The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
里親さま募集なのだ
種いりませんか?
買ったんだけど、絶対余るから。種おすそ分けします。
そこらの園芸店やホームセンターにない種なので。いかがでっか~。
コメントか、←メールかメッセージでよろしくお願いします。
普通郵便で、種と、種の袋の裏面の説明書のコピーおつけします。
代金は熱い投げキッスでw


20090302002.jpg



アイは草木染めに使われるタデアイです。
生葉染楽しめるよ。スカイブルーになるそうです。藍染は素人さんには難しいと思われます。
メーカーはタキイ種苗、徳島県産です。

ボクはコレを、いろいろどーにかして石鹸に仕込めないか実験する予定ざます。
アイのインジゴは扱いが難しいらしいよ。
どーにもこーにもならなかったら、種とって来年につなげます。
そんでいたずらに葉っぱでいろいろ染めてみたりします。蛋白質の多い繊維がよく染まるらしいよ。シルクとかウールとか。綿とか麻とか染めるにはいろいろ手練手管いるらしい。


種が大きめです。こちら[2名様]里親さま募集。

ちなみに花壇、プランターむき、植え付け間隔30~40cmと書いてあります。
草丈50~70cmの春まき一年草。日当たりと水を好み、3月~5月に種を撒けとあります。
こちら2009年3月末日まで。
2名様埋まってしまったら期日前に募集終了でございます。



エゴマは韓国焼肉で供されるサンチュです。
サンチュって細長いレタスのことだと思ってたんだけど、韓国でサンチュって言ったらコレなんですって。
韓国人のおじさまに焼肉食わせてもらった時、教えていただきました。
しっかりした青紫蘇って感じで、肉巻いてミソなすって食べるとすっごい爽やかでおいしいの。
この種から取れる油はエゴマ油で、オメガ3系脂肪酸たっぷりでよござんす。

でもこの種は栽培用なので、使うなら育成して収穫した種を使ってくださいね。
そんで、近所に青紫蘇、赤紫蘇があると絶対交配しちゃうので、気をつけて。
種取らない場合はいいんだけど。シソ科は簡単に交配しちゃうんだよね。

こちらメーカーはサカタのタネ。生産地は韓国。
暖地では4月~6月、寒冷地では5月~6月に種まき。
シソの仲間なので、シソ育てるような感じの育成でいけると予想。
こちら2009年4月末日まで。[4名様]里親さま募集。
4名様埋まってしまったら期日前に募集終了でございます。


家庭菜園申し込もうかな。でも貸し家庭菜園で、無農薬とか、低農薬でやろうとするの難しいよね。隣近所が農薬使わない人ばかりじゃないだろうし。てことでやっぱりベランダ菜園となりそうであります。それか義父の借りてる農園の一角を借りるか。
うふ。ちょっと楽しみ




ちなみに写真のコダマは、お友達のぽちさんが唐突にくれました。ありがとうありがとう。
「なんか人にギフトを送る習慣を身につけたい」とか、唐突なことを唐突に思いついたそうです。不思議ですが彼女はいつでも真剣、全力投球です。
そんなところも心底大好きなのですが。

「カエルちゃんのお友達に!」
ってくれたんだけど、若干違うよ。


だってだってコレ。









20090302001.jpg


暗くすると光るんだぜ
[2009/03/02 22:11] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(20)
<<洋風ちらし | ホーム | はちみつ>>
コメントありがとう!
はげしく違うよ・・・
ぽちちゃん、かなり違う方向に全力疾走してるみたいだがそんなちみが好きだーー!v-238カエルと友達にはなれそうにもないねぇ・・・
非常灯がわりにいいんでない?

畑ほしいのか・・・
うちのマンション畑部に入部したまえ!
ここ数日水菜まつりだわよ。もう食べたくないわね。大根もすごい量だったよ。
お地蔵様にお供えするみたいに積んであった。
[2009/03/02 22:30] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

ぽちさん相変わらずカッ飛ばしてるわよw 見ていて気持ちいいくらいよw
そんで相変わらずからかい甲斐があって本当に楽しい人ですw

畑ほしいよー。
てゆーか土地ほしい。囲ってイヌ放して、バラ園と畑を作るのだ。
でっかい庭があったらいいのになぁ。
だから、ゆきちゃんちのマンションは理想に近いんだよね。階段で足腰も鍛えられるじゃないw
うちも大根祭りがすごかったよ。。。どれももう筋すごくなっちゃってさ。切干にするしかないなこれ、って感じだったわ。水菜おいしいんだけど、ちっこいナメクジついてるから洗うの大変なんだよね~。
ゆきちゃんアイいらない?ゆきちゃん草木染めとか好きそうだけど。
[2009/03/02 22:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

里親募集みました。
まめくんじゃないのね…。
かずこが…駐車場を借りて畑にしてしまい。
ただいまアスパラ製作中。3年かかるんだって。
アスパラの親元に、6月収穫に行くのだ。
ねぎは、年中収穫できてる、そんでアシタバおいしい。
たまに、得体の知れない葉っぱサラダ食べさせられる。
[2009/03/03 09:13] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/03 18:20] | - # [ 編集 ]

v-254sanaeちゃん
なんでまめ坊ちゃまを里子に出すのだw
まめきなは僕らが死んだ時くらいしか里子に出すことはありえませんわよ。

駐車場畑ーーーー。羨ましい。アスパラ栽培あこがれる。昔、家庭菜園本読んであこがれたもんでした。でもあれ家庭菜園じゃ許可出ない場合があるんだよね。木だからw
ボクアシタバの味噌汁が好きv-238

