The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Rose Fleurs
PQちゃまからいただきました!ありがとう!!


20090330001.jpg



バラの蕾のティ。
嬉しいことに、この商品を見て、このあてくしを思い出してくださったとか。
さしづめ、商品棚にぎっしりみっちりと、つゆちんがキャッキャといたようなもんですかね(違

早速ティにして、飲んでみました。10分蒸らせと書いてあったのだけど、こちとら江戸っ子でぃ、そんなに待っちゃいられません。5分がギリギリ待てる限界でしたよ。(冷めちゃうしね。でも冷めた方が風味がはっきりしてたよ)
ほのかなダマスクローズの香、クセのない味で、大変おいしぅございました。
お湯をかけると似た匂いになるのかな、昨年作ったピエール・ドゥ・ロンサール(微香)のティと似た香でしたよ。
瓶にぎっしり入った蕾たちもかわいく、このまま飾っておくか、ティにして飲んでしまうか、石鹸にいれるか、ラッピングに使うか、迷いどころではございます。


20090330002.jpg
かわいいでしょ~ この蕾

20090330003.jpg



昨日、近所の県立公園に行ったら、桜はまだまだでした。でも蕾がポップコーンみたいに「もうはじけます!」寸前でした。蕾が膨らんでると、そのピンク色で木全体がピンクがかって見えるのよね。
桜を満喫する前にバラの花を楽しんじゃいましたよ。大変ステキなものをごちそうさまでした♪


そんでうちのバラ娘。

20090330004.jpg


この冬、かなり剪定したはずの、パット・オースチン。
蕾2個上がってきていて、1個はもう開きそうです。やる気まんまんです。
今年もたくさん咲いて楽しませてくださいな~。
[2009/03/30 08:45] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(7)
<<考える | ホーム | ありがとう>>
コメントありがとう!

こんにちは~。
こちらはこそこそ覗き見してましたが(笑)
初コメ~e-460
よろこんでいただけてよかったです。
たくさんのつゆさんがキャッキャしながら
「買っていきなよ、そうしなよ」って言ってましたよ。
キャッキャしながら、「じゃ、キミいっしょにおいで~」って
連れてきたのがその子です。はい。
あ、そうそう、このときにみてたバラ、多分温室育ちの
切り花さんですのよ。まだ咲いてませんでした。

昔はバラなんて、、、(ひがみ)って思ってましたが
最近はめっきり、バラは美しいわe-267と思うようになりました。

そういえば友達にバラ農家の跡取り君がいて、少し前に
オランダにお花修行(育てるほうの)に行ってましたが
コイケル知らないっていってました。残念。
[2009/03/31 00:06] URL | PQ #dNm2mw72 [ 編集 ]

蕾ばかりのティなんですのね、しかも香りがピエールドロンサールと同じなんて素敵。
10分を待てなかった御気持ち、なんだかわかりますわw

パットオースチン、良いわぁ…。
けっこう大きく蕾が育ってますね、ホント開花が待ち遠しいですね。
いつか御育てしたい薔薇サマだけど、赤紫~ピンク系薔薇のベランダなので諦めています。
[2009/03/31 09:04] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254PQちゃま
大変ステキなものをありがとう~!!v-238
あら、コソ見してくださってたので?それは重ね重ねありがとうありがとう!v-10
バラはね、人を惑わすナニカがあるのですよ。見た目あんなに美しくて薫り高いのに、性質はイケイケで実は頑張り屋さんなところもたまらなくいいです。
バラ農家の跡取り息子ーーーーー!???v-254
どのバラ栽培してるかにもよるけど(ヒドイ)、嫁に行きたいーーーー!(爆
てゆーか、嫁に入って、のっとって(!)、自分好みのバラばかりにしてしまうという手もあるわねw あ。てゆーか既婚じゃん。アタシw

v-254姫様
香重視の場合、蕾のうちに摘み取るらしいんですわ。ブルガリアのダマスクも蕾のうちに摘み取るんですって。だからはちみつを取るにはわざわざ開花させないと取れないから、だからブルガリア産ローズのはちみつはちょっとしか取れないんですって。すごいですわよね。
そうそう、香がピエールの時のティと似ていて。あれも香あるかないかだからわからないけど、ダマスク系なんですかね?それとも煮てしまうと同じ香になってしまうのかしら。
今年はバラ石鹸いろいろ仕込もうと思っていて、品種ごとにティ作って仕込んでみようかとか。でも香付けは全部一緒だから意味ないんだけどw

