The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
春ざます
暖かい陽気のせいか、四十雀の番がベランダにやってきましたよ。
すぐ逃げちゃったけど、ツィピーツィピーツィピーといい声で鳴いてました。巣作りにいい場所見つかるといいな。


Cattleさんから春なモノをいただきました。ありがとうございます!


20090406001.jpg
五平餅 & からすみ さくらとくるみとよもぎ


地元の銘菓、からすみ。あとアタクシ大好きな五平餅。
Cattleさんちの方ではおひなさまが4月で、その頃に春を寿ぎながら食べるそうですよ。
こーゆー地域地域の文化って興味深いよね。


20090406002.jpg
桜の花をあしらってあってステキ


主な材料は米粉と砂糖とでんぷん。
ういろうみたいな感じかな?と食べてみたら、かるかんとういろうの間みたいな感じ。
かるかんもういろうも大好物でございます
てゆーか、ボラのタマゴ以外のからすみって初めて知った&食べたよ。おいしゅうございました。大変珍しいものをごちそうさまでした!

皆様から珍しいイタダキモノが多くて、よくうちに来る実母もご相伴にあずかっているのですが。
食べるたびに「長生きしちゃう」と喜んでおりますw 母に代わってもありがとうございます。


そんでうちのバラが咲きました。

20090406003.jpg
予想通り、第一号はパット・オースチン


寒さにあたったので花の形が変わっておりますが。
パットはもう既に蕾をぼっこんぼっこん上げてきています。
早咲きといわれるカナリーバードはナシのつぶてなのに。。。(というか、購入して数年、まだ花を見たことがない)
街中でも沈丁花は終わりかけ、ミツマタが咲きまくってるし、モッコウバラの蕾がはじけそうになってるよね。
うかうかしてると花の盛りを見逃してしまうので、気を引き締めていかなければ。風邪なんて引いてる場合じゃゴザイマセン。


20090406004.jpg
藍もやっと芽を出して


藍は種の頃から水が好きらしく、まめに水遣りしないと芽が出てこないです。まだ撒いた種の1/3くらいしか出てないの。



20090406005.jpg
ムスカリも咲きました


昨年秋に買って植えた球根。
二色咲きのムスカリ、マウントフットと、八重咲きフリージア、ブルーバイユー(紫)とイボンヌ(黄)。
フリージアはまだ蕾が膨らんだくらいでもう少しかかりそうなんだけど。咲いたら写真撮ります。


ムスカリは2色なはずなのに、1色の子がいたり。

20090406006.jpg
花の中にお顔がw

20090406007.jpg
ヘンな咲き方してたり


気になるけど、まぁ気温が安定してないこの季節に綺麗に咲かせるのは難しいんだよな、きっと。
[2009/04/06 11:09] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(5)
<<咲いてたよ | ホーム | 花見>>
コメントありがとう!

パットオースチンのカッパーオレンジ、いつ見ても良いお色ですこと。
寒さに当たってクシュクシュした感じも素敵よねぇ。
ERの中でダントツに輝いて見えますわ。はぁぁ…。(溜息)
御茶目なムスカリの淡い青紫、可愛い~♪
どのコの隣にいらっしゃるのかしら?
[2009/04/06 18:06] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

パットオースティン早っ!! うちのはまだまだだよー。でもバロン・ジロー・ド・ランの蕾がわさわさと♪ ああいい季節になってたねぇ(^。^)
[2009/04/06 19:01] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254姫様
ほんと、パットのこの色は元気が出る色ですわv-238
でもあぁ今年もいっぱい咲くおつもりなのね。。。と若干食傷気味でもあるのですけど(贅沢

ムスカリは増えてしまう予感がするので(笑)単体で鉢に植わっております。
事情が許せば、地面いっぱいのムスカリとかやってみたいんですけどね~。

v-254ママ
あ!今日石鹸届いたよ~!早速はちみつ&ゴートミルクで洗いました!ありがとう~!
メールしようと思ったんだけど、夕方から急ぎの仕事が飛び込んできてしまってメールしそびれてます。後でゆっくりいたします~!
バロン楽しみだね~!!バロンってさ、春の花ってピンクがかってる?昨年そんな感じの花が多かったように思うんだけど。あれって年によって違うのかなぁ。咲いたら写真アップしてね~!!!
[2009/04/06 20:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

田舎のお菓子を喜んで頂けて 光栄です♪♪
では 次回も。。。 お楽しみに。。(≧ω≦)
不思議なものが届いても 食してみてくださいね 笑

石鹸さくらも開封しちゃいました♪♪
桜キレーです!!!!
溶けてしまうのがもったいないぐらい!!!!!!
桜は洗い上がりのもっちり感がバッチリですねっ♪♪

ゆ~っくり使わせてもらいます♪♪
[2009/04/14 10:12] URL | cattle #vqgsHqYA [ 編集 ]

いやはや、大変貴重なものをごちそうさまでした!こーゆー地域独特のものは文化的背景もすごく気になるので、いろいろ想像して楽しませていただきました!

桜石鹸はハチミツ入りのヤツはかなりもっちりしますね。入ってないほうは油の配合は同じなのにさっぱりしてます。
桜はリベンジでも1本仕込んだので(でもハチミツのせいか色が。。。)お気に召したらまたご利用くださいませ~!
[2009/04/14 17:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

