg
こんな感じに咲くざます



ちなみに150cmのオベリスクに巻いてたんだけど、それでは足りなくなったので210cmの高さにしました。そしたら壁に誘引していきます。


その後、ニュー・ドーンの誘引。(昨年、新苗で購入したひ弱な感じだったのに。すごい生命力だよ)
こちらはとりあえず150cmのオベリスクに誘引。棘がすごいので、両手傷だらけになりながら誘引終了。

その後、1/3くらいの鉢に施肥をして。
残ってる葉っぱ全部むしって、剪定しました。こう書くと簡単だけどさ=、暖冬ゆえ、残ってる葉っぱが多くって、すごい大変だったのよ。むしるって言ったって、実際にはハサミでチョキチョキするしね~。
(冬に残った葉っぱは、春には新しいいい葉っぱが出てくるのに邪魔だし傷むばかりで、結局落とす羽目になるし、ハダニ予防のためにもするのだ)

作業終わって、ベランダが広くなった気がします。まだ鉢おけるんじゃないかとか邪なことを考えてしまったりしました。(ムリムリ


ずっと下向いてかがんで作業していたら、尻は痛いし、何か水分が鼻の奥アタリのサイナスにたまってる感じがして痛いとかイロイロあり。
それ以降はずっと寝て過ごしていたのですが。


200902020015.jpg
551やで~!



大阪へ遊びに行ってた(イイナー)ツレさんに「お土産は551ね」って無茶振りをしたら、買ってきてくださったのですよ。新幹線の中がさぞかし肉臭かったこととお詫びします。m(_~_)m
ばるちゃんがいそいそと蒸してくれておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
ばるちゃんのその様子は、日和見自転車blogにてw
[2009/02/03 09:00] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(8)
<<腰がメリメリ言うザマス | ホーム | きなちゃん 3しゃい>>
コメントありがとう!

家のロココ…。レ-スに枝かじかじされても生きている。
今時期に肥料増量するのね。
[2009/02/03 09:26] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

うん。本当は1月中に施肥をするのだが。
今の肥料が分解・吸収されて、春の新芽&春の花につながるのだ。チッ素の多い肥料はうどんこ病のモトなので、ほどほどのやつでね。わかんなかったらバラ専用とか書いてあるやつでいいと思う。花ギリギリに肥料やると、花の形が乱れるので、要注意なのだ。

うちのロココも日陰の身で頑張っているけどもー。
まだ咲いてるの見たことないんだ。やっぱ日陰だめねぇ。丈夫なんだけど花はつけないわ。
[2009/02/03 10:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

激しくダンボーが気になるリボルテック

蓬莱屋なー最近食ってないなー
551があるときー?
[2009/02/04 08:41] URL | じゃす #8jHFfXP. [ 編集 ]
ただいま挫折中
目指すところはおんなじねv-238
私もまだ半分も植え替えてなーい!
今年も牛糞よv-238うふっ
[2009/02/04 09:08] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
ミニダンボー!
私も持ってる!!
比較対照で写真に載せるとかあいいね。
私も今度しよっと。

しかし、551うまほー。
[2009/02/04 20:25] URL | ふぇりすまぬる #Pe0og0Jg [ 編集 ]

v-254じゃしゅりん
ダンボーに気づくとはおぬしやりおるな。
ばるちゃんが嬉々として買ったのです。ダンボー。

v-254ゆきちゃん
うちも牛糞と貝化石をいっぱい買ってあるんだけどー。
バタースコッチが枯れてしまったよ。詳細はまた後ほど書くが。。。有機肥料って怖いよねぇ。

v-254ふぇりタン
ダンボー目が光るしかわいいよねぇ。
そうそう、最近アキバに行ってフィギュア見てるのー。
ピンキー見る度ふぇりタン思い出すよ。人気で品薄らしいね!
[2009/02/04 21:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うわあああああん! 夢の詩人ピエール様ぁぁ!
やっぱ素敵ですわねぇ、溜息出ちゃいますわぁ。

ニュードーンの冬作業、やはり負傷なさいましたか。
棘で傷を受けると2-3日は水仕事が辛いですわよね、腰のほうも御大事にして下さいね。
[2009/02/06 09:13] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

今は肩甲骨の間がメリメリ言っておりますw
ピエール、いいですよ~!置いてある場所が真東の、ビル風ビュービューのところなので、葉っぱがどうしても傷んでしまうのですが、それでも一生懸命咲いてくれますもの。風が強いせいで、農薬全然いらないんですけどね。
昨年ピエールの花びら使って石鹸仕込みましたの。今年もバラせっけんいっぱい仕込もうとたくらんでおりますわ。うふふふふ。v-10
[2009/02/06 09:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

