The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
せっけん&カービング

20090213002.jpg
伊勢原・ブノワトンのあまおうパイ


おいしいパン屋ブノワトンまで行ってきたよ。ナビだとうちから30分かからないって出るんだけど、246が厚木以西えらい混むので、これまで1時間未満で到達した試しがない。
あまおうパイおいしゅうございました。一人で食ってやったぜ。ばるちゃんは今日レクリエーションでいないからさ。へへん。
micaさんの言ってたあまおう&生クリームとパン生地のやつはなかったよ。本当はそれが食いたかったのだ。アメリカのショートケーキってソレらしいじゃない?



重なるようでなかなか重ならない手作りせっけんとソープカービングネタ。
記念すべき50バッチ目ではそれに挑戦しようと計画を立てております。


20090213001.jpg
こーゆー均等配置のデザインは手が慣れないとすごく難しい。
簡単に形が歪んじゃうんだよね。
最近やっとキレイに彫れるようになってきた。



実はもう自作手作り石鹸で一度彫ってはみたんだ。
柔らかいから、結構いい感じで彫れた。カービングでは石鹸の柔らかさが死活問題なので。
手作りせっけんでカービングやってる人もちらほらといて、手作りならではの、でっかい作品とかあるそうです。(先生から話しか聞いてないので見てないんだわ)

コレ、実は2ヶ月ぶりのカービングで。
2ヶ月間、ナイフ握ってなかったので、大丈夫かよ、オイ、と心配だったんだけど、この期間、尋常じゃない細かい作業ばかりしていたので、手先は以前よりよく動いてしまった。
「練習してた?」って聞かれてしまったくらい。一番に彫り上げたのよ。(でも急いでしまったので、下のほうはかなり粗い)


今週解禁を迎えた石鹸は以下の通りザマス。


20090213003.jpg


包み終わりかけの時に「あ。写真」って思っちゃったので、ぞんざいなのは気にしないでw
一枚目と同じ人が撮ったとは思えない!とか嘆かないで嘆かないで。
ブノワトンまで行って疲れちゃったんだよぅ。それにここ数日なんか変に気が焦ってておかしいの。

一部の人にはチョコレート石鹸の名前でお渡ししてますが、バレンタインデーで、Perfumeのチョコレイト・ディスコがガンガンにかかってるので、それに変えちゃいました。
スイートアーモンドオイル、パームカーネル、ココアバター、パームオイル、レッドクレイと、チョコレートのフレグランスオイル。
コンフェはNo.26のチョコレート石鹸。コンフェの配置難しいわ~。

スイートアーモンドオイルがメインなので、泡がさらさらしてる感じ。けん化率は85%。
スイートアーモンドオイルは冬に仕込むもんじゃないなと痛感したよ。トレース遅いし、型出しも遅い。そんで保温をしっかりしないとソーダ灰まみれに。

ご想像通り、灰まみれになったので、切り落としました。デザイン重視だったから。
コレはプレゼント専用に少量作ったので、嫁ぎ先は全部決まっておりま。若干ブサイクちゃんだけどな。



34,35グリーン石鹸

20090213005.jpg


20090213004.jpg



里美先生レシピのミックスオイルで。
グレープシードオイル、パームオイル、パームカーネル、ひまし油、グリーンナッツオイル、ホホバオイル。
34がグリーンイライトクレイ入りで、けん化率80%、35が90%

ちょっとねー。けん化率間違えちゃったのよね。やっぱ自分できちんと計算しなくっちゃダメだ。インフューズドしなかったので、その分34が油分過剰に。まぁそれでも80%だから使えるんだけど。

犬せっけん用ということなんだけど、パームオイルがしっかり入ってるから、足の裏とかがいいかな。それかスムースの子。きしみを気にしない飼い主さんw
毛足の細く長い子は、きしむのでやめておいた方がいいかも。

グレープシードオイルメインなので、さっぱりしてます。泡立ちいいです。保湿って感じではないので、これからの春~夏にいいかな。
高価なグリーンナッツオイルを使ってみたかったので購入してみたんだけど。ちょこっとだけなので、わかるかな~。この翡翠色はグリーンナッツオイルの色だと思う。きれいだよね。
<2009/02/15追記>
グレープシードオイルや米油はやっぱちょっと扱い難しいなぁ。
米油はビタミンEが豊富だし、グレープシードオイルにはポリフェノールが豊富だから、酸化しやすい脂肪酸が多いけど酸化しにくいっていう説があるんだけど、実際酸化しやすいんだよね。

今回のこの二つの緑色の石鹸は、光に当たらないように熟成させてたのに、ブラウンスポット1コ発見。
これから暑くなる季節だし、管理状態によっては肌に刺激が出る可能性があるので、これは全部うちで消費することに決めました。

酸化してもオレイン酸メインの石鹸だったら別に平気なんだけど。リノール酸、リノレン酸メインの石鹸が酸化したやつ使って、肌に痒みが出たことあるので。これは掃除とか、洗濯とか。肌を洗わない石鹸にします。

今後作る時があったら、ローズマリー抽出の抗酸化成分の添加物使うべきだな。(動物油脂・植物油脂両方に効果があるらしいよ)

グリーンナッツオイルにもビタミンEが含まれてるので、抗酸化力はあるのだけど、いかんせんオイル総量の10%も入ってないので、仕方ないか。。。
[2009/02/13 19:22] | 石けん | コメント(4)
<<コートキングだ! | ホーム | きなちゃん巨デブ疑惑を検証する>>
コメントありがとう!

カービングの接写と道具の写真うp希望~!!

彫る時は、
石けんに下書きなどはなさるのでしょうか??

あと、
やはりこのような精密な動きは
スタープラチナのようなタイプでしょうか??



あ、この件に関しては
「チャリオッツ」という回答をいただいてましたっけwww
[2009/02/16 00:06] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

デザインは教材ゆえ、あまりくっきりはっきりお見せできないのよ~。
カービングの世界って、技術はみんな同じようなものになるし、そーなるとあとはデザイン重視になるので、デザインの取扱がね。撮影禁止の展示会とかもあったりしてね。
3月うちでいまさらの新年会しようと思うので、その時にでもじっくりみてちょ。

下書きは基本しないです。簡単なガイドラインはちょちょっと入れるけど。
彫ってる間のシルチャリの動きについては
http://www.youtube.com/watch?v=ZSsZArGz0Ds
あたりをごらんくださいw
[2009/02/16 08:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うわぁ・・・・カービング細けぇ。
いつ見ても良い意味で痒いです、先生。
[2009/02/16 11:27] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

その、お脳のあたりが痒いってのがよくわかりません、先生w

これはモチーフが小さいけど、さほど細かくはないのだ。
ハートギッシリで、バレンタイ~ンv-238って感じざましょ?
[2009/02/16 18:01] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

