The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
腰がメリメリ言うザマス
バタースコッチが枯れたざます。



14284848_2906443169.jpg
昨年の春の花

20090205003.jpg
奥の花がバタースコッチ。手前の赤いのはカクテル。



一昨々年だったか一昨年、カミキリムシにタマゴを植えつけられ、テッポウムシの被害にあって。
大分弱っていたのだけど、まだまだ頑張れそうだな、と思っていたのに。真冬でも咲く子なのに、全然元気がないからどうしたのかと思ってました。


枯れたので、じゃぁここに今季購入株、ナエマを植えましょと掘り返したら、すんごい根っこ。
それに負けてバタースコッチの根っこのなんて寂しいこと。

すんごい根っこの持ち主は、少し離れたところに植えつけていたアイビーでした。


27.jpg
このツタみたいな葉っぱね


このアイビー。洗練された見た目とは違い、ものすごく生命力が強くってえげつないくらいです。
だから肥料は一切やらず、繁茂したらブチブチ剪定してたのに、なんでこんなに太い根っこを出すくらい成長してしまったのかしら。と思い当たったのが、飼ってたスッポンモドキ。

昨年死んでしまって、日曜の夜に死んでしまったものだから、どこかへ埋めに行く時間もなく、ばるちゃんが「ココは掘り返さないでね」と花壇に埋めたのでした。
ちなみにすっかり忘れてて掘り返してしまったよ。甲羅がばらんばらんに割れて出てきたよ。肉はもうすっかり分解吸収されたあとのようで。

ぽちさんに「ビックリしたよー」ってメッセージ送ったら、「さすがスッポンエキスw」とか言われました。確かに。

それでアイビーを引っこ抜き、かねてよりの懸念事項であった「桑の木は2本いらないだろう」と引っこ抜こうと掘り返したら、これもすごい根っこ。
ごぼうみたいな根っこがたくさんたくさん生えてるの。


20090205001.jpg
太くて

20090205002.jpg
長い


桑の根っこは薬効があるんだけど、引っこ抜くのにもう疲れ果てたので、これを使おうという気にすらならぬ。


こんな太くて強い根っこは、いずれマンションを壊してしまうに違いない。と、結局桑の木は2本とも引っこ抜きました。
桑の実を楽しみにしてたヒヨちゃんメジロん、ごめんよ。

ついでにコニファーの類もひっこ抜いたので、腰がメリメリいってます。
小さいスコップで最初やってたんだけど、手の皮がむけたので、でかいスコップ買ってきてやりました。やっぱ道具が違うと作業が楽だわ。



さて問題は。

ひっこ抜いた木々をどうやって処分するかなのだけど。
もう疲れ果てたので、あとで考えるー。
桑の木が欲しいと思ってる方が身近にいたら、とりあえず「やめておけ」と言ってあげましょう。


ちなみに、木々を引っこ抜いた後には、ずっと北のベランダに置いてあって、一度も花を咲かせたことのないロココを植えました。
北で日照がほとんどないのに、でかい鉢に根っこグルグルでした。すげぇ。生命力が強いとは聞いていたが。今年の春は楽しみだわ
[2009/02/05 15:04] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(10)
<<殺鼠剤騒動顛末記 | ホーム | 週末は>>
コメントありがとう!

薬効のある根っこといえばマンドラゴラですが、
一度食してみたいな~・・

どこで入手できるのだろう。
[2009/02/05 20:01] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

↑マンドラゴラww  

うちもねー、気が付いたらウーメロさん枯らしてたよ。強いフルーツ香とキレイなサーモンピンクの美人さんだっただに(T^T) 他のはキレイに咲いてもらえるよーにちゃんと手入れしよう、そうしよう。

アイビーの生命力はすごいよね!うちも花壇にちょこっと植えたのがエライ勢いで成長して、地植えの薔薇たちが押され気味だわよぉぉ((((^_^;)  
[2009/02/05 22:00] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]
どぇえ?
マンションに桑! そりゃ凄いですわ!
それにしてもゴッツイ根っこですわねぇ。 して、樹高はいかほどあったのでせうか?
本当に大仕事でございましたね、お疲れ様でございます。
ロココも根っこが凄いんですの? 
あの花姿で物凄い生命力ならステキですわねぇ。
嗚呼、ムズムズしてきますわ。 なんか欲情しそw (我慢我慢…)

