The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
花なかりせば
先週、鎌倉に行きました。
今日こそは左可井のアナゴ丼を、と思っていたのだけど、気がつけばいたのは全然違う方向の銭洗い弁天。
NO PLANだからね。不景気だしお金増えたら嬉しいしね。まぁこういうのもいいよね。

なので、八幡宮で乙女椿の写真でも撮ろうと行ったのに、気がつけば撮ってるのは牡丹だったというこの迷走っぷり。

牡丹は美しいからまぁいいやね。


20090326001.jpg

20090326002.jpg

20090326003.jpg



どの子も和傘をさしてもらっていて、大事にしてもらっていましたよ。
桜直前だから空いてるかと思いきや、どこもすごい人出でビックリ。
人がたくさんいる観光地は、ボクには体力的にかなりキツイです。
江ノ電に乗りたいとばるちゃんが言うので江ノ電に乗ったら、まぁすごい混んでて。混雑が嫌いなばるちゃんも急にトーンダウン。

また空いた頃行こうな。今度はアナゴ丼にもちゃんと行こう。


そんでうちのハナニラも咲いたよ。


20090326004.jpg



本当にハナニラは雑草みたいなのに、美しいよね。形といい、色といい。
この前料理本見てたら、ハナニラの炒め物、ってのがあったんだけど、コレ食うの??



まぁお察しの通り、今、ストーンと落ちているわけですが。(毎度のことなので、ご心配なく。そのうち勝手に浮上します)
なんで仕事請けちゃうのかなぁ。今いっぱいいっぱいなのになぁ。仕事の話しながらゲロ吐きそうでした。まぁなんだかんだ言って、結局楽しいから請けちゃうんだろうな。

でもそれでこーして落ちてたらどーしよーもないわけで。
でも今日は天気も回復したし、花も咲いたし。元気に過ごせそうです。

花があればいいな。花さえあれば。
そんなことを思ってたら、ルノワールを思い出したよ。オーギュスト。
いつもこの季節は桜をこよなく愛した歌人、西行を思い出すんだけど。今年はなぜかルノワールでした。
本気か冗談か、「女性の胸と尻がなかったら絵を描いてない」。この話をすると嫌な顔をする人もいるけれど、あたしは好きなエピソード。
それだけ愛していなければ、執着していなければ、描けるもんじゃない、この肌の質感。


20070707_95781.jpg



オルセーから日本にやってきた時見たんだけど。このピアノを弾いてる少女の右手が、神々しいばかりに美しい。
それまでルノワールってあんまり好きではなかったんだけど、これを見て見る目が変わりました。


img_189880_8203113_0.jpg


印刷で見たんだと思うんだけど。
右下の少女の背中から尻。初めて見た時、あまりの美しさ、瑞々しさにすごいビックリした。


何かを心底愛せるって、すごいステキなこと。
それがあることって、すごい恵まれていること。
追求していった結果、周囲にも感動を呼び起こすって、本当にすごいこと。


なんか、頑張れる気がするよね。
[2009/03/26 12:09] | にっき | コメント(8)
<<さくら石鹸 | ホーム | シャンプーだよー>>
コメントありがとう!
お。鎌倉行ったのね
ワタシも大好きな言葉です。
「目の前に尻もあれば乳もある」
しりあがり寿のマンガのセリフですがw
いいマンガなんです。
[2009/03/26 13:05] URL | 連れ合い #9ERiiU1s [ 編集 ]

みんな大好き尻と乳w
しりあがり寿って、読んだことないかも。
昔は受け入れられなかったんだけど、今はきっと好きになれそうな気がするw
[2009/03/26 18:07] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

豪奢な牡丹、眼福!!
憧れの花ですわ、いつかいつか…いつの日か牡丹に埋もれて暮らしたひ。
ハナニラ、とっても可憐よね。
でも、もちっと花名をどーにかしてほしかったですわ。
こんなに可愛いのに、なんか損してるよーな気がいたします。
[2009/03/26 22:14] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