パットは本当に優秀ですわよ。咲きすぎて、「もー咲かなくていーよー」って思うくらいですわw 見た目は本当に素晴らしくて、うちに来る人みんな「あれ、なんてバラ?」って聞きます。でもその年中ドカドカ咲く節操のない咲き方が好き嫌いの分かれるところらしいのですが。

姫様のベランダはカラー管理きっちりなさってますものねぇ。
うちなんて、色の配置?ナニソレ?みたいな様相を呈しております。だってアレもコレも保身だモノーーーー!
[2009/03/31 10:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

>どのバラ栽培してるかにもよるけど(ヒドイ)、嫁に行きたいーーーー!(爆

大爆笑です。飛び散ったコーヒーと、汚れた私のネルシャツを何とかしてください。
PCは・・・ギリギリです。椅子にウンコ座りしてたから大丈夫でした。

さて、ンマー、バラのお茶なんてあるの?
これはいよいよポーの一族な世界ね。エドガーなの?さてはエドガーなのね?
そんなバンパネラな君にちょいと物申し上げていくなら、
「眼精疲労は若くてもなるんだよ。ちなみにその手の頭痛は
バファリンよりも風邪薬が良く効くのは何故だろう?
更にちなみなちなみに、ぴっちぴちはオレ様じゃなくてドン・ジョバンニ様だぜ。
あ、石鹸申し込んだけどちゃんと届いてる?」

・・・以上です。
[2009/03/31 22:54] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

ちょっと前、独身バラマニアのお友達のぽちさんにそそのかしていたのよ。
バラ農家に嫁に行けと。それかマンゴー農家。あぁ友情ってステキよねw
でもね、バラの貴公子と呼ばれる大野耕生さんのところならアタシが嫁に行ってもいいv-238w 若干毛深いという噂だけど。
萩尾望都まだ読んでねぇw ボクはきみ、きみはぼくだっけ。あれ、それってお茶のCM?
あぁあの絵柄があたしを突き放すのだ。最近少女漫画を読んだのだけど、少女漫画ってほんと少女漫画だよねぇ。あの自己中心的なご都合主義はいかんともしがたい。
何を読んだかと言うと樹なつみの「八雲立つ」読んだのだ。だって夢枕獏が解説書いてて「面白い」って書いてたんだもの。まぁまぁ面白かったので、全巻読んだのだが、そういや獏さんは素晴らしい作家だけど、お金積めばなんでも書く人だよと、あたしのひどい偏見を思い出したのでありました。
なのでしばらく少女漫画はおなかいっぱいだ。またいつの日か。萩尾望都。

話はかなりそれたが、眼精疲労の頭痛にはヴァンテリン効かない?
あたしにはすごい効くんだけど、友達にすすめたら「効かなかった」といわれてしまった。あたしも今頭すげー痛くって、ヴァンテリン&バファリンとお友達。お互い大事にしようね。

せっけんの申し込み届いてないが、来週中にはキノコの山と一緒に送るつもり。
お楽しみに♪
[2009/03/31 23:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

いやー、優雅だね~v-254
私も最近はまってるの、ローズヒップティー。日東紅茶のだけど・・・
バイト先にも持っていって飲んでるよ~
透明ピンクの飲み物って、なんかうれしいの。
[2009/03/31 23:50] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

あぁローズヒップティ飲めるんだ。。。いいなぁ。
僕は酸っぱくて酸っぱくてあれ飲めないんだ。ハイビスカスと一緒になってるやつなんてもっと飲めないv-12お子様の舌みたいで若干気恥ずかしいw
ローズティは優雅だけどね、これ飲んでる自分は寝癖頭で飲んでたりするからねw
まぁでもそんな抜け作な自分が好きだったりする今日この頃です。

ちなみにうちのベランダにたまに来るヒヨドリちゃんは、リーズヒップもクランベリーの実も丸呑み。
甘くなくてもいいらしい。すごいよな、鳥。
[2009/04/01 00:26] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