[2009/02/06 09:08] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254パパ
高麗人参って説があるよ。叫ばないけど。でもまずいよね~。。。あれが入ってると何も食えない。
昔さ、胡椒が高値だった理由の一つに、シルクロードを通ってやってくる胡椒商人が「途中に恐ろしい怪物がいるから危険なんだよ!」って嘘言ってふっかけた、って話を何かで読んだ記憶が。マンドラゴラもそういって伝説をつけて高値で売られた高麗人参な気がしてます。でもいいよね。マンドラゴラ。パンズラビリンスって映画でうごめくマンドラゴラが出てくるけど、ステキでした。

v-254ママ
ウーメロ。名前は聞くけど花が思い浮かばなかったので図鑑でチェックしましたw
いいねぇ。このゆるゆるとした花の形。すごい好き。色もいい。香もいいなんていいなぁ!
ママのチョイスするバラって、雰囲気のあるおしゃれでセンスのいいバラが多い感じがする~。
あたしは申し訳ないくらい、バラ結構枯らしてて。なぜかどんどん枯れていったりするの。復活してくれる子もいるんだけどさ。枯れこむこと多いねー。。それでもめげずにバラ苗買い続けてるあたしって頑張り屋さんw てゆーかあきらめ悪子さん。
でもやめられないね~。きれいに咲いてくれた時の、とゆーか、トップシーズンのバラっ子たち見ちゃったらねぇ。
[2009/02/06 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

v-254棘姫さま
桑でっかくなるのから年中剪定してたので、樹高は1mくらいだったのですけど、どー考えても根っこのほうが長いですよ、おまいさん。みたいな。
それに抜け切れなくって、他の植物の下へ根っこ伸ばしてたりしてたので、「もういい!」と途中で切り落とした根っこがいくつかあるのです。。。あぁ恐ろしい。v-12
ロココは日照のほとんどない真北のベランダに置いておいたのに、16Lくらいの鉢の下からひげ根を出してましたわよ。南ベランダでも一等地に植えて差し上げたので、たくさんたくさん咲いていただきますわv-238
[2009/02/06 09:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

らくだシャツ枯れちゃったかぁ~。
うちの実家のも大きくなってたのに枯れたんだよね、あれって寒さに弱いのかも。
蔦はほっとくとすごいことになっちゃうからあたしゃ植えない。多肉もすごく増えちゃうけど冬はいなくなっちゃうしこれでいいのだ。
朝のごみ捨ての勢いでこれから植え替えやるざます!
ハニーキャラメルもマサコも丸坊主だ!あははは恐れ入ったか!
[2009/02/06 09:53] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
つゆさま
ご無沙汰しております。
棘姫様のところから参りましたViolettaです。
>  『バタースコッチが枯れたざます。』
・・・・・それはそれは・・・・寂しくなりますわね・・アーメン・・v-282e-26
v-254ナエマ、お迎えされたんですね・・。
我が家のナエマは地植えで、つる扱いにして、昨年は11月まで蕾をカットし続けておりましたの・・。
ですので,3×4m と大きくなってしまいました・・。
鉢植えのナエマ、どのように育ってくれるんでしょうね?
楽しみにしております・・。v-332

[2009/02/06 10:50] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

v-254ゆきちゃん
枯れたよ~。一番最初にお迎えした子の一人だったので、残念。
バタースコッチ寒さには強いんだよ~!真冬でもぽっこんぽっこん咲いてたもん。シュートも強いし生命力強かったんだけど。テッポウムシ&スッポンエキス吸収のアイビーの根っこに負けたんだと思う。アイビーの根っこ、これまでも何回か引っこ抜いてきたけど、今まで見たことがないくらい太かったんだもの。
ツタは家買った時に植えつけててくれてたんだけど、断ればよかった~。コニファーとか、ツタとか、いらないもんばっかりだったのよ。今回ほとんど切っちゃったんだけど、1本だけ記念に残しておいた。香もいいしね。
うちも今すっかり丸坊主だよ~。春v-252が待ち遠しいね。

v-254Violettaさま
そーなんですの。。。今まで巾をきかせていた子なもんで、おまけに7年前、最初にお迎えした子でしたので、寂しい気持ちでいっぱいなのです。最初の子はあとカクテルがいるので、この子には頑張っていただかなくては。
ナエマv-254、お迎えしちゃいましたわ!
私もつる扱いにして、バタースコッチ亡き後、頑張っていただこうと思っておりますの。
春のつるバラの美しさは、そりゃぁもうたまらないものがありますものねぇ。
ナエマはベランダにつくりつけの花壇がありまして、そこにおさまっていただきましたわ。ベランダとはいえ、花壇にはそこそこの容量があるので、ジャックと豆の木みたいには無理でしょうけども、大きくなってくれることと思いますv-10
ニュー・ドーンと、ピエールが鉢(20L)なのですけど。。。今年結構根が回り始めていたので、来年どんだけ根が回るかと思うと、恐ろしいような、楽しみなような。。。v-238
[2009/02/06 11:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

へぇ~・・・そんな話があったとは。。。

勉強になりました!!



バラといえば、
蔵馬(幽遊白書)を思い出す私・・・
[2009/02/06 20:37] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

>蔵馬(幽遊白書)を思い出す
バラ咥えてるキャラだっけ?
幽遊白書って最初の数回分しか読んでないので、ドラゴンボール化、もしくは聖闘士星矢化した後は知らんのです。

本で読んだ記憶があるのだけど、たまに思い違いしてることもあるので、まぁ一説によると。。。くらいに思っててくださいませ^_^;;
スパイス関連の本ひっくり返してみたんだけど、ソースが見つからなかったのよねぇ。
[2009/02/07 12:47] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

