The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
さくら石鹸
直前ですねぇ。



42.jpg

原材料:オリーブオイル ココナツオイル ホホバオイル パームオイル
オプション:桜皮エタノール抽出チンキ(アルコールは飛ばしました) 桜はちみつ
コンフェ:オリーブオイル ココナツオイル ホホバオイル パームオイル ローズクレイ 桜はちみつ
けん化率:85%

44.jpg

原材料:オリーブオイル ココナツオイル ホホバオイル パームオイル
オプション:桜皮煎じ液 (桜はちみつは入れ忘れた
コンフェ:オリーブオイル ココナツオイル ホホバオイル パームオイル ローズクレイ 桜はちみつ
けん化率:85%

コンフェと本体のせっけんが使ってる最中にバラバラになってしまわないよう、同じレシピのせっけんにしてあります。

違いは桜皮の抽出法のみです。でも抽出法の違いで、抽出されるものが違うということの証明にもなりました。
エタノール抽出では、桜皮のピンク色が抽出できず、煮出した場合はピンク色が出ました。


桜の葉の香、つまり桜餅の香がするという噂のトンカビーンズの精油は、皮膚につけるのはあまりよろしくないようなのであきらめました。
桜のフレグランスオイルとかあるから、それらしい香をつけようかとも思ったけど。でもまぁいっかと無着香。

桜皮は殺菌などに使われる生薬のものを使いました。でも効能は期待しないで。
桜皮エタノール抽出の石鹸を仕込んだ後、桜皮の煮出し液が桜の香という話を聞いたので、あわてて仕込みました。
香は熟成中に飛んでしまった 色も桜色になったんだけど、熟成中に空気に触れたところからベージュになってしまった。
ちなみに43バッチ目のは44バッチ目のと同じレシピ。保温しながらやってたら、温度が高かったみたいでGEL化してしまった。見た目ひどいので載せないけど。こっちはしっかり色が残ってる。(はちみつのせいだと思う)


今42を使ってるんだけど、はちみつのせいか、桜皮のせいか、すごい洗い心地が柔らかく優しい。
洗い上がりの皮膚もすごく柔らかい感じがします。
phは8になってるんだけど、石鹸がすごく柔らかいので、もー少し乾燥させたいかな。


コンフェの桜はちょっと彫りましたが。。。
まぁ気持ち程度です。出来立てですっごい石鹸が柔らかかったので彫りづらかったんだよッ!(言い訳
コンフェの石鹸はローズクレイとはちみつを入れたので、乾燥した今、魚肉ソーセージのような色になっています。。。
申し込みページには近日中にアップの予定ざます。


使い心地がとってもいいのはわかったんだけど、見た目がちょっと納得いってないので、また仕込む予定。
記念すべき50バッチ目はバラ石鹸にしようと思ってたんだけど、桜石鹸になりそうだよ
チェリーカーネルオイルも仕入れたので、これも使ってみようと思っております。
デザイン石鹸なかなか難しゅうござる。でも頑張るよ~!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/03/27 09:21] | 石けん | コメント(4)
<<ありがとう | ホーム | 花なかりせば>>
コメントありがとう!
美しい。
絶対申し込むざんす。
そんでお風呂でも春を満喫するのさ!
[2009/03/27 10:11] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

実際は結構ボロい。。。v-12
脳内でステキに補正して見てくだされm(_~_)m
[2009/03/27 11:31] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
今、
紫紺せっけんで、ぜいたくさせてもらってます。(´ー`)

桜もいいね~。
春よね~。

あ。
でも、バラも楽しみ(はぁと)
[2009/03/27 21:55] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

春ザマス~♪
ってここ数日の寒さはいったいなんざましょ。今日なんて重たいコート着て、マフラーまで巻いてお出かけでしたのよ。
新しいせっけんおろす度にwktkなあてくしでございます。(最近知ったの。wktk)
あ。今週か来週、ポストに荷物投下予定ざます~♪
[2009/03/27 23:38] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

