The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
はちみつ

20090227001.jpg



ブルガリアのバラの蜂蜜と、国産桜の蜂蜜ざます。


どちらももともとの数が少なくて、おまけに花前の今の時期なので、かなり入手大変でしたヨ。
ブルガリアはバラの精油の生産地で、生産シェアも多く、とっても良質のものが取れることで有名。舐めてみたら、強烈ではないけど、オールドローズっぽいバラの風味のあるおいしいものでござんした。

桜の蜂蜜は、クセがなくて、ほんのり、本当にほのかに爽やかな風味があります。早春の少しひんやりとしたお日様に当たった風の匂い。


なんでこんな必死こいて買ったかというと。せっけんに入れようと思ってて。
バラの石鹸と桜の石鹸の準備をしているのです。
バラジャムとか、桜の花の塩漬け使おうかと思ったんだけど、花びらはアルカリにまけちゃって、絶対見た目がステキにならないと思い、逡巡した結果、そうだ。蜂蜜。


1歳未満の子には危ないので使えないけど、蜂蜜は泡立ちよし、保湿よし、抗酸化物質含んでいて保存によしと、せっけんに入れるにはたまらない魅力満載なのですわ。


入れるのはティースプーン1~2杯なので、残りはボクがおいしくいただく予定ざます
せっけんに入れる分まで食べないようにしなくっちゃだよ。


ちなみに桜の蜂蜜。
ネットで探し回ってもどこも売り切れで。町田の富沢商店で扱いがあったので、いそいそと電車に乗って買いに行きました。あー近くにいいお店があって良かったよ。

と思ったのだけど、その後、家から徒歩数分のマルイで同じく国産の山桜の蜂蜜を発見。





ちょっと前に見に来た時はなかったぞーーーー!
[2009/02/27 09:17] | にっき | コメント(6)
<<里親さま募集なのだ | ホーム | 紫根せっけん>>
コメントありがとう!
ぇえ! 石鹸に?
あとで召しあがるにしても、まず石鹸ありきの蜂蜜なのですね。
てっきり全て召しあがるものだとばかり思っておりましたわ。
凄い発想に思えるのですけれど、あたくしが無知無学だから知らないだけなのかしら。
きっと素敵な石鹸に仕上がるんでしょうね♪
[2009/02/27 09:52] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

へぇーーー。そんな高級なハチミツ、石鹸に入れとるのじゃねv-12
最高に贅沢2石鹸やねぇ~。
[2009/02/27 10:10] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]
あぁ、マルイには
サクラのハチミツ、置いてあるよ。
最初観た時、たまたま品切れてたんだね。
わたしも何度か、買ったことあるよ。
春のかほり。

ブルガリアローズのはちみつは、スゴイねぇ。
なめてみたいわぁw
わたしは紅茶な人なんで(普段は甘味は入れないけど)
ちょっと入れてみたいものだわ。
なるほど、冨澤でハチミツとは盲点だったわ。

せっけん、今から楽しみ~(紫紺入りもだけど)。
ふっふっふ~。
[2009/02/27 11:01] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

かんなの友達に、蜂屋さんがいてて、おやつは、採りたての蜂蜜の塊…。
なんか白く固まってるのビ-ニ-ル袋の中には…蜂さんが死んでる。
かんなが、蜂は刺すと痛いけど、いい仕事するね~って褒めてた。
さくらの蜂蜜ってステキだわ~。
[2009/02/27 15:24] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
ニアミスだ
ったね~!
今日町田行ったとこだった。確定申告ですよ。2月中に出す!が信念だからさ。
しかも、富沢いったのにー。
見もしなかったぜ。これ読んでから行ったら買う気マンマンだったのにさ。
あっしにも一舐めさせておくんなせぇ。ベローンと大匙1ぐらい。
[2009/02/27 19:20] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

v-254棘姫さま
せっけんに入れなければ、アテクシの食すハチミツなど混ぜモノで十分なんですw
ハチミツせっけんに入れるのはわりとポピュラーかな?
バラ石鹸、いいのできたら送り付けちゃおうv-10

v-254ルーママ
高いハチミツといっても入れるのはちょっぴりなのでね~。それに今までのはちみつ入りせっけんもアカシアハチミツでちゃんとしたいいやつなんざます。
残りはおいしくアタクシがいただいているんざますw

v-254micaちゃま
ほんと、桜はちみつ春のかほりよね~!
ブルガリアローズはネットで仕入れやした。今度是非是非お味見をv-353
富沢商店、さくらんぼのはちみつもあったよ。

v-254sanaeちゃん
いいなぁ!絞りたて!かんなはいい社会科勉強してるね~。羨ましいぜ。
でも蜂の巣はあんまおいしくないよね。

v-254ゆきちゃん
確定申告面倒よね~v-356 うちは大和なんざます。
町田に行ったのは先週金曜日だったかな。いろんな種類あって、輸入物のフランボワーズのハチミツがすごい気になったんだけど、そんなにハチミツばっかりいらんv-356と焼き小籠包買って帰ってきちゃった。
ブルガリアローズのはちみつは、ネット通販だったのだけど、ちゃんとダマスクローズの風味があって面白いよw
京成バラ園のバラソフトクリームにも似てるかも。
[2009/02/27 21:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

