The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シャンプーバー
今回のシャンプーバーはすごいお気に入り
金属石けん作る脂肪酸少なくして、金属石けん作り難い脂肪酸を多くしたら、洗ってる最中も洗い流す時もすごく気持ちいい。きしみなんて全然ないです。(あたしの主観ですヨ

頭ショートカットにしちゃったせいもあるかもだけど、リンスいらないですねー。
でも長い時にマカデミアナッツオイル100%の石鹸で洗った時もリンスいらなかったような気がする。
まだイヌは洗ってないんだけど、近日中にこれで洗ってみるつもり

石鹸ぬらして、髪濡らして、ガーっと石鹸なするとあっという間に泡がモコモコになります。
石鹸が溶けやすく泡立ちやすいので、石鹸こすった時、髪にかかる負担も少ないはず。
洗浄力は強いのに、洗い上がりは髪の毛つるつるシコシコしてるよ。
どっちにもインフューズドオイル使ったんだけど、あまり感じわかんなかったなー。。。



37.jpg


原材料:椿油(ホーステール&ネトルのインフューズド)、ココナツオイル、マカデミアナッツオイル、ミリスチン酸、ホホバオイル
オプション:ホーステールとネトル
けん化率90%


ミリスチン酸は入れても入れなくても、どっちでもいい気がするんだけど、在庫がいっぱいあるので消費しなくちゃなのだ。それにミリスチン酸の石鹸の泡は極上、ってどっかで見た記憶があって。

最初、オプション入れる予定はなかったんだけども。なんか気がついたら、インフューズドに使ったホーステールとネトルをつまんで入れてしまってた。(タマさんごめんよ。ボーっとしてたんだよ

ネットに入れて洗えば、大きな節とかは出てこないと思うんだけど。でも髪にからむ可能性があるから、毛の細いヒトやイヌにはオススメしないです。(スムースの子や、ショートカットのヒトは全然問題ないと思われます。



38.jpg


原材料:オリーブオイル(月桃&笹のインフューズド)、パームカーネル、マカデミアナッツ、ミリスチン酸
オプション:ガスールクレイ
けん化率90%

これ、すっごいいいシャンプーバーです。 しばらくレシピはコレで固定。
37よりあたしは好き。オリーブオイルにしたせいか、パームカーネルオイルのせいか。
使い比べてもらうと、少しのレシピの違いが、全然変わってくるんだなとわかります。


ただ、パームオイル、パームカーネルオイルの原材料であるアブラヤシは、プランテーション栽培されていて、森林破壊の一因となっているそうで。(食用や化粧品、バイオ燃料の原料になってるそうな

在庫がまだあるので、それは使うつもりだけれども、使い切ったら、パームオイル使わないレシピ考えようかなと思います。石鹸は環境に負荷をかけ難いものだけど、原材料がそんなんじゃ、使っててもいい気はしないよね。


今じゃ「100%天然」のコピーに踊らされる消費者はそれほどいないだろうけども。
100%天然だからといって、安心・安全なわけじゃなく、環境に配慮してるわけじゃない。


普段あんまりエコな生活してない僕ですが。
気がついたときくらい、気をつけてみようと思います。
[2009/02/21 00:03] | 石けん | コメント(9)
<<幸せは案外近くに | ホーム | 戻ってきたねぇ>>
コメントありがとう!

おお~っ作ってるね~! うちも前につゆさんに戴いた笹団子の葉っぱを椿油にインフューズして作ったせっけんが来週解禁。使うの楽しみ♪ ミリスチン酸は人間用せっけんに使ったことないんど、この記事見たら作りたくなってきた! つゆちんブログためになりますわ(*^o^*)
[2009/02/21 18:01] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

ためになるだなんて、リップサービスし過ぎだぞ~!v-15
笹団子の笹の葉、うちも使ったんだけどさ、なんか香わかんなかったよe-263 温浸法の方が良かったかな~。月桃もよくわかんなかったし。。。
ここしばらくは、3ヶ月に450g苛性ソーダ2瓶ペースになってる感じざます。楽しくて止まんないね、こりゃw
[2009/02/21 23:09] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ほほぉ~ぅ
いいねいいね、シャンプーバー。

って、ぬぅわにぃっ?!
ショートにしたのっ?