畑の片隅にエゴマ植えない?
でもコリアタウンにエゴマ売ってそうだよね。

v-254ひみつのアッコちゃん
OKOK。すっげぇマニアックな種なのであんまり希望者いないと思われる。
どっちもプランターや鉢で育てられるはず。でっかくなる前に収穫して、1株残して種取るのだ。

もうね、アレ今ほんっと面倒くさいことになってて。自分が悪いのもあるんだけどさ。
もう全部イリマセン!!って逆ギレしたくなってます。
[2009/03/03 18:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/03 19:13] | - # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちょwwwwww
すげーウケたw やっぱキミらサイコーだwv-238
合点承知の助!土耕して待ってろぃ!
[2009/03/03 21:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

え~ごまはおいちいよね。
でも、紫蘇が勝ってに育ってるから、
またエタイの知れない葉っぱになるかも。
かずこに聞いて見る~。
あたしが死んだら。レ-スかル-シ-お願いします。
ランは一緒に天国に行ってくれると思うので。
アシタバ味噌汁?食べたこと無い。てんぷら命。
[2009/03/04 09:21] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

味噌汁うまいよ~。何杯でもオカワリしちゃうよ。
茎がうまいのだ。茎が。
てんぷらもうまいよね~。最初はクセばっかり気になって食えなかったんだけど、神津島にダイビングに行って、長い間いる間に毎日のように食わされ、すっかりアシタバファンになってしまったのだ。

sanaeちゃんは死にそうにないから大丈夫w
>ランは一緒に天国に行ってくれる
これ、なんかわかる。うちもまめちょは一緒に行ってくれそうな気がするw
[2009/03/04 11:19] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

里親募集なんて、ビックリさー

「ノロイ」ってホラー映画に出てた子供の骸骨とかぶっちゃって、
コダマって、ちょっと怖い感じがしちゃうんだよね、私・・・
[2009/03/04 11:47] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

みんな「里親」って言葉に敏感すぎよぅv-356
まぁそーなるのも仕方ないか。。。v-292

コダマは怖いよ!
もののけ姫にいっぱい出てきた時も水子霊ちっくで怖かったもん!!>「あなたの知らない世界」見すぎw
[2009/03/04 11:53] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

かずこに聞いたら。かんなの弟が産まれるから、農園どころじゃないらしい…。
エゴマって、キッチンで育つ?日光サンサンじゃないと駄目?
もしその環境でもいけるなら欲しい~新鮮焼肉マキマキパ-ティ-したい。

ランとまめちゃん似てるな~って思ってたの。
なんだか、神経質な内弁慶な。ご主人命な。

[2009/03/04 12:02] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

あぁ、そっか、そうだよね~。楽しみだね~!かんなそっくりのおもろい子だといいなぁv-10
キッチンじゃぁむりかなぁ。結構でっかくなりそうな予感。
小さく育てようと思えば育つだろうけど。挑戦してみる?
それなら種少しにして送るけども~。

ランも賢そうだからなぁ。
いろいろ考えて気にしてそうなところはあるよね。
[2009/03/04 17:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

挑戦してみる~。
駄目だったら、レ-スの餌食覚悟でベランダ栽園に移動する~。

かんなの弟。
かんなが命名。ルパンのジゲンが好きだから、じねん君。
大事にするんだって~。自分が育てる気まんまん。
[2009/03/04 18:04] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

こだま可愛い~~~~~~v-238
すげ~~~~可愛いv-238
[2009/03/04 23:34] URL | 姉ちゃま #- [ 編集 ]

v-254sanaeちゃん
じねん。。。次元が好きとは、意外とオトナなのね。かんな。
でもボクと男の趣味は同じだ!w
エゴマちこっと送るね~!

v-254
えっ!コダマそんなにツボ!?
でもあげないよw 今度来た時光らせてみようぜw
[2009/03/05 09:15] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

俺、昔こだまに似てるって言われてた。怖くないよー。a-ponだよーv-405

畑、借りてます。自由にできないお教室バージョンと自由すぎて収集つかないバージョン。
夏は蚊と雑草で死にますぜ!!でもね、収穫と食べる時とあげる時は至福ですよ♪
[2009/03/05 18:10] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]

畑自慢するやつにはエゴマ送りつけるw
畑にお教室ってあんの? ルーママ都会人っぽいけど、案外ガテン系?v-10
[2009/03/05 23:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

家から歩いて10分くらいのところにあるんだよ。
「農業体験塾」というのだが、かなりスパルタ。薬も使う。でも最小限なので小松菜は全部虫に食われた。
エゴマ、ゴワゴワするから要らないよ~。焼肉にはシソの方が好き~。

えっ?余った種って送りつけていいの???うひょひょ~。都会人がこだまとは言われないさ(;;)
[2009/03/06 09:54] URL | ルーママ #w1SeKh.U [ 編集 ]

薬使って虫に食われるとは。。。もうちょっと使おうよって感じがしなくもないぞw
畑で薬ナシでやるのってすっげー大変だよね。

エゴマの種、今日ホームセンターで見つけちゃったよw さすがわが町農協の町w
エゴマ独特の風味もあるしね、日本人ウケしないのかな~。うまいのにー。

種は植えるところないよぅ。近所の市民農園も埋まってた。
都会に住むコダマなんてステキじゃないかw
[2009/03/06 23:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

