The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
紫根せっけん

394001.jpg


前田さんの本に出てくる「最高に贅沢なせっけん」。
発行から十年ほど経った今じゃ、もっと贅沢なレシピが世の中に溢れているけども。
とりあえずこれおさえておこうと作ってみました。スイートアーモンドオイル早く使い切りたかったし。

39:
原材料:オリーブオイル(紫根インフューズド)、スイートアーモンドオイル、ココナツオイル、ホホバオイル、パームオイル、シアバター

40:
原材料:オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナツオイル、ホホバオイル、パームオイル、シアバター
EO:ラベンダー、フランキンセンス

コンフェ(No.22&35)
作成年月:2009年2月
ph8

パームオイルを減らして、シアバター入れてみました。
熟成完了まであと1週間ほどあるのだけど、ph測ったら8だったし、フライングで使ってみました。
今申し込みページにあるせっけんキャスティールとシャンプーだけなので、泡立ちが良い肌洗いの石鹸ほしいなと思って。
さっぱり系です。びしょびしょなくらい保湿というわけじゃないんだけど、10%近く入ってるホホバオイルのせいか、シアバターのせいか、さっぱりしてるんだけど、重くない保護膜が肌に乗ってる気がします。
春先とかに、フレッシュな気持ちになっていいかも。


紫根を初めて使ってみたの。皮膚疾患に使われる生薬です。
エタノール抽出してアルコール飛ばしました。
青っぽい色がほしかったんだけど、グレーがかった紫に。エタノール抽出して、油を注いだ時は真っ赤(酸性)。
攪拌中は鮮やかな群青色だったのだけど。けん化が進んでアルカリが下がったらどんどん赤みが。これはこれでステキなのだけど、鉱物使わない方法で青を出したいなぁ。藍使うしかないかしら。



写真がヒドイのは、今心身ノッてないからです。
ほんと嘘のつけない僕。あとで撮り直そう。。。

---
写真差し替えたが。どうものらぬ。もーいーや。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/02/26 09:42] | 石けん | コメント(8)
<<はちみつ | ホーム | シアワセは>>
コメントありがとう!

ずうずうしくも、せっけんをお願いさせていただきましたm(__)m
ネット不要でお願いします。
ラッピングも手を抜いちゃってくださいね~。
[2009/02/26 13:53] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

全然ずうずうしくないから気にしないで~!
リピートしてくれるの、すっごい嬉しいのだv-10
ラッピングは最近ちょー手抜きw ゴミ少ないほうがいいよねw
今週中に送れると思います~
[2009/02/26 23:05] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

つゆちん、薬剤師とかみたーい!
写真、合成かと思っちゃった。
石鹸が浮いて見えるというか、石鹸と包装紙を別撮りしたみたい。
なんか不思議な写真でおもしれww
[2009/02/27 00:42] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

そうなの。ウッカリすると薬剤師ごっこみたいになっちゃうから、気をつけなくちゃなの。楽しいんだけどねぇ。
写真、変だよねぇ。やっぱ気乗りしてないとほんとダメなんだわ~v-12
[2009/02/27 08:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
届きました
ありがと~v-238
[2009/03/02 13:09] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

お楽しみくだされませ~v-238
[2009/03/02 21:03] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
使ってみました。
最高に贅沢なせっけん
のネーミングに引かれて早速使いました。
お気に入りのロポアちゃんのあとに使ったにもかかわらず
これもすごくいい感じ。うん、さっぱりしてるのに後からちゃんとしっとり。
贅沢ダヨ、コレ。

れれがめざとく見つけて「これ新しいつきちゃんのせっけん?
つきちゃんすごいね」と尊敬のまなざしでした。

腰の辺りにできてたかさかさ湿疹、つきちゃんの石鹸だけ!!で
ほとんど治っちゃったよ。

[2009/03/11 23:08] URL | ころ #- [ 編集 ]

れれちゃんかぁいいなぁv-238 惚れてまうやろ~!

腰のあたりの湿疹のメール、読んで大笑いしちゃったよ。さすがころさんだー!ってw
乾燥すると皮膚痒くなるじゃん。それで掻いて荒れちゃったのかもね。それで石鹸に残した保湿力で、皮膚が自力で直せたのかも。
あぁでも紫根とシアバターには皮膚補修能力があるので、それも若干影響してるかな?
おまじない程度ではあるだろうけどv-218
お気に召していただけて嬉しいわ~!またリピしてね~!
[2009/03/12 08:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

