The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石けん 26&28 ロポア
26.jpg


あんまり考えないで作ったら、カヌレ型に流し込んだものが、アポロチョコみたい!
でもアポロって逆じゃね?じゃぁロポア。


みたいなノリで名前つけました。
解禁迎えて使ったのですが、うん、ナッツオイルメインなので、やっぱ洗い上がりがオリーブとは明らかに違う。
具体的に説明できないんだけど、スルスルして、肌に弾力が出て。しっとりではないんだけど、ドライな感じはない。

お友達からいただいたチョコレート石けん使って「洗い上がりが、和菓子のすあまみたい」と表現したら「なにそれ?どーゆーこと!?」とびっくりされたけど。でもすあまを手に取ったような感触なのよね。


【ブラックショコレート】
原材料:ヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイル、パーム核油、キャスターオイル、ココアバター、NaOH(けん化率85%)

オプション:72%カカオチョコレート、ホワイトベントナイト、EOネロリ


【ストロベリーチョコレート】

原材料:マカデミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、スイートアーモンドオイル、パーム核油、キャスターオイル、ココアバター NaOH(けん化率85%)

オプション:ローズクレイ、FOチョコレート



あまり人には言ってないんだけど、ナッツオイルのみで作った石けんがあってね。

22.jpg
まぼろしの22バッチ目。


マカデミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、スイートアーモンドオイル、あとシアバターで、美容石けんを目指したのだけど。
これが、本当に、オリーブキャスティールよりも泡立たなくって。
洗い上がりは本当に違うんだけどね。泡立ちが悪すぎ。
だから本当に一部の人にこっそりとしかあげてません。


ロポアはそのリベンジ。
講習会や情報収集で、石けんの性質とか理解でき始めてきたようなので、デザイン石けんいろいろ作ってみたいなーと思ってるのだけど。
デザインむずかぴ~!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/10 09:00] | 石けん | コメント(7)
<<ちっこいタルト | ホーム | ミニバラ買ったよ>>
コメントありがとう!
ロポア喰いてw
あちらから釣られて来ました。

あらまぁ、可愛い石鹸作ってるネ!これいいわv-238
つゆちゃんのところ見てると、可愛いアイテムの宝庫だよね。下に書いてある小さい型抜きも、すっごく可愛くて欲しくなった。(クッキーをつくるとかどうとかは抜きですが・・。)
またちょこちょこ見にきまーす。v-218
[2008/11/10 10:31] URL | Steve #- [ 編集 ]
おぉう、旨そぉ~(違うって。。。)
ロポア~!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

いいね、いいね、ナッティだねぇ~。
あ。つゆちん石けん、北海道に旅立ちましたが
たいへん喜ばれております。ありがとうありがとう。

先日、アロマディフューザーなんて買ったので
いろいろアロマオイルが欲しくなって、
ローズオイルいいなー、って調べたら。。。
高いじゃん!!!(T_T)

蒸留して精製するタイプのオイルってコトよね。。。
オレンジオイルなんかと同じと思っちゃあイケナイのね。

そいえば。
獣の奏者、アニメ化だって。
NHKの教育で年明けから1年間。
また、プロダクションIGだよ。
[2008/11/10 12:01] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

☆Steveさん
やぁでかいのが釣れたぞw
かわいいでしょv-238 カヌレ型のはちっこいので、お子様の手のひらにきっとジャストフィットですわよv-10
お暇な時是非またお立ち寄りくださいましv-238 

☆micaちゃま
おぉ!おっとこ前のお友達によろしくお伝えくださいませ!
ローズオイルは高いんですよ。ローズとジャスミン、カモミール、ネロリは尋常じゃなく高いです。高いので、ロサ・ダマスケナの苗買って、自分ちで蒸留しちゃおうかなとか思う勢いです。でもやっぱりブルガリア産じゃないとねぇ。
スペースがあれば、ロサ・ダマスケナとロサ・エグランテリアが欲しいのです。どっちも結構でかくなるので考え中。。。いや、きっと無理。。。

でも香を楽しむだけなら、調合されたアロマオイルでお安く手に入りますヨ。
まぁ効能は期待しないでw

プロダクションIGですかーーーー!
絶対録る!録る!そんで圧縮しないでせっせと焼いておかなくちゃ!
声、話題性ためだけのために、ヘタな女優とかがやりませんように。。。
[2008/11/10 12:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
チョコじゃねぇの!?
うまそうだ。
ビックリ大きなロアポ。
食べたいな。
レアな22バッチ今使用中なんだけど、泡立ちは確かに悪いけど、洗いあがりはいいわよん。さらっとしっとりっていうか・・・。
ニオイはラベンダーがいいけど、保湿を求めちゃうの。でも見た目はコレ可愛すぎる!
[2008/11/10 18:52] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

これ先っぽとんがってたら、まさしくアポロだよね~。
黒い方はチョコレート入ってるけど、食べるときっとちょーまずいと思うにょ。
本物のアポロの方が良いよ~w

22バッチ目のアレ、洗い上がりいいよねぇ。あたしも好きなのアレ。
あれで泡立ちがもっと良かったらほんと、文句ないんだけど。
ミリスチン酸入れるか。ちょこっと入れるだけで随分変わるんだよね。そしたらオイルの量そんな減らさなくっていいし。あぁでも単価が高いんだよ。他の石けんの3倍くらいかかってる。いいオイルばっかりだし、単価高いのに使い勝手が難しいから、石けん作ってる人にしか渡してないのだ~。
[2008/11/10 20:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

美味そう。食えそう。
甘い匂いしてたら、妹寝ぼけて齧りそう・・・(--;
石鹸申し込みページ行ったら、
欲しいやつが一杯あって、しかも解禁日前のもあって、
お願いするならまとめた方が良いですよね?
とか思って、悩んでみたり・・・
[2008/11/11 01:13] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

石けんの近く通ると、あ、チョコレートって思うにょ。
でも食うとおぅえ~!v-356ってなると思うにょ。

石けんまとめなくってもいいよ~。
欲しい時に欲しいように。
送料は別に気にしないで。一時に大量の数出るとつゆちんのお財布がびっくりしちゃうってだけなので、小出しに出てる分には大丈夫なのら。
[2008/11/11 09:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