[2009/02/22 20:51] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-14みたいになってますw
[2009/02/22 22:56] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ウッキー♪ショートにしたの?へー。
ロング似合ってたから、想像付かないや。
ハーブは、あれは、そうだねぇ。毛の長くて細い人や犬は、
洗い流す時に念入りに!って感じで、記事中に
注意書いてるから大丈夫だよ。もしくは石鹸水の
上澄み使うとかすればさ~。OKOK。
先日頂いた石鹸はまだ使ってないのよ。
その前に先日の素晴らしい犬石鹸で洗ってみたさ。(己の頭をね。)
クスクスクス・・・・犬は凄く良い具合だったのに、
私の髪はきしみました。ww不思議だねー♪やっぱ違うのね。

今更だけど木を植えたんだね。仲間だね。w
[2009/02/23 13:08] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

うん、植えてみたw そんでワザとらしく環境問題なんか記事におりまぜてみた(あぁなんていやらしいの

犬とヒトではキューティクルの層の厚さが異なるので、ヒトの方がきしみやすいんだよね。
でも、昨日、犬達を洗ったら、37がなぜか犬には若干きしんだ。。。謎だ。。。でもこれ以上金属石けん対策すると、洗い上がりがかなりドライな感じになるので、ここらで妥協しておくか!って感じです。
先日送ったあの石鹸は溶けやすく泡立ちやすいので、せっけん水作らなくってもぐわーっとなすって大丈夫だと思う。
頭ね。お猿さんみたいv-14と思えば間違いがないよw 家族には好評だがw
[2009/02/23 14:49] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うぉ~い!
↑コメントいれられないんすけどww

いや、まて!あわてるな!
これは孔明の罠だ!


というワケで司馬懿な私はこちらにコメントいれさせていただきますwww

え~とですね、
自分探し・・・こんなアホなことはないです。

自分なんて探す必要なし!

だって、そこにいるじゃん、自分。

ちょっと前に自分探しなんつー愚の骨頂みたいなのが
流行りましたが・・・
あれこそ超ゆとり脳的思考、
ただ単にそんな自分に酔っていたいだけの
演技性人格障害、
或いは単なる甘え。

自分はそこにある!

これだけは確実だし
これ以上に確実なことなどない。



こういう疑問を持つ人には
しっかりした自分を持った
鋼鉄のつゆさんや、

そして真打ち!
ツレさんを見よ!と言いたいですよね~!

あの人ほど
自分を崩さず、
そして『我が道をゆく』人はいない!!


そこにシビれるッ!

そこに憧れるゥゥゥ!!!
[2009/02/25 00:31] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

あ、そうそう。

パパ、なんとなくこないだっから絵を描いてみたのですが・・・



落書き以外はまともに絵なんて描いたことなかったっす。

プラモの塗装はしてましたがww



というワケで

今度水彩画とかの基本教えてくださいませ~!
[2009/02/25 00:33] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

そう。これは八門遁甲w 生きて逃れるためには唯一の道をとるべしw

いぁ、殴り書きみたいなもんだったんで、コメント欄閉じとこうかなと。若干後ろ向きでした。ハイ。スミマセン。
言葉ってのは本当に不思議で、白州正子も言っていたけれども、濫用され手垢がつくとあっという間に陳腐な言葉になってしまう。
自分を探すっていうのは、一時はステキなことだったんだろうと思うけれども、あっという間にくだらないことの代表みたいになっちまいましたな。
言葉にはやはり思想行動の裏打ちがないと。見えてなくてもいい、その気迫がないとね。

ツレさんはブッ飛んでるし、micaさんは突き抜けてるし。
パパも違う意味でブッ飛んでるしw、ママは何もかも包みこんでくれるよね。
うちのばるちゃんは山のようなヒトだし、アテクシなどブレまくってる、お口汚しでございましてよw

パパの絵、いいじゃない~。あたしはすごく好きよ。
線と色塗りがぴったり合ってて、あれすごくいいスタイルだと思うよ。
水彩は、同じ画材を使ってても、緻密に描けたりぼやぼやっと描けたり、描く人に合わせて全然テイストが変わるので、奥が深いんですよ。もー全然わかんなくなってて、どーしようw
[2009/02/25 09:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

