The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
アーモンド
かつて、うちの春告花だったアーモンド。桜の直前、3月頃に咲きます。
お土産ナッツを貪り食っていたタマさんが見たことないって言うからあっぷしてみる。



1301399_2161466401.jpg




5年くらい生育してたのだけど、急に枯れた。鉢栽培だったのだけど、大きくなりたかったのかもね。それかテッポウムシorコガネムシの幼虫にやられたのかも。
枝の暴れん坊っぷりがそれはもう、大変なものでござんした。剪定に毎年頭悩ませたものです。


1301399_4239642628.jpg

剪定に失敗してるこの姿を見てもお分かりいただけよう


花が大きな桜の花みたいで。淡淡と咲く姿は愛くるしいものでした。
花の香は、うちのはほとんどなかったんだけど。ネット上では「甘い香がする」って書いてる人もいたので、品種が違えば香があるのかも。


あわよくば、アーモンド食いたい、と思っていたのだけど、結実すれど、熟すことはなく。


1301399_4192377824.jpg

毛がみっしり生えててかわいい



昔のベランダの写真見てたんだけど、今はすっかりバラに塗り変わってしまっているので新鮮でした。
[2009/02/16 18:10] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
<<バレンタインで | ホーム | コートキングだ!>>
コメントありがとう!

あれ?落花生じゃなかったっけ?(笑)
アーモンド、あぁ、なるほど。確かにサクラっぽい。
どっちもバラ科だっけか?綺麗だね。花。
アーモンド臭とかするのかな。(何か物騒。)
実は(ミね。ジツはとか打ち明けてないよ?)・・・・
中味の中味がアーモンドなのでしょう?
結実して、そんでどうなると食べれるの?
炒るの?干すの?謎だわ。でも思った。
殻は固い。食べれるまでになるには何でもそうだけど、
多大な労力がかかる物だ。
剥きナッツ類も有り難く頂かなくてはなるまい。
[2009/02/16 18:24] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

落花生はキミ食ってないじゃんw それにあれはマメ科で、草だろう。土の中にもぐって結実すんだよね。不思議だよね。アレ。
アーモンド臭w 有閑倶楽部大好きっ子さんたちはみんな知ってる青酸カリの香w 今ちょこっと調べたら、厳密には僕ら少女のイメージとは違うようだが。でも記述を読むと、まさしく青酸カリの匂いくさいw

結実した時に張り切って調べた時の記憶では、仁を取り出して炒って食うとか。
でもこのまえ、生のアーモンドをもらったのだけど、それも普通に食えたよ。

アーモンドは工場でリスたちが一生懸命剥いてくれてるからね。
感謝しなくっちゃね。ありがとう!リス!
[2009/02/16 18:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あ~…そっか。ゴッチャになってた。
ルカ様の旦那様がピーナツ食って滝のように吐いたってんで、
つゆ様ピーナツ育ててたになってたわ。(´A`)
ヤバいな私の記憶。断片化が激しいぜ。
そしてそんな私は、リスが割ってたのは胡桃と記憶してるアルよ。
[2009/02/16 18:58] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

ナッツ類は消化悪いからね~。トラウマなりそうだよね。ピーナッツw
ピーナッツは畑でないと無理そうだよね。
って、胡桃だったっけ!!って今本見たら、本当に胡桃だ!やばい!あたしの記憶。
断片化どころか、テキトーに補正してテキトーに覚えてるw
[2009/02/16 21:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