牡丹きれいだね~
バラに通じるとこある感じ。
仕事で落ちてる時は、心落ち着く絵画を眺めて癒されて~
ルノアールの絵を見て思い出したのは、「眺めのいい部屋」っていう映画。
ふわふわの長い髪が印象的だったなぁ
そして連想するのが、若草物語とか大草原の小さな家。
あ、すまん。方向があっちゃこっちゃに・・・

しりあがり寿といえば、コージ苑wwwwwwwwwwww
[2009/03/26 23:36] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

v-254姫さま
牡丹と芍薬は手を出したいものですわよね。。。実はしゃくやく2株購入したんですけど、ホームセンターだったせいか、即効で1株枯れ、強風で1株折れ、花も見れませんでしたわww
これから牡丹・芍薬の季節ですわね!その後はバラですわよ。あぁコーフン物質が分泌されますわ!

ハナニラすごいかわいいですよね。これが一面に咲いてるとまるで夢のよう。
でも名前はニラ。
もうちょっと乙女心をわかってほしかったww

v-254マミ~
牡丹は歌舞伎って感じするね。バラよりも花でっかいし、繊細だし。バラはテキトー管理でもなんとかなるが、牡丹芍薬はそうはいかん。
ルノワールとかモネの絵は、風と光が似合うよね。でもボクはマネとかゴーギャンとか若干生臭めの方が好きだったりしています。

コージ苑は相原コージだと思ってみるテスト。
フレッシュ!フレッシュ!
[2009/03/26 23:56] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ルノワールかぁ・・・
この人の絵って、金持ちの女性とか貴族とかが楽しそうに遊んでるのとか、
そういうのばっかですよねー。
まぁ本人曰く、
「現実の世の中は嫌なことばっかなんだから、
そんなん絵にしてもしょーがねーじゃんww」
ということらしいが・・・・・・・・・・・・

この人がゴッホに対して言ったコメントとの兼ね合いもあり
ルノワール否定派のパパちゃんでしたwww

しかし、この人がこの人なりに感動したことを絵にして表現しているカタチを否定するのは
狭量ド近眼のすること。

なぜルノワールはこれらの絵を描いたのか!?
それを考える時、
まるっきり彼の絵を否定することも出来ないのもまた事実。

てか、見てて楽しいじゃん、これwww

そっかー、今これ書いててわかったww
「坊ちゃん」と「明暗」を見比べてもそこに意味はねんだwww
だって全くの別ジャンルじゃんwwwww

あぁ、そっか。
なんかすっきりwww

それにしても・・・
この時代の裸婦って肉々しい人が多い・・・。
ピザ体型ってのが
ある意味裕福の象徴だったんだろうか。。


[2009/03/27 08:37] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

綺麗な手といえば、
ラ・トゥールの絵で
子供のキリストを描いた絵がすごいっすよ。
ロウソクの火にかざした手が
美しさ爆発っす。

ご存知だったら失礼~ww
[2009/03/27 08:48] URL | はなそらパパ #lICd2zaU [ 編集 ]

ルノワールの絵は受け入れやすいよね。多くの人に受け入れられる、それだけでもすごいことだと思う。
まぁそれと好きとは別だけどねw
ピザ体型は、昔の画家が好んで描くよね。肉が女性の性の象徴だったのかもしらんし。昔はこーゆーのが美しいという価値観だったんでないの?ブーシェの裸婦像なんかみんなピザで二重アゴだが、でも美しい。絵にした時ニクニクしてた方が見栄えがいいというのもあるよね。痩せた体はロリっぽくて反感を買いやすいとかあったかもしれんし、芸術とエロとの兼ね合いかもしれん。
そういや如来像も二重アゴだが美しいな。

ラ・トゥールのはあの手は美しいね。本物見たら卒倒するかもしれんね、アレ。でもなんか美しすぎて、まぁそれが絵のよさでもあるんだけど、リアリティの中に存在する誇張って、なんかちょっと引くというかなんというか。狙いすぎのような気がしなくもないのよね。あそこまで光るか?ってな気がするし。でも神の子だからアリなのかも。
でも多分本物目の前にしたら、ぐぅとも声が出ないんだろうが。
[2009/03/27 09:47] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

